※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん。
ココロ・悩み

愛情のかけ方がわかりません...。自分自身あまり愛された記憶がなく、自…

愛情のかけ方がわかりません...。

自分自身あまり愛された記憶がなく、自己肯定感も低くて中学から不登校でした。今でも生きづらいなーとすごく思います。

子供が産まれ、とても可愛いと思ってるけど愛情表現の仕方がわかりません。よく寝る前にハグをする、大好きだよと伝えると見ますがこの2年間一度も伝えた事はありません。

愛情が足りてないのか最近上の子がおもちゃを投げたり踏みつけたりします。あまり泣かないし、必要とされてる感じもありません。

ダメだよと言っても言った側からおもちゃを投げられ、寝かしつけの時には怒りがピークになり、早く寝ろ!と軽く突き放してしまい泣かせてしまいました。

毎日旦那は6時に家を出て23時位に帰ってくる生活が一年間続いており、家事とオムツ替えや食事の用意等のお世話で子供と遊べる時間も要領が悪くなかなかつくれない毎日。

急いでご飯を作ってる間YouTubeを見せてるのですが、その背中を見てるのも辛いし、急いで作る料理は味も決まらなく美味しく感じません。

こんな要領も悪い、愛情のかけかたもわからないお母さんでごめんと申し訳なくなります。

いっそ消えてなくなりたい。

コメント

はじめてのママリ

とてもかわいいとおもってるなら、かわいいね〜だいすきだよー!
って伝えたらいいと思いますよ。

• のん。

のん。

コメントありがとうございます😭

可愛いとは伝えられても、どうしても大好きだよ等伝えられないんです。
    自分でもどうしてなのか分からず😢

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ん?言葉に発せられないってことですか?

• 3月20日
s

私は、ふと可愛いと思える瞬間などに
ハグしたり、大好きなどの
愛情表現をしています。

寝かしつけの件凄く共感しました
同じような事何度かあります。
その度に自己嫌悪に陥りますが
その時はハグをしてごめんねと
言うようにしています😔

六花❄️

ハグして大好きと言ってみたら良いと思いますよ😄
時間を決めて言うとか🙂
私は子どもが生まれたばかりの時から寝る前に必ず「世界で一番大好きだよ」と言うと決めて2人に言ってます😊
それがだんだん長くなって「一番可愛い(カッコいい)」、「一番大事だよ」など付け加えたりしてます😂
子ども達が話せるようになると「ママが一番大好き」と言ってくれます☺️
私は自分がフルで働いているのもありますが、家事はサボりにサボってその分子どもと遊ぶ時間作ってます😄
遊ぶと言っても、お話するだけとか抱っこするだけの時もあるし、知育菓子やクッキー・パンなどを一緒に作ったり、闘いごっこの悪役をしたり…
ご飯は惣菜や冷食、レトルト乱用するし、納豆ご飯のみの時もありますよ😂

ぷちまま

私の母は祖母からあまり愛情を受けて育ってこなかったのでいざと言うとき褒める言葉がなかなか出てきません。
子供は実は頭の中でこんな時褒めて欲しいと思っていること多いです。私もそうでした。
褒められて育った子は自己肯定感も高くなり、自分のやりたいことを自信を持ってやれると思います。
どうか自分の中で自己肯定感が低いと思うのであればお子さんに必要以上に褒める言葉をかけてあげてください。
言葉ってその時は思いが乗らなくても繰り返し口にしていることでだんだんそんな気がしてくるものです。
照れ臭くても小さい今のうちから褒める言葉を自分の中で習慣化しているときっとそのうち気持ちも乗って心から褒めることができると思います。
私も母からあまり褒められたことがないのですがそれでも息子には褒める言葉をたくさんかけているつもりです。
それは、自分がそうして欲しかったからです。
不器用だし、寝かしつけの時の突き放しもとてもよくわかります。
状況がよく似ているからこそ褒める言葉は多い位でもいいので伝えてほしいと思いました。

ミミ

何も考えなくてもいいんです。
まだ言葉で伝わる年齢でもないと思います。
ただ、触ってあげる、可愛いと思うたびにハグしたり、何か出来たら頭を撫でて褒めたり、寝る前は手を繋いでみたりで良いんですよ😊

「ココロ・悩み」に関する質問