※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

度々質問させていただいてます🙇‍♀️3,450万円の建売が気になってまして、…

度々質問させていただいてます🙇‍♀️
3,450万円の建売が気になってまして、立地的には希望エリアから少し離れたところなんですが土地も50坪ちょっとあって少し小さめな庭がついて駐車場も2台置けます。

あと今のところ建売メインで探していて↑の建売で申し分ないのですがその建売の横にその建売を販売して建築している業者の分譲地(建築条件付き)があります。
坪数もほぼ一緒で価格が1,080万円です。

そこで質問なのですがそこまで家にめちゃくちゃこだわりがある訳ではないのですがやっぱり少しここはこうだったらいいなぁという部分はあります、もしそこの土地を購入して注文住宅にする場合隣の気になっている建売とほぼ同じような間取り、設備などにしてもらうのは可能なのでしょうか?

あともし出来ることなら家が多少狭くなってもいいので金額を建売の3,450万円より抑えたいと思ってるのですが、付帯工事費など含めると難しいですかね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

3450万円はSUUMOとかに載ってた額でしょうか?
だとしたらプラスで200万は最低でもかかります🥲物件価格の値引きは土地柄、人気度によるのでなんともです‥

一方注文住宅ですが、
土地の価格が1080万円として、建物価格は30坪でローコストでもいまは諸経費やらで2200万は最低でもかかります。
これはなんのオプションもなし、規格住宅で制限あるようなローコストの場合なのでこだわりたいならもっとかかるかと!
ただ土地が1000万で買えて3600万で注文建てれるなら私の地域では激安です😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!✨
    プラス200万円というのは諸費用などでしょうか?😳
    物件だけで3,500万円に抑えたいっていうのがあるので諸費用がさらにかかる事は一応承知済みです🥺

ローコストでもやっぱり2,200万くらいはかかるのですね…😭
    あと間取りとかをプランをざっくり考えてもらうのにもお金はかかるんですよね?😂💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!仲介手数料などあるともうちょっとかかるかもです😇

間取りざっくり考えてもらうのは会社によってはお金はかからないみたいです!

• 3月27日

隣の気になっている建売を立てた会社と同じなら普通に出来ると思いますよ。ただその金額より抑えるのであれば隣の物件より設備とかのグレードを下げるしかないかと、、、。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね…😭
    気になっている建売の設備が結構気に入ってるのですが下げないと抑えられないですよね😭💦
    例えばLDKを少し狭くするとか標準でついてるカップボードをなくすか小さめにするとなるとかも費用を抑えることになりますか?😳💦

• 3月27日

退会ユーザー

HMによっては標準設備からグレード下げても金額変わらないものとかもあるので、HMに聞いてみないとわかりません😅標準設備は大量に仕入れているから価格が抑えられている、サイズが変わると大量仕入れとは別になるので値段変わらないとか、、、。LDK狭くして坪数減らすのは減額になるかと思います✨

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

明日建売の見学に行くのでその辺も含め聞いてみたいと思います!!😳
    カップボードも小さくしたら安くなるという訳じゃないかもしれないんですね😭
    勉強になります!!!😭
    コメントありがとうございました🥺✨

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

同じ会社なら同じ間取りや設備は可能だと思います。
ただ建売より安くは無理じゃないかなと⋯🤔
1階の建坪をかなり減らせば建売より安くなるとは思いますが、本当にけっこう減らさないといけなくなるので住みにくいと思います。
そして同じ間取りで狭くすると言っても狭くする時点で同じにはならないので設計し直しだし打ち合わせも重ねるし、そういうことを含めるとやっぱり建売より安くは無理じゃないかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですか…😭
    だったら多少気になる部分があっても建売買った方がいいですかね😭💦

• 3月27日
ぴのすけ

建売が安いのは
打ち合わせなどが必要なく、コストが安いから
建てたときから早く売らないと価値が落ちてしまうから
建売=モデルハウス(宣伝)使用済み
など様々な理由があって利益を削ってまでも安くしているわけなので、仮に隣にまったく同じものを建ててもらったとしても同じ値段にすらならない可能性は高いと思います💦ましてほぼ同じといえども変更してほしい箇所となれば普通に打ち合わせコストなどかかりますから、設備も広さもかなり下げないと同じ値段は無理だと想います🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    建売が安いのは間取りや仕様がもう既に決まっているだけじゃなくてそういうのも入ってるから安いんですね😭!!
    打ち合わせとかだけでもやっぱりお金かかりますもんね…

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

3450万でしたら
トータルで3700は
かかってきますね
諸費用がかかりますので。

2900〜3000万の建売
だったら3300〜400に
収まりますよー💪