※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

従兄弟の結婚式のご祝儀について相談です。 ①結婚している私が1人で出席する場合、3万円でよいでしょうか? ②妹も参列予定で、両親と一緒にご祝儀を包むことは失礼でしょうか?金額はどれくらいが適切でしょうか?

従兄弟の結婚式のご祝儀について

来月、従兄弟(32歳)の結婚式があります。
親族のみの結婚式で、招待状がなく、来てほしい旨は直接言われただけです。
そこで、2点お伺いしたいです。

①私は結婚していますが、1人で参列なので3万円で良かったですか?

②私の妹(25歳)も参列予定ですが、妹はまだ正社員ではなく、バイトを掛け持ちしていて正直なところ金銭的には厳しいみたいです。両親とご祝儀を一緒にするのは失礼ですか?また一緒にする場合、両親+妹でいくら包むのがいいのでしょうか?招待状が別で来ていれば、ご祝儀も別にした方がいいとネットで見ましたが、招待状はないためどうなのかなって思ってまして…。

コメント

イチソラ

①3万で大丈夫です
②25歳ならいい大人ですので3万包むべきだと思います

のん

①3万円は友人の相場です。
親族なので足りないと思います。
他の既婚のいとこと合わせるのも一つの手だと思います。
参列が一人でも旦那さん分のご祝儀必要かなと思います。

②未婚であれば親御さんが多めに包むのでも問題ないです。妹さん個人でプレゼントをプラスすると尚良いと思います。

はじめてのママリ

1人参列なら3万円で良かったと思います。

両親+妹さんだったら、5万??ですかね。
わたしも、学生でまだお金がないときに、家族全体として、まとめて5万つつんだ気がします。

地域によるのかな?

招待状ないんですね💦

はじめてのママリ🔰

①3万で大丈夫です
②ご年齢的に考えると妹さんも個別で包むべきかと思います

deleted user

①3万円で大丈夫です
②25歳なら1人で3万円包むべきですね
ご両親は5万〜10万円2人で包むと思います。

従兄弟の親(父母の姉妹)にはそれぞれから10万円頂きました!

🦢

①いとこなら相手からいくらもらったかにもよりますが、1人で参列なら相当仲がいいとかお世話になってるとかじゃなければ私なら3万円包みます🙂

②25歳社会人ならバイトだろうが正社員だろうが私なら参列するなら3万円個人で包みます。親御さんは2人で10万円ですかね、経済的に厳しいとかなら最低5万円〜、、
なので一緒の名義で包むとしても最低8万〜13万ですかねえ😵
関係ないですが、ここで御祝儀系の質問いつも見てると未婚の親族から御祝儀なかったっていう人に対して未婚なら両親と同世帯だから祝儀なしが常識って回答する人が多いのに、こういう御祝儀出す側の質問に対してはそういう回答があんまりないですね😳笑
私はなにはともあれ働いてる独身は1人分の金額は出した方がいいかなーと思います💦

deleted user

挙式、披露宴の一般的な結婚式でしたら3万で十分です。

両親は10万包むと思います。妹さんもお一人で3万包みましょう。包めないのであれば欠席、または両親にお金を借りて別にしましょう。

未婚なら親が代わりにって言われますが、ママリだと赤ちゃんでも3歳でも包みないといけないのでおかしいですよね(笑)
普通に考えて成人してある学生でもなければ包みますよ。包めないのなら欠席で良いです。親族だから欠席おかしいとかありません。お祝いなんですからね。

ままりん

質問主です。
皆様、ご回答ありがとうございます。
こればかりは、正解がないのだなぁと思いました!
地域によって違ったり、家計の事情だったり…。
主人に言って記録を見たら、私の結婚式の際は従兄弟から3万円包んでもらってました。
また主人は参列するかの声もかけられてないので、私1人として3万円包みたいと思います。
育休中で3万円でも痛いです😂笑
妹に関してはママリの回答を見せたところ、両親と一緒に包み、引出物が別だった場合などは後日プレゼントを渡すようです。
たくさん回答ありがとうございました😭✨