※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
お仕事

働いているママさんに質問です。みなさん、土曜日は出勤してますか?元々…

働いているママさんに質問です。

みなさん、土曜日は出勤してますか?
元々土日祝日休みではない職種の方に聞きたいです。

私は 土曜日は保育園も開園しているし、預けて土曜日は毎週働いているのですが、同じ 小さいこどもを持つ方はみんな休んでます…
なぜなのかなぁと、不思議なんです…

サービス業なので、土曜日休まれると圧倒的に人が足りなくて困ってます…

こどもが小さいと休むものなのでしょうか?

ただ素朴な疑問なだけなので、批判的コメントはいらないです。
理由も併せて教えていただけたら幸いです。

コメント

さや

土曜日、祝日は定休日じゃない限り仕事です!
土曜日は毎週預けてます。
祝日は旦那が休みを取ってくれるので私は仕事に行きます。

いちごちゃん

クリニック勤務です。
土曜保育利用して毎週仕事しています!

モモ

うちは学生が沢山いるので学生が居なくて人手が足りない時だけ土曜日出勤しています‼︎
子供が週6になると疲れるかなーと思い、土曜日出勤の時は平日1日休みを貰い子供とゆっくりしています‼︎
私が週6毎週は疲れてしまうので、なるべくしたくないと裕考えで平日休んで土曜日預けてます‼︎

きゃらめる

今は土日休みですが、以前は土日働いてました。でも、主人がお休みなので、保育園には預けず主人に預けて出勤してました。

やはり土日や世間一般のお休みが関係ない仕事なので、必然的に働いてましたが、同じ保育園でも、土曜日出しているおうちはほとんど居なかったです。

割とご主人が土日休みって方も多いので、子どもが小さいし家族の時間を作るため土曜日お休みするおうちも多いんじゃないかなと思います。

私も土日全部出ちゃうと、主人に任せきりになるので日曜日に休みの希望入れたりする時もありました。

カナ18

土曜日勤務することもあります!
扶養外パートで週4日ぐらい勤務してます。特に用事なければ火曜土曜にお休みもらうようにしてますが、それ以外に用事があって休む時は土曜日出勤してます。
旦那が月一回だけ土曜日勤務があるので、その日はお休みいただくようにしてます。

み

介護なのでシフト制ですが土曜日は働いてます!日曜日と祝日は休みもらってます。土曜日は預け先があるので預けてます!
扶養外のパートです!

くまさん🧸

私も土曜日祝日たまに出勤の時ありますが休むことはないです。
ですが、子どもを保育園に預けるのは可哀想なので実家か夫に見ててもらいます。
預けるところがあっても週6保育園は可哀想だから預けないとかではないんですかね?💦

ユウ

雇用じゃなく自営ですが、基本平日夕方以降や休日に需要ある仕事なので週6仕事です😊

まぁほとんどの園が夫婦どちらかが休みだと土曜は預かってくれないので、ご主人が子守できないから…とかもありそうですね💦うちも子守できませんし、自宅仕事なので保育園行ってくれないと話にならないのも事実です💦

休むものとは思いませんが、夜勤とか週末の勤務とかは避けたい人多いだろうなとは思います💧

土曜日出勤してます!
祝日は保育園休みなので
祖父母に頼んでます。。
朝早くから帰りは遅いので
いつも最後の方です。。
確かに息子1歳クラスは
息子ともう1人たまにくるくらいであとの子は休みが多いですね😮
上の子は年少さんで
クラスの半分くらいはきてるかな〜って感じです💡

ちなみに職場にいる
他の保育園に預けているママは子供優先って言っていて
土日祝日は来ません!って会社に言っていて欠勤してます!

ゆゆ

歯科医院勤務です🦷

土曜日は隔週で預けてました。
毎週預けたいのですが、お昼代とおやつ代がかかるので、節約のため+土曜日は主人が隔週で休みだったので、主人が土曜日仕事の時は保育園に預けて、迎えは両親にお願いしていました。
土曜日保育の子はやはり少なかったです💦

「お仕事」に関する質問