※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
産婦人科・小児科

子供の咳が1ヶ月以上続き、小児科や耳鼻科で診てもらったが、咳喘息ではないか心配。他の先生にも診てもらった方がいいでしょうか?

子供が風邪をひいてから酷い咳と時々鼻水がもう1ヶ月以上続いています。小児科には薬が切れる度通い、耳鼻科にもいきましたが、大人で言う咳喘息に近いと言われ様子見で大丈夫とのことでした。小児喘息とはまた別なのでしょうか?
あまりに咳き込み、1日を通して咳をしていたりするので心配です。他の先生にも診てもらった方が良いでしょうか?宜しくお願いします!

コメント

とまと

小児科の薬は飲み薬のみですか?そこまで長引くと吸入などされた方が楽になるかもしれませんね。
うちも風邪をひくとすぐ咳になるので、長引く時は小児科から吸入器借りてやってました。
下の子は去年風邪で咳が長引き気管支炎っぽくなり、今3ヶ月位吸入続けていてだいぶ落ち着いてきたところです。
小児喘息はアレルギー性の物なので、咳喘息とはまた違いますよね。うちのかかりつけの先生は、とにかく肺を休ませないと良くならないので、外遊びは禁止させてゼイゼイさせない事、悪化するとうちみたいに気管支炎になってしまったりするので様子見と言われているのでしたら、違う小児科や呼吸器内科などにかかられた方がいいかもしれませんね。咳喘息って私も去年子供から貰った風邪をこじらせてなりましたが、かなり辛いです😣咳し過ぎてあばらは骨折したかの様に痛いしでも咳は止まらずで…
早く良くなります様に✨

• saaye

saaye

薬は痰切りなどの成分入った飲み薬です。
    3ヶ月吸入でやっと落ち着くんですね💦
    でも落ち着くなら次受診するとき提案してみます!
    外遊びも控えた方がいいんですね😳
    安静にしてるのが一番ですよね‼️
    私も肋痛くなった経験あります😭
    早く治してあげたいです‼️

• 3月29日
  • とまと

とまと

長引く咳はあまり良くないみたいです💦うちは総合病院に紹介状書いて貰いレントゲン撮って気管支炎が分かったので、まだこの先変わらない様でしたら大きな所で検査された方がいいかもしれません。
    お大事にしてください😌✨

• 3月29日
  • saaye

saaye

大きな病院も行きましたが様子見でした。
    咳していない時の方が少ないのに...と心配なので変わらないようでしたらまた行ってみます‼️
    ありがとうございます😊

• 3月30日
ママリ

私自身が咳喘息になった時は同じように酷い咳が一日中止まらなかったです😭
呼吸器内科で吸入器もらってすぐ良くなりました!
一度呼吸器内科を受診されるのもいいかなと思います💡

息子はたぶん喘息持ちですが、咳が違います。
毎回軽めですが、ひゅーひゅーぜろぜろみたいは変な音がしてます😭
軽い咳と鼻水で病院に行くと
「この咳は喘息っぽいね〜」
と毎回言われます💦
風邪の直後に一時的に喘息っぽい咳が出るのはよくあるらしく、4回繰り返さないと小児喘息の診断がおりないと言われました😭
もう3回繰り返してるので喘息ほぼ確定ですが、咳喘息みたいにひどく咳き込んだことは一度もないです💦
なので咳喘息と喘息は違うと思います。

• saaye

saaye

呼吸器内科どこも小さい子供は受診させてもらえなくて😣
    風邪の直後喘息ぽい咳出るのよくあるんですね😳
    もう2ヶ月連続咳していて昨日からは咳してない時がほとんど無いぐらい酷くて代わってあげたいぐらいです💦
    今日喘息に使う薬もらったので効果あることを期待です‼️

• 3月29日