※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
子育て・グッズ

娘が大きくなりすぎて困っています。おっぱいの授乳時間について相談したいです。授乳時間や制限方法を教えてください。

4カ月で7.5kgほどあり、グラフ突き抜けてる娘。生後2カ月くらいまで泣いたらおっぱいしすぎたせいかかなり大きくなってしまい、反省です。。
助産師に両乳5分ずつしていたのを、片乳10分にしたら満足感があるからと言われ、やってます。が、それをし始めてから?愚図りが酷く、、おっぱいって後半になれば薄くなるんですかね?足りてないのかなぁと思ってきました。。
大きめちゃん育ててる方は何か制限してるんでしょうか。。また一回のおっぱいって何分くらいしてますか?>_<

コメント

娘も4ヶ月で7.2キロ、8ヶ月手前で8キロです(´∀`)体重的にはグラフでは成長曲線内じゃないですかね??娘は身長が曲線からはみ出て大きいですが💦
動き出すようになれば自ずと体も絞られるので、今は健康被害があるような肥満でなければ問題ないと言われますよ☆
お乳は片方10分で両乳で20分あげてます(´∀`)

• もやたん

もやたん

うちもグラフ突き抜けてます。笑
    長めにあげているんですね(o^^o)自分で口を離すまでって感じですか??

• 11月11日
ハルア

うちも飲みたがるだけあげて生後6ヶ月で9.5キロになり、そのあとも離乳食もモリモリ食べて1歳で14キロでした。
特に制限はしませんでした。
動くようになれば痩せてくると思っていたので。
今でもご飯をモリモリ食べますが、運動量も多いので体重は1歳から増えず、身長ものびてきて、カウプ指数は標準で成長曲線も真ん中になりました。
一回のおっぱい時間も長いときは30分とかあげてました。

ariel717

同じくもうすぐ8キロになります(笑)
2ヶ月までミルクも足していたため、産まれたとき2364gだったのに2ヶ月で5.1キロになってました(・∀・)
今は完母ですが方乳5分ずつくらいですよ♪♪
最初の5分くらいしかちゃんと出ないですよね💦
もうすぐ離乳食ですがこれまたパクパクだったらどうしようかと思ってます(笑)
今のところなにも制限してないです^_^;

ゆなまりん

初めまして!
私165センチ、旦那185センチで子供3人とも産まれた時から4キロ近い子供を育ててますが、うちも3人共みんな赤ちゃんの時は大きかったですよ!
うちは3人共、4ヶ月の時8キロ越えてましたよ!
助産師さんやお医者さんも人によるのですが赤ちゃんなのに肥満傾向って言葉を口にした医者もいたくらいです。
その肥満って言葉を口にした医者が私も完母だったのですが、あげすぎだから控えてとか、オッパイで満足させないで抱っことかして寝かしつけてとか言われたの覚えてます。
でも他のお医者さんは母乳は太らないから大丈夫だよと言う人もいます。
そこで、3人完母で泣いたらとりあえずすぐオッパイをあげて、夜中も泣いた瞬間に添い乳で常に寝かせてた私の意見ですが母乳関係ないと思いますよ❗

一番上の子はオッパイ大好きで、すごく赤ちゃんの時は大きかったんですけど、どちらかというと食に興味ないみたいで、離乳食始めたらそんな食べなかったし、今でもお腹いっぱいになるとそれ以上食べ過ぎない性格なので、今は細いですよ!

ですけど、真ん中の子は食べるの大好きで、お腹いっぱいなのに食べたがったり、おやつをいっぱい食べたがったりします。
なので、真ん中の子は太ってはないけど細くはないです。

とゆうように、母乳よりも離乳食終わった後の1歳頃からのご飯内容やおやつのあげかたで子供の体形が決まると思います。

それにオッパイあげれるのは今しかないし、産んだお母さんの特権です❗
赤ちゃんが満足するまでオッパイあげていいと思います❤
育児一緒に頑張りましょう😄

ちゃも

娘も4ヶ月で7.9kgありました!今思うとこの時MAXだったのかと(((^^;)この当時、わたしも大きめを気にして周りに色々聞いてましたが、動き出したらホッソリなるし大きいことは悪い事じゃない!!って言われてましたよ☆(当時は信じられなかったけど笑)実際風邪とかもほとんどひかなかったし、歩き始めてから急に体がしまってきました!今9kgくらいです(^ν^)
おっぱいは片乳5分ずつにして、1歳過ぎてから断乳しました!わたし的にはおっぱいの量と言うよりは質?だったのかなあー?と思ったり(甘いものよく食べてました^^;)
いずれにしても肥満はまだ気にすることじゃないみたいですよ!

にーさん

私4ヶ月検診10月に行ってきてました!
8.5キロでしたよヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!
完母ですが私もよくあげていて
産まれてから数日で1ヶ月の子と同じ量飲んでました!
そして母乳なのにぶくぶく何故か太りした笑

私な量乳で10分です!
それ以上すると吐き戻ししてるので10分で切り上げてます!

最初太るってる事に私も気にしてましたが
きっと旦那側の遺伝かなーと思ってます!
それに増えないって泣いてるお母さんもいたりしていっか!自然に痩せるだろうと思ってます!