※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第1子育休終了後、第2子産休まで1ヶ月しかない場合、復帰か連続育休か悩んでいます。社会保険や手当の影響も考慮し、どちらが得か教えてください。

気分を悪くしてしまう方はすみません。
わかる方教えてください!

第1子育休を延長し2年取得中第2子妊娠が発覚。
第1子の育休終了(2年)~第2子の産休開始が1ヶ月しかあかない場合
①1ヶ月だけ復帰する
②有給を使って連続育休
③無給で連続育休

どれがトクですか?🤔
無給、有給だと社会保険がかかるという話もありますし、
復帰すると時短だと手当が少なくなるという話もあります。

もちろん会社の都合などもあると思います。
今その状況という訳ではなくあくまでの例えばなしではあるのですが今後の参考にお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

手当を考えるなら復帰せずそのまま連続で休んだがいいと思いますよ☺️
あとはみいさんも書いてらっしゃる通り会社がそれをOKとするかですが😊

はじめてのママリ🔰

得なのは連続で育休取るのだと思います。
あとは会社がそれを許可してくれるのかということと、下のお子さんの育休から復帰する時に上のお子さんを預ける先があるのかということころも考える必要があります!保育園か幼稚園に3ー4歳でもすぐに預けられる可能性が高ければ連続でもいいですが、それが狭き門の場合は1ヶ月でも復職して上のお子さんを保育園に預けた方が確実です。
あくまで育休になっても退園しなくても良い地域にお住まいの場合ですが。