※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

10年の職場を退職し、新しい仕事に早く就きたいが妊活も考えている。退職後国保になり、1年未満で出産した場合、出産一時金は出るか、国保に戻る必要があるか。4月から1年未満で育休取得可能になるが、新しい職場でも可能か。加入期間によるか不明。

この度約10年務めた職場を退職をします。
そして早めに新しい仕事に就きたいと思っていますが妊活もしたいと思っています。

退職して一度国保になる予定ですがまた社保になって1年未満で出産となった場合、出産一時金はでますか??雇用保険が1年以上じゃなければ国保に戻らないといけませんか?💦
また、4月から1年未満でも育休がとれるようになるように改正があるようですが、新しく働き始めた職場でも可能なんですか??

今までのトータルの加入によるものなのかわからなくて質問させてもらいました(>_<)

コメント

はある

出産一時金は一年未満とか関係なく出るかと思います✋
育休は国で定めてることなので、職場で取れないとなると、会社独自のルールになるかと思います
退職しすぐに転職先に就職すれば継続して年数数えられるのでその分は育休手当も出るかと思います。
間が開けば開くほど次の妊活までが伸びますかね。

• ママリ

ママリ

社保の任意継続期間は含まれないだとか1日でも雇用から抜けた期間があるとだめ?など調べるほどよくわからなくなり…💦働いて半年ほどでも社保から出産一時金はでますか??

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

出産一時金はだれでもでますよ!
働いてる働いてない関係なく42万!

• ママリ

ママリ

社会保険に1年継続で加入していないと国保からの支給になりますか??(>_<)

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産一時金は国からの支給ですよ

• 3月25日