※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児用おむつの選び方と必要数についてアドバイスをお願いします。また、楽天ポイントを使いたいため、事前準備をやめるべきかも教えていただけますか。

新生児のおむつを出産前から準備しておくことについて、先輩ママさんたちお知恵をお貸しください🙇‍♀️

初マタ、現在妊娠37週、4月中旬が出産予定日です。赤ちゃん用品は最低限だけ準備して、産まれてから必要なものを買い足していこうと思っています。
おむつはサンプルなどでもらったものが、新生児サイズとS・Mサイズが何枚かずつある程度です。入院中におむつ替えのことなどについていろいろ教わるだろうし、それを踏まえて買おうと思っていました。

が、楽天市場での今月末までの期限付きポイントが700円分くらいあるので、他に買いたいものもないですし、おむつを買っておこうかと考えています。
慌てて調べ始めたばかりですが、勉強不足で選べないので、選び方と買い揃えておく数について、アドバイスいただけませんか?

・現時点で赤ちゃんの推定体重は3100gあります。新生児用のおむつは3000gまでとか5000gまでとか種類があるようですが、私の場合は5000gまでを選んでおけばよいのでしょうか?
・新生児用おむつは2〜3パック程度使うので買っておけばいいという情報もあれば、合う合わないがあるので買い溜めしない方がよいという情報もあります。皆さまはどうされましたか?割高でも1パックにしておくのがよいでしょうか?今後おむつ値上げもあるようなので、その点も心配しています。
・そもそもですが、産まれる前からおむつを買っておくのは時期尚早でしょうか。

楽天ポイントが消える前に使ってしまいたいという主旨なので、おむつの事前準備をやめておいた方がよい場合は、他に準備しておいて損ないものについてもご教示いただけると助かります。
ガーゼハンカチや肌着類、おしりふき、沐浴用品など、必要最低限の数のみ揃えている状態です。

長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

コメント

はなめ*アレっ子ママ

6月出産予定ですが、すでに新生児、sサイズともに3パックずつ買ってます(笑)

全く買っておいてOKだと思いますよー!体重が心配ならSサイズのテープを買っておくと無難だと思います(>ω<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備万端なんですね👏
    Sサイズのテープ、分かりました!新生児サイズのあとに使うものですもんね。思いつきもしませんでした。ありがとうございます。

• 3月27日

私はおむつの買いだめはしなかったです💦

5000gまでの新生児サイズを1パックで良いかなと思います🤔
意外と思っているより早くサイズアップしますよ!

買いだめしたいということであればSサイズが良いかな、と思います!

おむつのサイズが合わないとおしっこ・うんち漏れしてしまってかなりストレスです💦

おしりふきは買いだめしちゃって全然問題ないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。サイズが合わずに余らせてしまっては本末転倒ですもんね🫠
    新生児なら5000gまでのものにしておけばいいんですね。疑問が解消できました。おしりふき案もありがとうございます!参考にします。

• 3月27日
はじめてのママリン

うちの子は2400ぐらいで生まれて、病院でもらったもの以外に4パック分くらい新生児用を使いました。
3000超えてるならもう少し少なくても済みそうかなとー思いますが、とりあえずSテープを買っておけば間違いないと思います。

メーカーが色々ありますが、これも色々使って合う合わないがあります。とりあえず病院で使ってるものを買ってみるのがいいかなと思います。

後、楽天ポイントなら薬局とかコンビニでも消費できるので日用品とかでもいいと思いますが。何か指定があるんですかね。楽天市場じゃないとダメとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活圏内で利用するお店では楽天ポイントが使えないもので、ネットの方で消費しようと思っています😭
    現時点で平均より大きめとは言われているので、新生児用より、Sサイズをいずれ使うものとして準備しておくのが良さそうですね。病院でもらえるおむつの種類も確認してみます。ありがとうございます。

• 3月27日
ままり

娘は2600で小さめに生まれましたが、5000gまでの新生児用のお腹を折って履かせていたので5000gでいいと思います☺️
今回はめちゃくちゃデカく生まれてきたらどうしようと思って、Sサイズのテープだけ5パック買ってあります!笑
Sのテープは結構長い間使ったので買っておいて大丈夫だと思います🙆🏼‍♀️
新生児用は生まれてから体重を見て入院中に主人に買っておいてもらうつもりです!
おしりふきはサイズ関係なくずっと使うので、ポイントでおしりふき買っておくのもありだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹を折る!そんなテクニックもあるんですね!推定体重と実際の出生体重には誤差があるともいいますし、なおさら新生児用なら5000gまでのものが良さそうですね。
    Sサイズを使う期間が長いことも初めて知りました。5パックも準備されてると聞いて背中を押された気持ちです🥹ありがとうございます。

• 3月27日
あお

うちは新生児サイズ長めに使えましたが、大きい子すぐSにしたっていうのも聞きますし、新生児サイズはドラッグストアなどでとりあえず1パックにして、ネットではS買っておくのもいいかもしれませんね😊
でも私は割とすぐかえるので、1ヶ月で3パックくらい使いましたが!笑
ちなみに3000gまでのは使ったことありません!すでに推定3100なら5000グラムまでの方なら間違いなく使えますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイズアップの期間は個人差が大きそうですね🤔そうすると、確かに新生児用は都度調達するのが良さそうかも...1ヶ月で3パックの出費、覚悟しておきます!ありがとうございます。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

おむつについては他の皆さん書かれている通りです😊笑
出産準備で声を大にして伝えたいのが大人が食べるレトルト類を用意しておいた方がいいですよ!!
出産してしばらく(床上げ済んでも)はまともに家事できない日が多いです(体力的にも精神的にも)
レトルトカレーとかすぐ食べれるものがあるととっても役立ちますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の大人の準備は全く考えてませんでした...!保存食の確保も重要なんですね。レトルトカレーはなんぼあってもいいですもんね🍛
    産後の生活があまりイメージできていなかったので、勉強になります。ありがとうございます。

• 3月27日
お麩

出産前に1パック(90くらい入ってるやつ)買いましたが、失敗した者です。
色々調べて買ってはいましたが、予想以上に息子の肌が弱く、結局産院で使ってたちょっと高めの敏感肌用に切り替えました。まとめ買いしないでよかったと安堵しているところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失敗した方のお声、貴重です😭敏感肌用じゃないとだめな場合もありますもんね、やはり産院で使ったものに合わせるのがよいのかもですね。ありがとうございます。

• 3月28日
Elly🔰

3000超えているなら、新生児から5kgまでいけるものを、1パック買って追加で買うならSサイズでしょうか☺️
案外早くサイズアップするので、あまり買いだめはしなくていいかなぁと思います

新生児の間にオムツの合う合わないとかも出てきて急遽買い替えとかもあると思うので、そこまで買いだめはしてなかったです
おしりふきとか保湿剤とかは全然買いだめokだと思いますよ

あとは大人がすぐ食べれるご飯系でしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつの買い溜めは避けた方が良さそうなんですね。
    保湿剤!退院までに夫に買っておいてもらおうと思って未準備でした。買い溜めokなんですね〜参考になります!ありがとうございます🫶

• 3月28日