さやか
子育て・グッズ

私は、一ヶ月の女の子を持つ20才の母親です。旦那の事で、悩みがあり…

私は、一ヶ月の女の子を持つ20才の母親です。旦那の事で、悩みがあり、良い方法があれば、教えて下さい。

コメント

さやか

さやか

その悩みが、旦那は、22才で、ゲームやパチンコ好きです。担当を決めてて、昼間は、私が見て、夜中は、旦那が見るようになってますが、どうしても昼間は、パチンコか家で寝て夜中は、ゲームと言った生活が多く、ゲームの休憩中とかなら、ミルクを作ったりしてるんですが、ゲームをしてると作ってくれなかったりで、

• 5月15日
さやか

さやか

たまに、ミルクを作って、子供に飲ませたりしてくれて、抱っこは、30分〜1時間程度で、もう少し子供と関わる時間を作って欲しいのと、抱っこの時間を増やして欲しいし、オムツを変えたり、子供をお風呂に入れたりしてくれないので、困ってます。もっと、育児に積極的にして欲しいんですが、旦那をどう教育していいかわからず、何かいい方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 5月15日
サーモン黒川

サーモン黒川

ん??旦那さんはお仕事してないんですか??

• 5月15日
さやか

さやか

はい。聴覚障害を持ってて、仕事がなく、
面接に行っても断られるばかりで

• 5月15日
サーモン黒川

サーモン黒川

そうなんですね、、、

とにかく些細な事でも褒めてみたらいかがですか?本当男の人って単純だし子供だから、ちょっと大袈裟ぐらいに褒めるとやってくれる思います。あと、ありがとうって言葉も忘れずに。本当めんどくさいですけど、、笑 すぐには変わらないかもですが、ちょっと気長に見て上げて見てください。
ファイトp(^_^)q

• 5月15日
さやか

さやか

ありがとうございます。参考になります。
ぜひ、今日からやってみたいと思います

• 5月15日
みみさんママ♡

みみさんママ♡

書き込みみました!
大小あれど、どの家も旦那が手伝ってくれないという問題ありますよね。。

にゃんこさんじゃないですけど、うちもうまく褒めるのは効果的でしたよ!> <
ほめるとやはり気持ち良くやってくれるので。
ただ不自然に褒めるのは気持ち悪いので最初はサラッとほめましょう!

• 5月15日
さやか

さやか

そうなんですね。コメントありがとうございます。いつものような感じで、ありがとうって言ってみます

• 5月15日
みみさんママ♡

みみさんママ♡

応援してます> <*

• 5月15日
さやか

さやか

ありがとうございます(≧∇≦)

• 5月15日
妃★

妃★

子供目線で褒めると効果的です。
『⚪︎⚪︎ちゃん(お子さんの名前)、パパにかまってもらえて嬉しい!』とか『パパがオムツ替えしてくれてすっきりした!ありがとう!』とか『パパの腕はママよりしっかりしてて、安定して安心でちゅ!』とか。
妻が旦那を褒めるのは、お互いにやりにくかったりすると思うので、この方法がオススメです。

• 5月15日
さやか

さやか

この言葉とかを旦那に言ったら良いんですか?

• 5月15日
妃★

妃★

そうです。
赤ちゃんを抱っこして、赤ちゃんになりきって、
パパありがとうでちゅー☆です

• 5月15日
さやか

さやか

うーん。恥ずかしいような、難しいような。もう一度聞くんですが、
私が赤ちゃんを抱っこして、旦那に赤ちゃん言葉で話しかけたら良いんですが?

• 5月15日
妃★

妃★

パパが赤ちゃんに何かやってくれてるときにでも、大丈夫です。
赤ちゃんの代弁をママがする感じです。

• 5月15日
妃★

妃★

ママ自身も赤ちゃんに『オムツ?ウンチでちゃった?オムツ替えして、きれいきれいしようねー』と話しかけますよね?で、その返事のように、『⚪︎⚪︎ちゃん、オムツきれいきれいになって嬉しいですー』と一人芝居したりしませんか?(笑)みんなはしないのかな?
その赤ちゃんのセリフをパパがオムツ替えしたときに言う感じです。
あれ?伝わりにくいですか?

• 5月15日
さやか

さやか

パパは、ミルク作って、たまにあげたりはしてくれるんですが、
オムツは、まだ、一回も変えてくれた事がなくてσ(^_^;)抱っこも30分〜1時間程度だけです。

• 5月15日
妃★

妃★

そうですか。これは例えなので、
オムツをミルクに置き換えて、できますか?

• 5月15日
さやか

さやか

多分。難しいですけど、やってみます。
色々なアドバイスありがとうございます。

• 5月15日
妃★

妃★

抱っこも、30分〜1時間だけ、などと言わずに、『30分も抱っこしてくれて嬉しい!』です。
母親が赤ちゃんの世話をするクオリティを父親に求めないのも、旦那さんを褒めるコツかもしれませんね。

• 5月15日
さやか

さやか

そうなんですね。実際に今日からやってみたいと思います

• 5月15日
妃★

妃★

母親は妊娠が分かった時から母親ですが、父親は赤ちゃんが生まれて初めて父親になっているので、まだまだパパ一ヶ月の超新米なんですよね。
しかも女の子は子供の頃からいつかは母親になることを刷り込まれますが、男の子は強くなることくらいしか教わってないので、父親の自覚は奥さん次第だと思いますよ。
赤ちゃんの子育てだけでも大変なところ、ややこしい旦那さんも育てなきゃいけないと思うと気が重いかもしれませんが、旦那さんが赤ちゃんの父親になる手助けをさやかさんががんばれれば3人家族幸せになれますよ。

• 5月15日
さやか

さやか

ありがとうございます。
家族3人、幸せな家族、家庭を目指して、頑張ります。

• 5月15日
ありあり♡

ありあり♡

頑張ってください!!

• 5月15日
さやか

さやか

ありがとうございます

• 5月15日