※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

保育園でのお子さんの泣き対応についてアドバイスください。

保育園、幼稚園に預けているお子さんを持つお母さん方!
登園当初、どんな様子でしたか?お子さんはお母さんがいいと泣きましたか?泣いた時どうやり過ごしましたか?
うちは昨日から慣らし保育で、2時間一緒に保育園で過ごし、その時点で1人で大丈夫かな?寂しい思いさせないかな?と考えると泣けてきました。今日から預けて過ごしてもらい、いまバイバイの時本人は何も分からずバイバイしてくれましたが、私が泣きそうでその場ではグッとこらえ、園を出てから泣いちゃいました。2時間後迎えに行った時、泣いてしがみついてきたりでもしたらと思うと…。私もそのうち慣れて、はいはい行っておいで〜となるとは思いますですが、それまでどう私が気持ちを耐えていいかと…アドバイス下さい。お迎えに行った時に、私が泣かないようにやり過ごし方を教えて下さい笑!

コメント

ほいっぷ

まさに、うちの息子も10月から保育園へ通いだしました。
人見知り・場所見知りもないので、すんなり泣かずに行けるかなと思っていましたが…
行きも帰りもギャン泣きでした(笑)
私も切なくなってしまい、預ける事を考えてしまうほどでしたが、約1ヶ月経った今ではニコニコ笑顔でバイバイしてくれるようになりました‼
休み明け等は、グズる時もありますが、私が居なくなると大丈夫みたいです!
保育園では、お家では体験出来ないことも出来たり、小さいながらに集団行動等も学ぶ事ができます(*Ü*)
慣れるまでは切ないですが、きっと良い方向に向かってくれるはずです!

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    人見知り、場所見知りしない子がギャン泣きするとかなり切なくなりますね。慣れるのは分かっていて私のこの気持ちも数日と思うのですが、やっぱりごめんねと考えると泣けて来ます。そうこうしているうちにお迎えの時間が近づいてきました。自分に大丈夫大丈夫と唱えて心してお迎えに行きたいと思います。

• 11月10日
ソレイユ

第二子を1歳半で預けた時泣きましたね〜(;´Д`A
まるで永遠の別れのような泣き方で私までウルッときてしまったのを今でも覚えてます。笑
先生方も慣れてるので我が子を抱っこして、いってらしゃーいとギャン泣きの娘と送り出してくれてました!笑 そのうち慣れてくると嫌々ながらも保育園行ってくれるようになりますよ(^^)
そんな我が子も今や年長クラスになりましたがいまだに保育園に行くの渋る時ありますね〜💦
ただ、イベント事があると率先して保育園に行こうとしますっ!笑

• ソレイユ

ソレイユ

ママが泣かないようにのアドバイス抜けてました💦
    私はウルッとはしたものの、仕事、子供達の為仕方ないっ!と心を鬼にしてたぐらいですね。
    なんだかんだで親が見えなくなると直ぐに泣きやんで友達と遊んでたりするので(^◇^;)

• 11月10日
  • ぴよ

ぴよ

コメント、アドバイスありがとうございます。
    ウルっと来ますよねー。子離れのための第一歩、私ががんばんなきゃですね。そうですね、そして子供の為ですね!そうこうしてるうちにお迎えなので、心してお迎えに行って来ます!
    お互い慣れるまでの我慢ですね!来週から仕事も始まるしそれどころじゃなくなるかなと思いますし(-_-)

• 11月10日
もち

1歳過ぎてからだったので
大泣きでした💦
もっと早くに慣れさせとけば…
と後悔しました💦
迎えに行くと凄く喜ぶので
帰ってきたらずっと抱っこしてました♡

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。お返事遅くなり失礼しました。
    バイバイの時、今日はきづいたのか泣いておりやっぱり私も泣いてしまいました。
    後になればなるほどお母さんと離れるのが悲しいと分かってきますよね。早ければ可哀想だけど、慣れるのも早いかなーと期待しております。

• 11月11日