※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
その他の疑問

免許取得してまだ1ヶ月ちょっとの新米です。運転していて思ったことがあ…

免許取得してまだ1ヶ月ちょっとの新米です。運転していて思ったことがあるんですが
➀信号機の下に緑→がある信号機で青の場合車はちょっと前に出して右に曲がろうとします。
では、信号機の下に緑←、↑、→がある信号機では青の場合、車はちょっと前に出さずに停止線のとこで止まってました。ってことは、信号機の下に矢印が3つある信号機では青でも右に曲がる者は停止線で停車でいいんですか?
➁曲がりたい方にウインカーを出すのに、例えば高速道路降りて一般道路に出ようとするとき方向的には左になると思うんですが皆さん右ウインカーを出してました。こういう時のウインカーのあげかたって高速道路の他に何かありますか?

私は瞬時に判断するのが苦手みたいで、標識で〇〇は除くとか進入禁止の標識で7-9って書いてるのを見て焦ったりしちゃいます。都会に住んでるのでそう言った規制している標識が多くて多くて毎回手汗びっしょりになりながら運転しています💦皆さん慣れていてすいすい行くのを見てると置いてかれてるみたいで💦

コメント

バルタン星人

1ですが、右折の時に反対車線の車が途切れるのを待ってるってことですよね?少し飛び出てるのは曲がるのにそこまでいって途切れるの待ってるだけだと思います。もし、信号が変わりそうなら停止線で待ってるべきです。→が出てる出てない関係ないと思います。もし、←、↑、の矢印しか出てない時は右折したい車は停止線を越えれないので、停止線で待ってるってことではないですかね?

  • こちゃん

    こちゃん

    反対車線の車が途切れるのを待ってる状態で合っています!
    しかし←、↑の矢印が出てて→の矢印が出てない時に右折車は停止線で止まってました。
    3つの矢印がある信号機では停止線を超えずに右折車は待つ。でよろしいんですか💦?

    • 11月10日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    →出てないってことは、右折したい車にとっては、赤信号ということになるので停止線で止まってます!

    • 11月10日
  • こちゃん

    こちゃん

    青の時ではなく赤の時の3つの矢印の話でした💦すみません💦停止線で停車ですね✨ありがとうございました✨

    • 11月10日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    要するに、赤信号に矢印が出てる時は
    矢印出てる以外は赤信号なので!
    赤信号でてるけど、矢印の方向だけOKてことになります!

    • 11月10日
  • こちゃん

    こちゃん

    なるほど!難しく考えるほどいけないですね💦ありがとうございました✨

    • 11月10日
ことのぞ丸

①←↑→の信号機で青ならどの車線も進むですよね(^^;;
大抵矢印がある信号機は赤←↑、
赤←、赤↑、赤→というふうにこの車線だけ進んでいいよーとなっていると思うので(経験則ですが)
青なら進みます!

②車が斜めに向いている時は本線を走っている車に知らせるために反対方向のウィンカーを出します!
コンビニでも左に出るときに右ウィンカーを出しますよ(o^^o)

標識の意味がわかっていなかったり、
咄嗟に判断できずに違反してしまうようなら
車の運転に慣れている方に教えてもらったほうがいいです(o^^o)

  • こちゃん

    こちゃん

    青じゃなかったかもしれません💦こういう信号機って赤で矢印でしたね💦

    • 11月10日
  • こちゃん

    こちゃん

    え!コンビニ出るときも知らせる為にウインカーを逆にあげるんですか!?私が運転してる時よく見てましたが皆さんコンビニなど出るときは曲がりたい方向にウインカー出してました!教えてくださってありがとうございます!慣れるまで人を乗せて教えてもらいます💦事故おこさないためにも交通ルールをしっかり守らないとですね✨

    • 11月10日
えのき茸

ゴールドカード歴14年(年齢バレ(笑))のベテランドライバーがお答えしましょう✨

しかし、理解力がないので間違えて解釈していたらすみません😣💦⤵

①まず、青信号が点灯中なら右折、左折、直進、全て走行可です。なので、停止線より少し出て対向車が来ないことを確認し右折したらいいと思います。
矢印信号が←↑のみ点灯の場合は右折レーンの車は停止線の手前で停止します。

②高速道路を降りてから、一般道へ合流するような形の車道では、教習所の教えは1度右にウインカーを出し即座に左ウインカーを出します。これは角度の問題だったと思います。なので、たとえお店の駐車場から出るとき車体が30度くらいの向きだった場合は1度右にウインカーを出し左にウインカーを出し直して左折するのが本当のルールです。(説明が難しい😅)
ただし、そうしないで左ウインカーだけ出して左折する車も多々あると思います。

標識見て焦ってしまうならもう一度教科書を読み返ししっかり頭に入れることです。

まだ、1ヶ月とのことなので、そのうち道に慣れて余裕で運転出来ると思いますよ😆

  • えのき茸

    えのき茸

    文章打ってたら出遅れました(笑)
    他の方がとっくに答えてるのに得意気にコメントしてしまいました(笑)

    • 11月10日
  • こちゃん

    こちゃん

    いえいえ、凄く分かりやすくて勉強になりました!➁の回答、詳しく教えていただきありがとうございます✨
    えのき茸さんのようにゴールド欲しいです✨その為にも勉強して安全に運転できるドライバーにならないとですね\( ˆoˆ)/♡\(ˆoˆ )/

    • 11月10日
  • えのき茸

    えのき茸

    毎日車通勤なのにゴールドカードな事だけが自慢です(笑)

    教習所で習った事と実際公道を走った時とでは違いますよね😅

    交差点30㍍以内は停車禁止なのにタクシーとか停まってるし😠💨
    追い越し車線じゃないレーンから追い越しかけてくる車があったり😠💨

    こちゃんさんも安全運転で無事故無違反がんばってください💓

    目指せゴールドカード😆

    • 11月10日