※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

4歳前後のお子さんがいる方!食事の時、お箸は持たせてますか?うちは私が…

4歳前後のお子さんがいる方!
食事の時、お箸は持たせてますか?
うちは私が始めに箸を出します。
持つ時もあるんですが持ち方も悪いです🥲
基本、できないことはやらない!って感じで自分でスプーンとフォーク持ってきます🥲
あまり怒って食事が嫌になってもよくないので何も言わないのですが、そろそろ練習させたほうがいいんですかね?😅どうやって練習させたらいいでしょうか

コメント

ママリ

お箸使ってます!
箸で掴みやすそうなものを必ず出して成功体験させてます!

• まどか

まどか

どんなものが掴みやすそうですか?

• 3月20日
ママ

最初は新聞紙小さくぐちゃぐちゃ丸めて練習しました!

• まどか

まどか

いいですね!大きさ的にはミートボールくらいでしょうか?

• 3月20日
  • ママ

ママ

それくらいでいいと思います!

• 3月20日
ちゃむ

2歳半くらいから、スプーンが3 2本指で支えて持つ持ち方ができるようになったので、バネタイプではないけど、上のところが繋がっているお箸からスタートして、3歳になった頃から普通の子ども箸を使ってます!

スプーンの持ち方は逆手などどはなく完璧ですか??
完璧であれば、やれる力はあると思いますので、とにかく持たせる使わせるがいいかと思います!

• ちゃむ

ちゃむ

最初の 3 は誤字です!すみません😱💦

• 3月20日
  • まどか

まどか

エジソンの箸で練習でもいいですかね?スプーン、フォークはしっかり持てますがグーで握ってる感じです🥲
    箸もぐー持ちです😅

• 3月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

スプーンとフォークがまだグー持ちであれば、鉛筆握りを完璧にするのが先です!(拾い画像ご確認ください!)

それができないと、エジソン箸(バネでないタイプのもの)を持たせても意味無いので👀!

• 3月20日
  • まどか

まどか

丁寧に画像ありがとうございます!持ち方を教えたらやってくれました😍

• 3月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

よかったです🥺

この持ち方が指摘しなくてもスムーズにできるようになったらお箸に移行するタイミングなので、しばらくは意識して使えるようにしてあげてみてください☺️💓

• 3月23日
  • まどか

まどか

なるほど!自然に持てるようになったらなんですね!
    ありがとうございます🥰

• 3月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

はい!

あとはもしエジソン箸をどうしても使いたい場合は、上の方がくっついているバネタイプのものは使わないでください!
    指の使い方が上手くいかず、補助なしの箸への移行が大変になってしまう子も多いので…!

わたしの勤めている園では、癖のつきやすいエジソン箸NG、スプーンの持ち方が完璧になったら普通箸に移行という流れなので、案外サラッと使えるようになる子が大半でした!

• 3月23日
  • まどか

まどか

持っているのがこれなんですけどよくないでしょうか?
    重ね重ねすみません😣

• 3月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

個人的な意見を言ってしまうと、よくないです😱💦

これ、誰でも掴めてしまうんですよね💦
    箸の持ち方は覚えられても、手指の発達関係なく掴めてしまうことで普通の箸に移行した途端使えなくなってしまうという子が結構おりまして😭💦

しかも、このリングがまた曲者で、リングがないと持つ位置が分からない→握り箸に逆戻り…という子も少なくないです💦

もちろん、エジソン箸使ってそのままスムーズに移行出来る子もいますから、一概には言えないです!
    ただ、スムーズに移行出来る子って、傾向として食事が大好きとか、自立心が高めな子が多いのかなと思っています💦

お子さんがどのようなタイプか細かくは分からないのでなんとも言えませんが、出来ないことはやらない!ということを聞く限りは、スプーン完璧になったらそのまま普通箸に移行させてしまう方がいいのかな〜と思います💦

でも、エジソン箸あるならもったいないので、食べるものではなく、ままごとなどに取り入れて遊びの中で毛糸などを掴んだりしてお箸に慣れてもらう用途で使うのはありかなとも思いますよ〜!

• 3月23日
  • まどか

まどか

よくないんですね🥲
    スプーンとフォークを完璧にして普通の箸にしてみようと思います!ありがとうございます

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

2歳前からお箸のみです💦
幼稚園入園時にお箸使えないのはダメだったので。

豚キムチ

お箸とフォーク出して好きな方で食べてます。
息子の保育園は3歳クラスから箸使うので保育園で覚えてきてくれたのですが、指を鉄砲の形にして持つ練習をしていたようですよ!
バキューンの形だよって保育園では教えられていたようです😊

• まどか

まどか

ありがとうございます!
    バキューン教えたら楽しそうにやってくれました😊

• 3月23日

「子育て・グッズ」に関する質問