※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

全般性不安障害の症状に悩んでいます。心療内科に行く勇気が出ません。薬に依存したり、良くなる方法はありますか?

全般性不安障害の方いますか?
毎日些細な事でも不安になりすぎたり、
自分自身でも異常だなって思うくらいで毎日辛くて
色々調べてみると全般性不安障害の症状と同じで
心療内科に行こうと考えてるのですが、薬に依存したり
この先ずっと薬がないとダメになったりしないかと不安で
考えてしまい行く勇気が中々出てこないです。
なにか別に良くなる方法とかありますか?

コメント

ママリ

つらいのなら受診してみたほうがいいです。

お薬との上手な付き合い方も、お医者さんと相談しながら治療していくといいですよ。
心理士のカウンセリングがある病院を探すのも良いと思います。カウンセリングが合っている方もいます。

良い病院が見つかるといいですね。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます。
    心理士のカウンセリングと心療内科ってなにか違いとかあるんですか??

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

心療内科や精神科に、心理士が在席していてカウンセリングも受けられるところがあります。

心療内科でも精神科でも診察して診断、投薬するのは医師です。
    じっくり話を聞いてくれる医師もいるのですが、診断、投薬のみの医師も結構います。じっくり話を聞いてもらうならカウンセリングを受けてみるのも良いのかなと思います💡

• 3月22日
まひまひ

ヨガはオススメです。
経験者ですので、とてもよく分かります。
今はヨガ講師もしてます。
カウンセリングも相手の方との相性良ければオススメです。
話しを聞いてもらう、は不安症な方には大切ですよね。
お薬に頼り過ぎるのは私はオススメはできません、運動や、カウンセリング、環境を整えるのが良いかな、と思います。

• みーママ

みーママ

ヨガは全くの未経験なのですが、
    結構気持ち的に変わりますか??

そうですよね。話を聞いてもらうのって気持ち的にも軽くなるし、不安障害って考えすぎとか異常とか他の人には言われたりして私は中々わかってもらえない事が多く尚更キツイです。
    考える余裕が無くなるくらいに日頃の予定を埋めたりしたのいですが、外に出るのも嫌になってしまい娘も外で遊びたいだろうし中々行けてなくて、どーしたらいいんだろうと毎日考えてもわからないです。

• 3月22日
  • まひまひ

まひまひ

ヨガは、自律神経を整えてくれたり、脳に幸せホルモンを分泌してくれたり、不安感強い人にとてもオススメです。
    私の生徒さんにも不安症な方が多いですが、ヨガを続けて楽になってる方たちがいます。

みーママさんに合う何かがあればそれでも良いと思いますよ!
    あとは、良くなろう良くなろうとし過ぎず、楽しい事やワクワクする事にチャレンジしたり、不安から逃げる自分も許しながら、小さな挑戦を繰り返すのが良いかなと自分は思っています。

今はオンラインでも色々ありますので、家に居ながら楽しめる事も沢山あるし、無理せずでも良いと思いますよ。

• 3月24日
  • みーママ

みーママ

返信が遅くなりすいません。
    私自身なにをしてもリフレッシュだったり趣味も見つからず、趣味を見つけたいとずっと思ってたのでヨガいいですね!
    色々調べてみたいと思います😌
    優しいお言葉かけてくださりありがとうございました。

• 4月12日
まるちゃん

私も心気症とパニックで心療内科行ってます。
今も、旅先でベットが硬く…身体が痛くて眠れず、あちこち痛くてまた病気かな?なんだろ?あちこち痛いなとか考えてます。
薬は頂いてますが、飲んでません。私も依存したくなくて。でも、どうしても辛い時は飲みますよ。
心療内科に行くようになり、話を聞いてもらい楽になりましたよ。

• みーママ

みーママ

私も考えたくもないのに毎日頭の片隅にあってふとした時に思い出したりで辛いですよね。
    薬を飲むのって自分の好きな時に飲む感じですか?
    下手な所行くと薬漬けにされる所とかあるって聞くんで😞

• 3月22日
  • まるちゃん

まるちゃん

心療内科と、精神科はまた別になるかなと思います。
    心療内科はカウンセリングで先生から薬は要る?と聞かれ欲しい時はもらいます。
    1日1回ですが、私は飲まずお守りで持っています。

• 3月22日