※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジ
子育て・グッズ

離乳食の手づかみはまだ怖いです。物を喉に詰まらせて心配です。いますか?

みなさんは、いつから、離乳食の手づかみをさせましたか?
私はまだ、させていません(。>д<)
お口に運んで、食べさせています。(*´ー`*)
まだまだ、物を喉につまらせてしまうのがあり、詰まらせて戻したりしていて、心配で。
まだ、手づかみをさせるには、怖いなと(  ̄▽ ̄)

コメント

♡mieeee♡

あたしも結構ずっと食べさせてましたよ!子供が自分で食べたい的な合図で始めました!

• ハイジ

ハイジ

自分からて大事ですよね\(^o^)/
    私からみて、赤ちゃんは食べたいから食べてるのかな?お口に入るから食べてるのかな?とか
    本人が食べたいて、思ってからでも、大丈夫ですね♪

• 11月10日
さゆきmama

お口にあーんってする用と手づかみ用に分けています( º_º )
たまにおえってしてたけどもぐもぐしないと食べれないって分かったみたいで、モグモグよーって声かけながら楽しそうに食べてます

• ハイジ

ハイジ

モグモグ\(^o^)/ゴックン!みせてたりしますが(* ̄ー ̄)中々上手くいかないかな~悩み中…ですが。
    本とかみてると、私の赤ちゃん(*´ー`*)比べてしまったり。。
    根気よく赤ちゃんの、意欲にまかせますね

• 11月10日
ゆうちゃんまま

うちの場合は子ども自身が手を使って食べ始めたらそのままやらせています💡
手で食べると半分以上は落ちてしまうので、子どもが手でつかもうとしている時に、スプーンで口にはこんであげてました💡
手づかみ食べは沢山やった方が食べるのが上手になると聞いたのでやりたいよぉにさせてました😊🌟
あと食材の硬さや大きさに気を付けると喉に詰まらす事も減ってくるかと思います👍🏻

• ハイジ

ハイジ

詰まらせてから、怖くて(。>д<)
    私の調理がダメなのかな(*´ω`*)固さもみてますが、、再度確認しますね。
    赤ちゃんからニギニギしたいとか、食べたいとなってきたら、好きに(^o^)させてあげますね♪

• 11月10日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

再確認も大事だと思います💡
    あと最初は分からないかもしれませんが、モグモグしよぉねーなど声かけをして、モグモグする練習をできたらした方が良いかなと思います💡
    モグモグができないと丸飲みになってつまらせてしまう原因なので💦
    つまらせたり、オエッってなったりしながら、モグモグしないとオエッってなるんだって学んでいくので、怖いかもしれませんが、少し様子を見てもいいのかなぁとも思いました😊🍀

• 11月10日
  • ハイジ

ハイジ

ありがとうございます(^-^)
    始めてでどうしてあげたら、赤ちゃんにいいのか、わからずで(。>д<)
    気長に頑張って行くですね!

• 11月10日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

そぉですね😊❣️
    やっぱりその子にあったペースがあるので、周りと比べたりしないでゆっくり焦らずに進めていけたらいいですね❤️

• 11月11日