※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが便秘気味で心配です。同じ経験をした方いますか?

度々質問させていただいてます
生後3週間の女の子のママです
産まれてしばらくは授乳の度にうんちをしっかりしていたんですが、ここ最近便秘気味?です
前は出なくて2日になろうかしてたんで浣腸をしたら出て、それから何回かでましたが、また便秘気味です
3日も4日も出てないわけじゃないですが、以前は1日に何回もしてたんで、丸1日でないと心配です
みなさんのお子さんで小さい頃に便秘で悩まれた方いらっしゃいますか?

コメント

krkr

うちは便秘ではありませんでしたが、うんち出すときにかなりつらそうでした😭なので、綿棒にベビーローションぬってお尻の穴をくりくりしました!とっても大きなオナラを出し切るとウンチ出ましたよ!

  • れいな

    れいな

    なんかいきんでる様子はあるのですが全く出てこないみたいで(T_T)
    たまに弱弱しいオナラはするんですけど😂
    気になるので浣腸してみます⸜( ⌓̈ )⸝!!

    • 11月10日
姉さん

うちの息子も生後3ヶ月くらいまで
あまり自力でうんちできなくて
毎日出ない日は
綿棒浣腸してました(^^)

よく、毎日やると癖になって
自分でうんちできなくなるとか
ネットに書いてあるけど
まったくそんな事ないです!笑

新生児なので1日5回くらい出ても
おかしくないと思うので
もし出ないようでしたら
綿棒浣腸してあげてください(^^)

  • れいな

    れいな

    そうなんです!癖になると聞いたんでなかなか浣腸できずにいます(T_T)
    そんなことないんですね(^^)
    それならちょこちょこ刺激してみます(^・ェ・^)

    • 11月10日
  • 姉さん

    姉さん


    癖にならないです(^^)

    私もそれを聞いたので不安でしたが
    うちの息子はほんとに
    毎日、朝晩と綿棒浣腸してたけど
    3ヶ月すぎたくらいから
    力むのもうまくなって
    毎日自力で出せるようになりました!

    今1歳半ですが、いまだに
    1日3回くらい出る快便です(^^)笑

    • 11月10日
  • れいな

    れいな

    やってみます\(^^)/
    毎日してもいいんですね(^^)
    安心しましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    • 11月11日
ゆづきママ

うちもそれくらいから溜め込むようになり、綿棒つんつんをよくやってました。だんだん臓器が溜め込めるようになって来ているのだそうですよ。保健師さんに3日出なかったらやって下さいと言われました。友達の子(3カ月)に9日出ないという強者が居ました。

  • れいな

    れいな

    そうなんですか?((( °_° )))
    そういう理由で回数が減っているのなら安心なんですけど(T_T)
    まだ新生児なので自力で出せないのかなと思ってました( ˙_˙ )

    • 11月10日