※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんの発達障害がきっかけで、ご自身も発達障害だと分かったママさ…

お子さんの発達障害がきっかけで、ご自身も発達障害だと分かったママさんいますか?通院とか、何かしていますか?診断は受けてますか?

娘がグレーゾーンと分かり発達障害の勉強をしていますが、最近になってあれ?もしかして私も?と思い始めました💦

診断を受けた方がいいのでしょうか。診断を受けるメリット、デメリット、その他色々教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がADHD傾向があり色々考えたら私もその傾向があったなと思ってます
圧倒的な数の迷子
忘れ物の多さ
人見知りしない性格
空気が読めない

大人になりある程度克服や攻略してるのでそこまで日常で困ってないので診断してませんし
恐らくグレーといわれて終わるとおもうのでメリットもデメリットもないかなと思います

ただ息子のよき理解者なはなれるのかなとプラスに考えてます

ママリさんが今困ってることがありお薬とかで減りそうなら診断されてもいいのかなと思います

もこもこにゃんこ

子供の発達障害で調べてると、自分の事じゃないか😅ってなりましたよ。
それなりに生活もしてるので特に何もしてませんが、この不快な感じやできない事はそのせいだったんだ〜と納得できました。
旦那には、「俺にはその気持ち分からんから、子供の気持ち分かってあげて」って言われてます。

まる子

私も子どもの特性とかなり被るところや、自分でも自覚するこまり感があって、過去の周りの友達の感じとかも、自分実はアスペの診断出てるんだよとかいう子も多くて、私も確実にそうだなぁと思ってます。
でも、環境に恵まれて今仕事が続けられて、家庭も何とか平和なので、このままでも大丈夫と思ってます。
診断を受けるにしろ、受けないにしろ、大事なのは、それを自分に有利に使えるか?では無いでしょうか。
ちなみに私は、自分の苦手さが分かってから、勉強して、療育の先生になりました。
子どもの困ってる事が分かりやすいので、困りながらも色んな障害にぶち当たってきた事が今は役に立ってます。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。

娘は自閉スペクトラムの中のアスペルガー傾向で、主に口頭指示の理解・記憶が苦手で、空気が読めない等の困り感があります。娘と困り感がほぼ同じ感じなので、私もアスペルガー傾向なのかなと思います。

私は子供の頃から周りの友達と何かが違うと感じていて、思春期にうつ病になりました(今思えば典型的な二次障害)。診断を貰え過去の事も自分のせいではなかった障害のせいなんだと、腑に落ちて気持ちが楽になる気もします。ですが、今現在は日常生活は大きな問題なく送れているので、皆さんのコメントを見て、今後診断を受けた方が自分にとってプラスになると感じたら、受診検討してみようと思いました。

そして、私のせいで娘に遺伝したのかもと、娘に申し訳なくて落ち込んだりしてましたが、傾向が似ているので、娘の気持ちを分かってあげられるという強みがあると皆さんのコメントを読んで気づきました。

大変参考になりました、ありがとうございます。

「ココロ・悩み」に関する質問