※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんちゃ
ココロ・悩み

皆さん、お友達とは今まで通りとはいかなくてもたまにランチとか行った…

皆さん、お友達とは今まで通りとはいかなくてもたまにランチとか行ったり遊んだりしていますか?

私はワクチン未接種で、2月にコロナに感染しました。
もう治って問題はなく産院の先生にもコロナ感染したなら抗体も出来てるだろうし、ワクチンは打たなくてもいいと思うと言われています。
感染していなかったとしても、どうしてもワクチンの接種での安全性が信用できず打っていませんでした。ワクチン打っていても感染はするし…とも思います。
でも、打つ打たないは自分で決めたらいいと思うしそれを押し付ける気もありません。

ですが私の周りの友人はみんな打っていて、ワクチン未接種の私と遊ぶことに抵抗があるのか誘っても断られます。(他の友人とはランチしたり普通に遊んでいる)

もう1年以上遊んでいません…。
どの友人も久しぶりに会いたいね!というとその話題に触れずに既読無視か別の話題にすり替えられたり…。
最初はコロナが落ち着いたら遊ぼう!みたいな感じだったのですが一回感染者が少なくなって落ち着いたタイミングでも遊ぶ話題は避けられました💦

今までは普通に遊んでいて、私がワクチン未接種と知ってから遊んでもらえなくなったように感じています。。

皆さんはワクチン接種、未接種関係なく、ランチに行ったり遊んだりしますか?していますか?
やっぱり気になりますか?

コメント

⚫︎

子供がいなければ気にしないと思いますが、
子供に感染したら、、って思うのと
病気などでワクチンが打てないって人はしょうがないと思いますが、
このご時世でワクチン打ってないのと言われると
考え方が合わないかもって
思って遊ばないかもです🤔

ワクチン未接種の人で
たまにワクチンを打つのが毒みたいな感じで
打った人を馬鹿にしたり、打たないようにって強要してくる人がいるって聞いて
私の中で多分偏見があるんだと思います🥲

そうじゃない人もたくさんいるって思うんですけどね、、
なんか気持ち的な問題だと思います🥲
差別って言われたらそれまでなんですけどね、、

• じゅんちゃ

じゅんちゃ

回答ありがとうございます!
    打った人の事を馬鹿にしたりとかそういう気持ちは一切ないですし、任意なのでどちらを選んでも間違いでは無いと思っています!

そうですよね…気にされる方も居るとは思ってたのですが、ちょっとショックを受けてしまいました🥲

• 3月24日
みき

コロナがはやり始めてから遊んでないので2年友達とは遊んでません😊誘われても断ってます。
県によってはまだ毎日2000〜5000人感染者いるし。感染者まだ結構出てるのに誘われたくないです😅

• じゅんちゃ

じゅんちゃ

そうですよね💦
    ただ周りの友人は他の友人とは気にせず遊んでいるようなので、自分だけ…と少しショックを受けてしまいました🥲

• 3月24日
こるん

逆にうつしてしまう可能性を考えてるんではないですか??型が違えばうつっていてもまたうつりますしね💦実際何回もコロナかかる人もいてますし😱
ワクチン接種してると無症状の可能性多いにあるじゃないですか。
それこそわからなくて怖いのでは?ましてや妊婦さんなら尚更。
ちなみに私は打った打たないはあまり関係なく行けるタイミングなら行きます👍いちいち聞かないですしね🤣

• じゅんちゃ

じゅんちゃ

確かに型が違うと移ってしまいますね💦
    なるほど…そうだったらいいのですが、あからさまに話題を避けたり変えたりされるので、遊びたくないのかなと思ってしまいました💦
    妊娠中だし無症状で移しちゃっても怖いから、出産後にしようなど言われていたら納得できるのですが、、勝手にショックを受けてしまっていました😅

• 3月24日
  • こるん

こるん

色んな考えの人がいてますしわからないんですが。基本私はいい方向に考えるようにしてます🤣勝手に悪い方に考えて勝手に嫌な気分になっても良いことないですしね🤣
    周りの方が気を遣ってくれてるのかもしれないですよ😁
    と、考えましょう👍

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

打ってない妊婦さんのことを
本当に大切な友達だと思っているから
誘いを断るんだと思います!

もし感染させてしまったら、、と相手のことを考えると
気軽にランチは行けません😂

本題ですが、
ワクチンの有無は特に気にしてません。
しかし、本当に仲のいい親友以外との交遊は
コロナが始まってから
一切ありません!

• じゅんちゃ

じゅんちゃ

なるほど…そうだったらいいのですが、あからさまに話題を避けたり変えたりされるので、遊びたくないのかなと思ってしまいました💦
    妊娠中だし無症状で移しちゃっても怖いから、出産後にしようなど言われていたら納得できるのですが、、勝手にショックを受けてしまい😅

正直妊娠中でも買い物には行かないといけないし、外には出ないといけないので…リスクは一緒かなと軽く考えてしまっていました💦

• 3月24日
mama

それはショックですね😭友達なのに?って思っちゃいました💦
ワクチンに関しては家族や親族でも関係に影響するぐらい考え方の違いや理解できない部分あったりするので仕方ないのかなとも思いますが...こんな世の中になった事が本当に嫌になりますね😭

私は接種、未接種は気になりません。でもだからといってコロナ禍でお互い何かあっても嫌なのでランチとかは滅多に行ってません。コロナがかなり落ち着いてる時期に会えたら会うぐらいで1年に1回とかです。
自分もワクチンに対しては不信感が強いですが色々悩み結局自分は打ちましたが、人に対して打ってない人は怖い!とは思いません。
それより、消毒とかちゃんとしてしない、感染者多くても出歩きまくってる、感染者多い地域に平気で行く、とかだったら会うの嫌だなと思います。

• じゅんちゃ

じゅんちゃ

その話題になるとあからさまに話題を避けたりされてショック受けていました💦
    そんなに頻繁には誘って居ないのですが、他の友人とは遊ぶのにと思ってしまって💦

アルコールやうがいなど気をつけて居ましたが、それでも感染したのでなる時はなるんだなと感じました、、
    妊娠中だろうが買い物は行かないといけないし、人混みじゃなくても上の子を遊ばせるために公園に連れて行ったりしているので、ランチに行ったところで一緒かなと軽く考えてしまっていました💦

もちろん感染者が多い地域や人がたくさん居る所は行かないようにはしています💦

• 3月24日
  • mama

mama

あからさまに話題避けられたら違和感感じますよね💦

気をつけててもなる時はなりますよね!(私の書き方がなんだか悪かったかもしれなくてすみません😭ランチ行こうとするのも全く悪いとか思っていません🙏💦ただ、接種関係なく、コロナ禍になってから全然友達と会ってませんって書きたかっただけです🥲)
    むしろワクチン打ったら感染しない•周りにうつさないと勘違いしてる人や、打ったからと自由に出かけてる人の方が怖いです🥲それに妊娠中でしたら尚更打つの怖いですよね😭

他の方もおっしゃるように妊娠されてるし余計にうつしちゃいけない、と思ってかなとも思いますが...それならそうとも伝える気もするし、私だったらもう避けられるのも怖いのと考え方が違うのかもなとその人達とはこちらから距離置いちゃうかもです🥲
    ふわっとでも本音聞けるといいですけど、話題避けられる感じだとそれ以上聞きづらいですよね😭

• 3月25日
ゆーゆー

コロナ価値観問題難しいですよね😓
私は感染者爆発地域な上に接客業だったので、妊婦の時に2回摂取済みですが最初は妊婦なのもあって不安でした💦

私は未摂取の友人がいても気になりません😌職域接種でもじゅんちゃさんと同じような考え方の人もいましたし、実際まだ数年後後どうなるかわからないワクチンなことに変わりはないですし。妊婦さんならより不安かなと思います。
仲良かった友人なら妊婦さんだからと思って遠慮してるのか、ワクチン以外のことで何かその友人がじゅんちゃさんに対し、気に触ることがあったのか❓ですかね💦

• じゅんちゃ

じゅんちゃ

なかなか難しいですよね。。押し付けるつもりはないですし、任意なのでどちらを選んでも間違いではないと思っています。

ワクチン未接種と知る前は遊びたい!いつ暇?など話していたのですが、ところでワクチンは打った?と聞かれ、まだ不安に思ってて打つ予定は今の所はないかなと言ったところ、遊ぼうと言っていた日ははぐらかされて流れ、それ以降その話題は避けられるようになりました。。

なので多分ワクチン未接種が引っかかっているのかな?と思っています🥲

• 3月24日
A

私は打ってません。
打ってても打ってなくても関係なく近しい人だけは誘いますし、誘われます。 もちろん、感染状況をみてお互いタイミングは考えながらですが。
周りが打ってても打ってなくてもどちらでもいいですし、きにもなりませんし、
どちらを選んでも間違ってないと思ってます。
感染する可能性はかわりませんし。

相手にどういった真意があるかは分かりませんが、その真意を伝えてもらえず、遠回しに避けられているのであれば、残念ながらその関係性の修復はむずかしいのかなと思います。。
真意を伝えてもらいない時点でそれまでの関係だったのかなぁと、私なら感じちゃいます、、、

• じゅんちゃ

じゅんちゃ

私もそれを押し付けるつもりはないですし、どちらを選んでも間違いでは無いと思っています!

確かにそうですよね…。
    他の方がおっしゃっているように妊婦だから会うことに気を遣っているのかな?とも思ったのですが、そうだったら妊娠中だから念のため出産後にしようとか何かしらあるんじゃないかな、、とも思ってしまって…。本当の所はわからないですが…。

産まれたら会いに行くね!とも言われていたのに、今は全然ないし会う事自体避けられている感じです💦

• 3月24日
  • A

A

ポジティブな事を書いてくださる方がいるのにすみません😣💦⤵️
    仲を壊したいとかそんなんではないんです。

私の周りはちゃんとこうだから今はやめておこう、やめておきなとか、ちゃんと伝え合います、
    妊娠中の友達に会いたいと言われても、大丈夫なの?と本人の意思も聞いたりとかしてますし、そういうの話さない関係って逆に友達と言えるのかなぁと、あくまでも私の考えなので、不快にさせてしまったらすみません😣💦⤵️

• 3月24日
  • じゅんちゃ

じゅんちゃ

全然です!確かにそうだと思います💦

私も頻繁に誘っているわけではなくて、たまに連絡取り合う時に誘ったりしてましたが、あからさまに避けられるとショックで…💦
    なので今はもう誘っていませんが、それまでは遊ぼう!って乗り気でした、、

本当に仲がいい友達しか居ないので、何かあったら言うし、言ってくれると思っていたので…🥲

• 3月24日
純ちゃん

私はワクチン未接種です。頻繁ではありませんが、ワクチン接種済みの方とランチに行きますし、普通に遊んでいます。もちろん、感染対策を行ってです。

そもそも、私の周りでは接種済みか未接種かを問う人はいないです。幼稚園のお母さん方からも聞かれませんし、先生方からも。

勤務先の上司のみ、未接種であることを把握しています。職場の同僚からも聞かれません。

本来ならば、それが普通のことなのに、普通じゃない状況が蔓延ってますよね。

私は、接種済みであっても、未接種であっても気にならないです。

考え方は他人それぞれですので。百人いたら百通りの考え方があるわけですからね。

そして、育った環境も、今置かれている立場や環境も異なるのに。一概に同じ価値観や考え方を押し付けたり推奨したりというのは、出来ないと思っています。

どちらの選択をしてもリスクは伴うわけですから。考え抜いて納得して出した答えをやはり尊重するべきかと思っています。

• じゅんちゃ

じゅんちゃ

この問題は難しいですよね。私も接種、未接種は問いませんし押し付ける気もないです。
    どちらを選んでも間違いではないと思っています。

今回は友人からワクチン打った?と聞かれて未接種のことを伝えるとあからさまに態度が変わってしまった感じです💦

それでも自分は何かあった時に後悔したくない、ワクチンのせいにしたくないので接種はしませんでした。。

だけどあからさまに話題を避けられたりするとショックを受けてしまって🥲

• 3月24日
  • 純ちゃん

純ちゃん

お気持ちお察しします。

そういう態度を取る方でしたら、それまでの人と割りきって良いのではないでしょうか?

結局、価値観が異なるということが分かって、そこは引けないと思った上でのそういう態度でしたら、、、。それまでの人なんだと思います。

すみません💦少し言い方がきついかもしれないのですが。

そういうズレがある以上、関係を継続していくことは難しいかと思います。お互いに辛くなるだけなので。

私はそう思って、未接種と答えて大人の対応が出来ない方との距離は、自分から置くかと思います。

• 3月24日
  • じゅんちゃ

じゅんちゃ

そうですよね…。
    確かにこの溝は埋まらない気もします😭
    悲しいですが😢

• 3月24日
  • 純ちゃん

純ちゃん

前向きに捉えた方が良いかと思います❗

ご自身の気持ちを誤魔化すことなく、きちんとお伝えしたんです。それは本当に勇気のあるとこですし、、、向き合ったんですよね。真摯に。

その言葉に誠実な態度で相手がお返しが出来なかった、、、これはやはり違うかな、と思います。

きちんと分かってくださる方はいるかと思います。

我が家は私と子供以外は接種済みですが、皆良き理解者です。

• 3月24日
  • じゅんちゃ

じゅんちゃ

そうですね…。未接種なのを隠すつもりもないですし正直に伝えました。
    自分からワクチン未接種なのを言うつもりはないですが、聞かれたら普通に答えるので😂

うちは私、子供、旦那共に未接種です。
    任意なのでどちらでもいいと思うし、それで態度を変えるようなことはしなくてもいいのにとも思います…。
    それでも接種されてる方が大半なので難しい問題ですね…。

• 3月24日
  • 純ちゃん

純ちゃん

どちらの意見も尊重するという考え方の方がやはり少ないかと思います💦

残念ですが、この溝は埋められないと思います。

でも、私は接種済み、未接種問わずにお付き合いしていくスタンスは変えずにいたいと思います。

• 3月24日
まち

接種、未接種関係なく遊んでないです。
コロナ禍入ってから、本当に1回2回どうしても用事があったので会った、くらいです。
ただ、未接種と聞くと「なんで?」と思いますし、正直「打てない」ではなく「打たない」人とわざわざ会いたいとは思いません。
子供がかかってすごく怖かったし、いくら3回打ってるとはいえ自分がうつす方にならないとは思ってないからです。
(私、風疹のワクチン3回以上打って抗体一個もついてないので…)

私も友人で一人ワクチンを打ってない子がいます。
その子もどちらかというとゴリゴリの反ワク、という感じではなく、じゅんちゃさんと同じような感じだと思います。
(少なくとも話し方から私はそのように受け止めました)
ただ価値観の違いを感じてしまったので、ちょっと距離を置いてます。
本音を言えば
「安全性が信用できないから打ちたくない」
は私には無責任に感じてしまいます。
打ちたくても打てない人もいて、自分のことも、その人たちのことも(というか私たちの場合打てない子供のことも)守らなきゃいけないのに他人に丸投げするような人なんだな、という気持ちにどうしてもなってしまうからです。
これは差別かもしれないです。そういう気持ちを友達には見せたくないので会わないようにしてます。
コロナさえ終われば、何事もなかったかのように会えるかもしれないと思ってるので…

はじめてのママリ🔰

私は打ってませんが会ってます😀
私の周りで、ワクチン打った?と聞いてきた友達はいません😂

でもワクチン打ってない人と会いたくないという打った人の気持ちもわかるので、もしワクチンを理由に会ってもらえなくても納得できます。
そういうことも承知の上で打たないです。

「ココロ・悩み」に関する質問