※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
ココロ・悩み

心療内科の薬は徐々に効いてくるものですか、それとも速攻で効果が現れるものですか?

精神科とかに通ってる方に聞きたいです。
今日はじめて心療内科に行かせてもらいました。
心療内科の薬は飲んだらすぐに効くわけではなく
徐々に効いてくる感じなんでしょうかー?
それとも、速攻で効いてくるもんなんでしょうかー?

コメント

お薬によると思うので、差し支えなければお薬の名前を書くと分かりやすいと思います!

ままり

私が飲んでるやつは2週間くらいで効いてくるやつです!

• シュガー

シュガー

すぐには効くわけではないんですね。
    ありがとうございます

• 3月24日
ひーちゃんまま

即効性のある物は頓服で出て
常用は大体の物が2週間くらいです!

あとは気持ちの問題も大いにあるかと思います😢

• シュガー

シュガー

そうなんですね。
    飲んだ瞬間、いつものザワザワするようなしんどさがきたので
    あれ?薬飲んだのにってなってしまったので、どうなんやろ?と不安になり質問させていだきました。
    ありがとうございます。

• 3月24日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

頓服はないですか??
    精神安定剤とゆわれるやつです🤔
    すぐには効かないのですが安定剤は30分程で効きめがでますよ!

• 3月24日
  • シュガー

シュガー

今度相談してだしてもらいます。

• 3月24日
まち

お薬によります。
抗不安薬の中にも即効性があるものと、おだやかに効いてそのかわり長時間効果が続くものがあります。
書かれてるお薬は長時間型の方なので即効性はないです。私も以前飲んだことがありますが、強い不安がばっと出た時にすぐ効くような感じではなかったです。効いてるのか効いてないのかわからなかったけど2.3日やめてると「あ、効いてたんだ」みたいな…

ちなみに今私が飲んでる頓服は割とすぐ効きます。30分くらいですかね。
どっちがよいとかではなく、症状によっているものが違うと思います。

• シュガー

シュガー

そうなんですね。
    飲んだのに変なしんどさが襲ってきたのにで。不安になって怖くなったので。、また、心療内科の先生に相談してみます。

• 3月24日
  • まち

まち

そうですよね、知らなければ不安に思うのは当然だと思います。
    あとお薬は合う合わないもあるので(実際全然効かない…本当に飲んでも飲まなくても何も変わらないってのも正直あったので)、それも含めてご相談されたらいいと思います。

• 3月25日
  • シュガー

シュガー

ただ、うちの場合初日で2週間後に来てくださいといわれたのですが、
    正直怖いのでちょっと心療内科で 相談してみようとおもいます( ´・ω・`)

• 3月25日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

どうしても副作用があったり、合う合わないが出るので軌道に乗るまでは2週間おきが普通かなぁと🤔
    でもすぐ相談に行く方が安心ですよ☺️

• 3月25日