※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ子ママ▸◂
子育て・グッズ

3〜4ヶ月の赤ちゃんの成長について教えてください。

みなさんのお子さんは、3ヶ月から4ヶ月の間にどんなことができるようになりましたか?

個人差があるのは重々承知していますが、これから先1ヶ月のなんとなくの楽しみにしたいので、ぜひいろいろ教えてください( ˊᵕˋ* )♡

コメント

娘は、4ヶ月になる直前で首が完全に座り、4ヶ月ちょうど位で寝返りしました(^○^)
あと、どうやら変顔が好きになった様子です😂

• ピノ子ママ▸◂

ピノ子ママ▸◂

キラリンさん✨以前寝返りの件で質問した際にコメントくださった方ですね( ˆωˆ )その節はありがとうございました♡

うちはすでに首は座っていると検診で言われているので、やはり次は寝返りを楽しみに待つ感じですかね♩わくわくします☺️💓見逃さないようにせねば…!

変顔(笑) 赤ちゃんの変顔なんて、たまんないですね😍💓でもどこでそんなの覚えちゃったんだろ♡かわいい♡

• 11月10日
coto230

首が座っていろんなものを
キョロキョロ見たり
あとは寝返りもこの頃にできて
1人でくるんとうつ伏せになってたりしました( ¨̮ )
ママやパパの顔を見て笑ったりと
どんどん愛情が増していくのが
自分でも実感してた時期でした♪

子供の成長は本当に嬉しいもんですよね!
お互いママ、がんばりましょう( ¨̮ )

• ピノ子ママ▸◂

ピノ子ママ▸◂

キョロキョロするの、分かります😍首が思うように動かせるようになって楽しいんですかね♡?うちは寝返りはまだなので、やっぱりそこを楽しみに待つ感じですかね☺️💓

chara23さんのコメントを読んでいて、なんだか頬が緩んじゃいました♡お子さんのこと、とっても大切にされているのが伝わってきてほっこり♥️

ほんと、お互いかわいい娘に癒されながらがんばりましょ( ˆωˆ )♡

• 11月10日
はな

うちの子は3ヶ月になってすぐに首が座りました。4ヶ月直前で寝返りしました。腰はまだまだグラグラしてますが、支えてあげてお座りするのが楽しい様です。こちょこちょしたり、手を叩いて見せるとキャッキャッと声を出して笑う様になりました。
毎日の成長が楽しいです。

• ピノ子ママ▸◂

ピノ子ママ▸◂

楽しみにできる大きな成長は、やっぱり寝返りくらいなのかなぁと思っていましたが、、「キャッキャッと声を出して笑う」これも現段階でまだごく稀です😳✨そこも新たな楽しみのひとつにしたいと思います⤴︎⤴︎☺️💓

ほんと、毎日の成長が楽しくて可愛くて仕方がないですよね♡

• 11月10日
かんこ

4ヶ月と3日目です。
3ヶ月の中頃で首が座りしたが、寝返りはまだまだです。
3ヶ月に入る頃から絵本をしっかり見るようになって
絵本に手を伸ばしたり叩いたりします。
おもちゃも上手に掴んで遊べます。
夜の授乳が一回になりました。
色々な遊びや仕草で声を出して笑いますし
笑いかけると2ヶ月の頃に比べてしっかりと笑い返しますし
目や頭ごと家族を追いかけたりしていてかわいいです。
子供の成長ってうれしいですよね(o^^o)

• ピノ子ママ▸◂

ピノ子ママ▸◂

寝返りはまだなんですね♡うちの子も全然寝返りするそぶりがないので、まだまだお預けになりそうな気もします😊💭

絵本は興味津々ですが、おもちゃはこちらが握らせないとなかなか…でももうすぐ自分で掴めるようになるんですね♡!それも楽しみポイントにしたいと思います☺️💓

ほんと子どもの成長は嬉しいです♡息子さん、もう少ししたら離乳食なども始まって、さらに可愛くなるんでしょうね😍✨

• 11月10日
*あるふぁ*

今日で4ヶ月になりました!
うちは3ヶ月入る前に首が座り、3ヶ月の頃には、首を動かしてキョロキョロしたり、おもちゃで上手に遊ぶようになりました。また、起き上がりたいのか腹筋を使ってみたり、支えながらのお座りが大好きです。
日中のやりとりが分かるようになったのか、寝かしつけの時間を察知できるようになったのか、その時間になるとすごく嫌な顔をします。
昨日できなかったことが、今日突然できるようになっていたりと、毎日の成長が楽しみです(*^^*)

• ピノ子ママ▸◂

ピノ子ママ▸◂

わー😳✨うちの子、今まさにあみこさんの息子さんと同じような感じです♡!

寝かしつけの時間を察知して嫌な顔をするだなんて…めっちゃかわいいですね😍💕💕娘にそんな顔されたら、かわいくて笑っちゃいます♡息子さん、賢いんですねー✨

ほんと突然ですよね!お互い子どものかわいい頑張りや成長を見逃さないようにしつつ、家事育児がんばりましょ🙋♡

• 11月10日
yuimo0314

3ヶ月半ではじめて寝返りしました♡
なぜかそこからしませんが(笑)
あと4ヶ月なる数日前に
完璧に首がすわりました
(●´ω`●)

• ピノ子ママ▸◂

ピノ子ママ▸◂

その一回の寝返り、めっちゃレアですね😳✨本人的にまだあまり楽しくなかったのかな♡?笑

首は座っていると検診で言われたので、やっぱり次は寝返りですかね☺️💓楽しみに待ちたいと思います♡

• 11月10日
  • yuimo0314

yuimo0314

そうなんですよ(´;ω;`)
    そのあと4ヶ月入ってすぐ
    寝返りもう一回して
    キャッキャ喜んでましたけど
    それからまたなにもなく
    来週で5ヶ月になります♡

あ、あと細かいことだと
    3ヶ月入った頃から
    哺乳瓶を一人で持って
    飲めるようになりました♡
    3ヶ月半ぐらいからは
    中身が減ったら立てることも覚え
    今は一人で最後まで飲めます。

• 11月10日
  • ピノ子ママ▸◂

ピノ子ママ▸◂

マイペースなんですね☺️💓娘さんの成長を焦らずあたたかく見守ってあげているみか0314さんのコメント、とてもほっこりします♡

哺乳瓶をひとりで…!それ凄いですね😳✨寝返りよりむしろ難易度高い気がするような…✨😶💭

日々の成長を感じて感動させられたり、寝顔を見るだけでなんだか無性に泣けてきたり、、いい意味で泣かされてばかりです💓☺️💦今しかない赤ちゃん期を、お互い噛み締めながら楽しみましょうね〜♡

• 11月11日
  • yuimo0314

yuimo0314

でしょー??
    2ヶ月すぎぐらいから
    哺乳瓶持ちたがってたんですよね
    (´・ω・`)
    まさかこんなに早くマスターするとは。
    最近は片手飲みとかしてますよ(笑)

寝返りは練習させたりしてみても
    気乗りしてないと
    無表情でやってるんで
    もうやりたくなったら
    勝手にやるかなって思ってます(笑)

ほんと毎日成長感じますね♡
    娘は最近チューを覚えたようです(笑)
    ほっぺたびちゃびちゃになるほど
    口つけてそのあと
    顔覗いて笑ってきて
    もう反則です♡♡♡
    ほんと今しかない時間
    大事にしましょーね♡

• 11月11日