※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
お金・保険

現金預金なしで投資している方、月の投資額や生活防衛資金、投資目的について教えてください。

現金預金なしで、全額投資に回している方いませんか?🌸
月いくらほど投資にまわしているのか
生活防衛資金はどれくらいあるのか
なんのために投資しているのか

等 よろしければ教えていただきたいです!

コメント

ゆず

生活防衛資金も現金預金では…??😂😂

• 🐼

🐼

たしかに!😂わかりづらくてすみません💦

月々の現金預金はなしで 投資のみという意味でした!!!!😭😭😭

• 3月24日
  • ゆず

ゆず

なるほど😊
    私は、毎月の現金預金は無しで投資に回してますよー。
    🐼さんもですか??

• 3月24日
  • 🐼

🐼

返信ありがとうございます😊

今までは夫婦2人の積み立てニーサ以外は現金で貯めていたんですが、これ以上現金だけ貯めてても意味ないかな?と思って、これからは全額投資に回そうか悩んでいるところです💦
    ゆずさんはいつ頃から全額投資に回すようにしましたか??

• 3月24日
  • ゆず

ゆず

うーん🤔ここ2〜3年ですかね。貯蓄は一定でキープしていて大きい買い物して減ったらボーナスで調整しています。
    家のお金では毎月、積立NISA、iDeCo。
    自分のお金では、少し特定口座で積立てたり、個別株買ったりしてます♥

• 3月24日
ママリ

月々の預金はなしで余剰分は全て投資に回しています✨
むしろ現金預金が多すぎると思ってるので預金を減らして投資に回したいです😅
月々の積立だけで30万以上、預金減らす意味でジュニアNISAを3人分満額+スポットで投信など買ってます✨

生活防衛資金は1000万あれば大丈夫かなと考えてます。
投資目的は教育資金と老後のためです😊
あとは暇つぶし用の売買を少しだけしてます。

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😊
    月々の積み立て30万円以上はすごいです👏!!
    預金を少し減らして投資のほうにまわす目的もあるということですね☺️

周りに投資をやっている人が全然いないので、ここまで投資に全振りしてもいいのか?という不安があって💦

うちは生活防衛資金500万です🥲
    資産は順調に増えていますか?また、早期リタイアなども考えていますか??

重ねて質問ばかりで申し訳ないです。。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

本格的に資産運用始めたのはここ2年くらいの話なので、順調に増えているかと言われるとまだ判断つかないですが💦
    一昨年始めたものは10-40%くらいプラス。去年からのは±5%くらいですかね。
    トータルだと10-20%くらいのプラスだと思います😊

アラフォー夫婦で未就学児が3人なので早期リタイアは分かりませんが、セミリタイアくらいはしたいですね😅アルバイトとかになりたいです🤣

• 3月24日
はなび

現金700万
ドル建て保険100万くらい

で他は全部運用してます😂

理由は、今正社員共働きですが、年齢とともに多分キツくなってくると思うので私自身がパートになってその後専業主婦になりたいのでがんばってます(笑)
夫は定年まで勤めてもらう予定ですが🤣

• 🐼

🐼

詳しくありがとうございます😊

うちは夫婦共に早期リタイア目標です😂私も今正社員ですがパートになりたいです。笑
    旦那さんは定年まで働いてくれるのいいですね💓

目標は達成できそうですか?🥺
    よろしければ月々いくらくらい投資にまわしているのか教えていただきたいです🙇‍♂️

• 3月24日
  • はなび

はなび

うちも理想は夫婦ともにFIREです😭
    月々は18万くらいです。ボーナスは下がった時にスポット購入してます❗️
    うちは低収入なので時間かかりそうですが、、、
    🐼さんはお子さんはお一人予定ですか?👦

• 3月24日
  • 🐼

🐼

早くリタイアして自由になりたいですよね☺️
    うちは、そういう理由もあって子供は1人と決めてます!
    今のところですが…笑

はるさんもお一人予定ですか?🌸

• 3月24日
  • はなび

はなび

なりたいです😭❤️
    時間に縛られない生活したいです😭

私も赤ちゃんの時は1人で良いかなと思っていたのですが、息子がもうすぐ4歳になる所で、会話も増えてきて子供いるとすごく楽しくて毎日が充実してるなと思ってきてもう1人計画中です😺🌸
    お金かかりますが…😭

若い時になんとか頑張りたい…!😂

私の周りも投資に興味ない方多いのでお話しできてよかったです👦🌸

• 3月24日
  • 🐼

🐼

そうなんですね〜☺️息子さんといるとすごく楽しくてって理由が素敵です💕子供はお金かかりますが、それには変え難い幸せもくれるので悩ましいですよね🌸

若いうちなら、働くのも子育ても気合いでなんとかなる!!と思います😂

質問ばかりで申し訳ないですが、息子さん一人だと結構余裕を持って?(金銭面や精神的に)子育てできますか?🥺人それぞれのキャパにもよるかと思うんですが、いろいろな面で余裕がなくなるのが怖くて😢

はるさんは金銭的にはゆとりがあるかと思いますが、精神的にはどんな感じでしょうか?🌸

• 3月24日
  • はなび

はなび

わたし結婚当時夫に借金があったんです😂そして貯金0でした😂更にはできちゃった婚だったので、もう当時は精神的にも余裕がなくて辛かったです。
    あの時に比べれば今はとても幸せです❗️
    お金のことばかり考えなくて良いし子供にさせてあげたい事もお金の面でダメ!ってこともないので👍
    共働きでフルタイム、子供といれる時間は短いですが、やっぱり金銭的余裕がない状態(パートや専業主婦)になるのは私も不安が大きいです😭

ただ若い時にしかできないことってたくさんあると思うのでお金貯めまくってやっと自由になれたけど老いぼれて何もできない状態じゃ幸せって言えないなとも思うのでその辺は随時夫とも話し合ってます😆👍家族で思い出もたくさん作りたいですしね😊

うちはマイホームまだなのですが、🐼さんはお家買いましたか?🌸

• 3月24日
  • 🐼

🐼

貯金ゼロ&借金ありから800万+投資までできるようになったのは本当に凄すぎます!🥺はるさんいい奥さん過ぎます💓
    お金のことばかり考えて、やりたいことやらせてあげれないのは避けたいですよね😢

わかります!死ぬ時にお金持ちでもしょーがないって思うし、若いうちに使うことも大切ですよね🌸🌸
    うちも旅行とか思い出作りに使うお金を年間予算でわけて使うようにしています!

うちもマイホームじゃないです!賃貸です😂
    夫の会社が家賃手当が結構貰えるのでつい考えることも後回しになってしまっていて😞都内に住んでいるので、買うってなってもかなりの金額です💦
    憧れの早期リタイアまでは 賃貸でいるかもしれません😂!
    仕事しなくていい もしくはどんな仕事でもいい状態になったら、田舎に小さい家でも買おうかなんて話しています🙇‍♂️
    はるさんはマイホーム予定ですか?✨

• 3月24日
  • はなび

はなび

家賃手当羨ましすぎます❗️😍😍👍
    手当でるなら尚更賃貸の方がお得ですね😊
    私も小さな家が欲しいので、子供達巣立ったらかな?とも思ってますが、お気に入りのマイホームで家族と住むのも良いなと考えているのでまだ結論は出てません😂

• 3月24日

私も回答気になります!

毎月積立NISAと投資信託で15万くらい積立していますが、現金貯金も毎月15万くらい貯めてるのですが、インフレリスク怖いので、投資の割合増やそう…というか、現金貯金は生活防衛費ちゃんと貯めてれば、あとは全額投資で良くない?とか思ってきてます😂

夫がかなり堅実派で、銀行貯金を正義としているので、難しいですが。。。なんとか説得したい…笑

• 🐼

🐼

コメントありがとうございますー😊

インフレリスク怖いですよね💦現金で持っている方が損なのでは?と私も思います😞
    わたしもかなりの堅実派で夫に説得されて、全額投資でもいいかな?と思い始めているところです。
    夫にはオリラジのYouTube大学見てと言われました😂

今また値上がりラッシュなので説得次第で現金預金正義なのは覆せるかもです!笑

• 3月24日
  • 🐼

🐼

月30万円投資に回せたら結構強いですよね😊
    はじめてのママリ🔰さんの投資の目的?はなんですか?🌸

• 3月24日

退会ユーザー

ですよね!値上がりラッシュですよね😱
    夫は、まだまだ投資=ギャンブルみたいなイメージがあるようで、積立NISAは意外にすんなり始めてくれましたが(多分国が推進しているからという理由)、非課税枠の投資信託はあまり乗り気でなく、私の収入だけ投資信託してます😅

ボーナスも年間現金だけで260万くらいなので、それをすべて銀行行きは勿体なくて😭

今33歳なんですが、50歳でFIREしたくて😂

私の義姉一家が、旦那さんの方が48歳なんですが、もうすでに2年前にFIREしているらしいです😂

家のローンも終わったし、子供達の大学卒業までの資金も貯まってるし、働かなくても大丈夫だから、とりあえずコロナ落ち着いたらずっとやりたかった農業やりたいけど、今はのんびり毎日家で過ごしてるとのことです(笑)

本当に羨ましい…笑
    50歳にはFIRE出来たら幸せだなーと思ってます😂

• 3月24日
  • 🐼

🐼

年間260を全額投資に回せたら結構最強ですよね😂💕
    やばい!年近いです!わたしも今30で40にはセミリタイアしたいんです😂うちの場合は、夫も十年後にはリタイアしたいのでもっとハイペースで行かないと無理ですが。。
    旦那さんは定年まで働いてくれて、全額投資に回せたらママリさんの夢叶いそうですよね🥺💕💕

義姉さん一家羨ましすぎです!まさに理想の状態ですね 笑
    旦那さんはどんなお仕事されてたんですかね??
    色々気になります〜🥺🌸🌸

• 3月24日
  • 🐼

🐼

身近にそんな理想の家族がいるのであれば、そのご家族に説得してもらえればすぐ納得しそうですけど難しいんでしょーか?🥺🥺
    わたしはすーぐに丸め込まれてfireしたくて堪りません。

• 3月24日

退会ユーザー

40歳ですか!
    でも、セミリタイアならいけそうですね😁
    旦那も一緒にリタイア出来たら良いなーと思っているので、50歳目標です(笑)

仕事好きな夫なので、完全リタイアはしなさそうですが😂

義姉一家の旦那さんは普通の会社員でしたよ😊
    仕事がかなり出来る人で役職は結構良い役職で、日本で知らない人はいないくらいの有名な大企業勤務でしたが🙂

20歳くらいから株をやっていて、それでコツコツ貯めたみたいです😁

あまり詳しく聞いていませんが、米国株でも買って配当収入でも得てるんじゃないかなー?と思ってます🤔

私も20歳くらいから株とか興味持ってれば良かったです😅

• 3月24日
  • 🐼

🐼

そうなんですね!☺️
    わたしも20代、もしくは10代の時に知りたかった…と本当に思います😂その時からコツコツやっていれば40歳くらいにはもう自由になれたのに…😂
    普通の会社員でもちゃんとやればできるんですね🍀
    わたしの周りにはFIREした方あまりいませんが、だいたい経営者で会社大きくして売り捌いてそのお金を高配当株に入れて…ってパターンなので再現性ないなと思っていて🥲

国は定年後まで働こう!みたいなノリですけど 絶対いやですよね😂
    お互い頑張りましょう!!
    ママリでも結構投資やってる方いてますますやる気が出てきました!

• 3月24日

退会ユーザー

私もFIREした方他にいないです😅
    でも、1人だけ旦那さんが年収5億くらい投資で稼いでいて実質FIREみたいな生活してるセレブな友達がいます!
    日本の税金高すぎて海外移住しちゃいましたが😅

ママリはお金持ちが多いので刺激になりますよね!

たまに、うちヤバい!?って焦る時もありますが、良い刺激にしてます😂

• 3月24日
ままりな

生活防衛費をドル通帳と現金通帳(利率のいいネット通帳)である程度あるので、ほぼ投資に回してます!!
日本円だけで持ってるのは怖いので10万ドル(1000万ほど)はドルに一ドル105円ほどだった円高の時に入れました。

積立ニーサ、ジュニアニーサ、iDeCo満額。その他ETFや投資信託、自社株、ドル建てなどですが、年に投資に回してるのは500くらいでしょうか🤔

投資はリスク回避のためにも長期保有するつもりなので、子ども学費なども普段の生活費やボーナスから捻出する予定です!!!(ほぼ老後費用かなーと思ってます。)

• 🐼

🐼

やっぱり日本円だけ持っているのもリスクですよね?😭
    詳しく教えていただきありがとうございます😊!!
    たくさん投資にまわされていて尊敬です🙇‍♂️

早期リタイアなども考えているのでしょうか?✨

• 3月24日
はじめてのママり🔰

年間500万以上投資に回してるので、月では40以上ということになります。
生活防衛費は1000万は置いておいた方がいいかなと思ってます。
教育資金、老後資金のためというのと、投資が趣味なのでやっております😉

• 🐼

🐼

たくさん投資にまわされていてすごいです!👏
    投資が趣味なんですね☺️
    増えてくるとだんだん楽しくなってきますよね🍀

まだ現金が500くらいしかないので全額投資にするのは早いのか…悩みます😭

• 3月24日

銀行に300万円、旦那の会社に500万円置いておくと利息4パーついて現金でくれる制度があり、その500万円はいつでも引き出せるので流動性があるのは800万円にしてます!
その他は基本全額投資してます😌👌
年間250万円弱ぐらいですかねー?投資に回してます😌

積立ニーサ、ジュニアニーサ、自社株、個別株、ETF、ドル建てをしてます😌
ここ最近FIRE目指すようになりました〜😌
わたし的には仕事が好きなのでサイドFIREぐらいを目指せればいいなーと思ってます🤔💓
まだ20代なので頑張ればいけるかなーなんて思ってます🤩笑笑

はじめてのママリ🔰

月15万円投資に回しています。それプラスボーナス分もです!
生活防衛費は生活費の1年分で、なんのためかどうかは決めてません。笑