※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
子育て・グッズ

家事と子育てで疲れているお母様へのアドバイスを募集します。朝早く家事を終わらせる工夫や効率化方法、夜早く寝るためのアドバイスを教えてください。

お母様たち、毎日お疲れ様です☆

日々の家事に子育て疲れますよね…(>_<)

皆さんが、自分の負担をなくすために、日々工夫してることや、家事の効率を良くする方法があれば教えてください(*^^*)

あと、少しでも夜早く寝るために、何かアドバイスがあればお願いします♪

うちは、子どもが6時に起きるので、朝の早いうちに家事を終わらせ、午後は一緒に昼寝してます。
早く家事を終わらせたいので、洗濯は予約かけて、起きたらいつでも干せるようにしてます。
でも要領悪いので、皆さんのを参考にしたいです!

コメント

いちご みるく

ちなみに、他の質問で書きましたが、子どもは9時~10時に寝て、私はそのあとに残りの家事(夜中のミルク準備や洗濯のセット)や寝る準備をして、11時~12時くらいに寝てます。

3kidsma-ma

私は夜子ども達が寝た後に夜干しして明日の晩御飯とお弁当の下ごしらえして、お風呂、トイレ、洗面所、玄関の掃除をしてから寝ます。
日中ゴロゴロして寝たりしてるから夜中まで普通に起きてます。
朝は掃除機かけて拭き掃除したらあとは赤ちゃんと昼過ぎまでゴロゴロタイム〜

• いちご みるく

いちご みるく

なるほど~☆夜にやってしまうのですね!
    私はなかなか夜はやる気が起きないです…(>_<)
    その体力羨ましいです。

• 11月9日

毎日おつかれさまです♡
7時起床.ごはん
10時ぐらいに、買い物
12時お昼ごはん、昼寝
その間に晩御飯の用意してます!😂衣つけたり!たまに私も寝たりしますが!笑
15時起床、遊んだりしてます!
17時お風呂、夜ごはん。
20時に寝ます!
私はそこからテレビみたり、12時ぐらいに寝てます!😭
私も効率悪いので、、笑😂
お昼の時間もっと長くほしいぐらいです!笑

• いちご みるく

いちご みるく

詳しくありがとうございます(*^^*)お子さんがお昼寝してるときが勝負ですよね!
    10ヶ月ともなるとまとめて寝てくれますよね(*^^*)
    うちはまだ寝る時間がまちまちです…。
    長く寝るときもあれば寝ないときもあり(>_<)
    お昼の時間、長く欲しいですよね☆

• 11月9日
天才ひつじ

私もいちごみるくんと同じで朝に家事をやってしまうタイプです!
夕ごはんの仕込みなども全部朝にやってしまっています。
朝に終わってると1日余裕がでますし、夕方のぐずってもしっかり相手をしてあげられます。
私がやってるのは1週間の献立をたてて一気に買い物を済ませることですかね?
そしたら朝からごはんも作れるし、無駄な食材も出ないです。
あとはもう少ししたら離乳食が始まると思うので冷凍庫フル活用でしょうかね。

• いちご みるく

いちご みるく

朝に仕込みまで終わらせてしまうんですね!
    なるほど、献立立てちゃうの良いですね(^^)
    そしたら、その日に買い物にいかなくても良いから、早くから作れますね♪
    確かに夕方からぐずるので、それは良いですね(*^^*)

• 11月10日
スマイル

いつも育児に家事にお疲れ様です☆
私の1日の流れです!参考になれば幸いです!
朝6時に起床。息子が機嫌がいいので、この時間に洗濯を済ませます!旦那の弁当の仕上げ!

朝7時に旦那を見送ってから、夕飯の仕上げ、掃除!それが終わったら、10時頃まで息子と遊んだり、ゆっくりココア飲んだり!

朝10時頃から天気が良ければ散歩に行きます☆ただ、息子の授乳間隔とか午前寝のタイミングみて、前後したりします!
散歩から帰ったら、またダラダラ(笑)

昼12時 昼食食べながらテレビ見ます☆

13時頃 息子が寝てる時間なので、夕飯の仕上げがまだだったら仕上げてしまいます!

14時頃に洗濯取り込んだり、風呂掃除したり、息子と遊んだり、一緒に昼寝してます(笑)

19時半頃から息子と入浴!
20時過ぎに寝かしつけてます!

21時過ぎに旦那が帰宅!一緒にごはん食べてから、翌日の夕飯の下ごしらえや、旦那の弁当の下ごしらえをすませます!それから、食器片付けたりして、23時に息子に授乳してから、寝ます☆
私はなるべく息子と2人きりの日中は、息子中心で動けるようにしたいので、夕飯の準備や旦那のお弁当とかはら前日の夜にほとんど済ませてしまいます!そうすると、翌日余裕が出来て、ゆったり過ごせます☆
長くなってすみません(O_O)

• いちご みるく

いちご みるく

詳しくありがとうございます♪
    参考になります(*^^*)

朝に夕飯も作ってしまうんですね!
    家事も早くに終らせてしまうと楽ですね♪

旦那さんの帰り遅いですね。

それから下ごしらえを終わらせてしまうなんてすごいです☆

うちもお弁当は夜に作ってしまいます。

翌日に余裕があるのはいいですよね。

• 11月10日