※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

吹き抜けのLDK20畳で縦長なんですが、L字型のソファーを置きたくてそー…



吹き抜けのLDK20畳で縦長なんですが、

L字型のソファーを置きたくて
そーなるとこの1マスが90センチらしいので
90センチのマス2つ分のとこにソファー置いた方が
良いらしくて
そーなると普通I型のソファーの方が良いらしいです!

Lのソファーだとソファーが大きくて
広さを感じられないと言われました😱

I型にするか
Lのソファーにしてリビングがソファーだけみたいになるか
迷います😱

L字型のソファー憧れてたので辛いです😱

同じの間取りの感じでソファーどんな形の置いてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちとめっちゃ似てます!
キッチンとリビングが反対なだけで、だいたい一緒です!
私もL字がほしいですが、L字だと本当に狭く感じます。
(うちはダイニングテーブルを6人掛けにしたのも要因なんですが💧)

でもI字だとゆっくりできないというか...
子供がL字の角に収まりたがるので、どちらにするか今は迷い中です💧
L字でも狭くなるだけで、慣れれば支障はなさそうですよ!

  • ママ

    ママ

    やっぱりそうなんですね😱
    うちもダイニングテーブル6人掛けにしようと思ってます💦

    そーなんですね!どれくらい狭くなるのかが気になりますね💦

    これって住んでみないとわからないものでしょうか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    壁に沿っておけばデッドスペースも最小限になりますが、壁ではない箇所に置くとL字はとくに狭く感じます💦

    だけど、ママさんはL字にこだわりあるようなので、狭く感じてもL字を採用した方がいいと思います!
    I字にしたらずーっと心残りになると思うので!
    どんなソファも一長一短だと思うので、L字にしたら多少の狭さ、デッドスペースに目をつむれることと思います!

    ソファは住んでから買い替えたがいいと思います!家具の配置とかで大きさや感じ方が変わってくるので!

    • 3月27日
  • ママ

    ママ

    そーなりますよね💦
    階段下にTV置いて右側にソファー置いた方が広く使えそうだなと思いました!
    また引っ越してから家具考えます🥺
    ありがとうございます😊

    • 3月27日
ママリ

どっちがテレビかわかんないですが、仮に階段の下にテレビ置くと仮定してソファーの位置考えてみたら、多分こんな感じですよね?
L字でもI字でも家族で使うには3人掛けくらい必要だから横幅は3マスくらい必要、それであとピンクの丸で囲った部分があるかないかだけの違いです🤔
なのでL字でも全然いいかと思いますよ!
背もたれ低めのものを選べばあまり視界も遮らないですし、窓へのアクセスは多少悪くなるでしょうが窓ってそんな何度も行き来する場所でもないからさほど問題ないかと思います🙆‍♀️
そもそもが20畳で展示場のような広さを出すのはいくら吹き抜けがあると言ってもなかなか難しいので、ソファーのLくらいじゃそれほど変わらないと思います😌

  • ママ

    ママ

    テレビは階段じゃない方の壁側に壁掛けで置く予定です!

    だからソファーは階段側に置く予定です!
    20畳の横に広かったらまだ良かったかなーと思ってますが
    どうしても縦長しか無理でした😅

    L字でも全然良いなら良いんですがコーディネーターの人にLはおすすめできないそうで狭くなると言われて旦那もそれやったらI字のソファーにしよーといってます😱

    私はどうしてもLが欲しいんですがね🥺

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちも縦長LDK20畳ですが
L字のカウチソファ置いてますよ🙌
パッと見同じような広さにみえます!
もしかしたらうちの方がもう少し幅が狭くて奥行あるかもしれません!

  • ママ

    ママ

    L字カウチソファーどれくらいのサイズですか?
    参考にさせてください!☺️

    今検討しているソファーが
    この二つのどっちかです!
    同じ感じのソファーですか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真だと下の方の感じです😄
    下で両サイドの肘掛がもう少し小さいです!

    • 3月27日
  • ママ

    ママ

    この感じのソファー置いて狭いとか感じますか?
    ソファーって壁側に置いてますか?
    ちなみになんですがダイニングテーブルは何人掛けですか?
    質問ばかりですみません🙏

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く狭くないです😄
    むしろダイニングテーブルとソファの間は結構広いです!
    ソファはこの図で言うならば階段のところです!
    うちリビング階段じゃないので🙌
    ダイニングテーブルは迷って4人がけにして
    キッチンにT字に付けておいてます😄

    • 3月27日
  • ママ

    ママ

    階段がリビングだから狭くなるんでしょうかね?😱
    階段の下も空いてはいるのですが
    階段の下にソファー置くのはおかしいしTVは壁掛けにしたいので右にして
    ソファーはこの黒線のとこで
    ダイニングテーブルは白線のT字にするかブラウン線の窓側に置くか迷ってます!
    LDKは広めに見えるようにしたいと思ってます!

    この図の感じでも良いでしょうか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、下に返事してしまいました💦

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

階段なしで、うちは白で配置が全く同じです!
階段があると狭く見えますが
スケルトンとか階段の種類次第ではそんなに圧迫感なさそうですけどね🤔
ブラウンの位置にダイニングテーブル置いたら
テーブル左側の部分が無駄なスペースになりそうです😅
ブラウンの向きにも置いたことありますが
その時は壁からも話して完全に全方向から座れるようにしてました🙌

  • ママ

    ママ


    こんな感じのステップ階段です!階段の側面は白で踏み板はペール系にしました!

    そしたらT字になるように置く方が良い感じですかね?

    窓側にダイニングテーブル置くと左が広くなって子供たちが走り回れるかなーとも思いました!

    階段下にTV置いたらおかしいですよね?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また下にいってしまいました💦

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

その方がいいと思います😄
階段下にTVは置いてあるハウスメーカーありましたよ!
同じ感じでリビング階段でした!
全然違和感なくて、
テレビ見てる時に階段登っていくのが見えて
これはこれでいいなぁって思いました☺️

  • ママ

    ママ

    そーなんですね!
    またホームメーカーさんに言ってみます!
    色々相談に乗っていただいてありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月27日