※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたむ
妊娠・出産

先生には聞かれず、不安です。同じような経験の方いますか?

先週、急に腰が痛くなり切迫ではないか不安になり病院にいきました。
赤ちゃんは元気だし問題ないね〜
って感じで経膣エコーしたときの写真を見せてくれました。
家に帰ってよく見ると首の後ろが厚みがある気がします。
エコーで影とかうつるってしまったのでしょうか不安です。
先生には何も言われなかったのですが、また次回のときに出生前検査での血液検査をするからなにもあえて言わなかったのか色々考えちゃいます😭
同じようにエコーで首の後ろ気になったとかいうかたいますか?💦

コメント

ひがこ

首の後ろのムクミは毎回チェックしてるので、厚みが気になれば必ず言われますから、何も言われてないなら大丈夫(* ˘ ³˘)♡*

ねこたむ

ありがとございますm(__)m
そうなんですか?💦
今回12wの時点でこのエコーだったんですがそのまえから首の厚さってチェックできるんですね💦じゃあ、この写真はたまたまそういう風に見えちゃっただけですかね😱

二児まま

ダウン症児を産んだ親です。
産まれてからわかったのですが…
基本的に3mm以下の浮腫はとくたな心配がないものが多いみたいです!なので、医師からいわれないこともありますが、私の場合自分から聞いたところ2mmほどあるが私が若いので心配ないといわれましたが、生まれた子はダウン症でした。12周すぎてしまうとその浮腫は消えてしまうのでみなさん大体の方が消えたからよかったと安心する方がいらっしゃると思うのですが…それは消えたのではなく見えなくなっただけです。
心配なら自分から聞いてみた方がいいと思いますよ!

ねこたむ

ご回答ありがとうございます。
浮腫みはしばらくすると見えずらくなるんですね。
そうですよね。エコーだけでは断定できないといいますもんね。
次回のときにでも聞いてみます。