※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki *
子育て・グッズ

夜間断乳について教えてください。現在11ヶ月の男の子を完母で育ててい…

夜間断乳について教えてください。
現在11ヶ月の男の子を完母で育てています。
添い乳に頼り切ってしまったわたしもわるいのですが、産まれてから一度も朝まで寝てくれたことはありません😓
ずっと夜中も3時間ごとの授乳はあったのですが、最近夜泣きが始まり、昨日は1時間ごとに泣いていました。おっぱいも拒否され、抱っこも嫌がり、泣きながら徘徊しています…。わたしの睡眠不足がピークになり、夜間断乳を考えています。
離乳食は3回、目安量は食べてくれていて、昼間の授乳はお昼寝させるときにあげています。お昼寝は午前中に30分から1時間、午後は15時頃から1時間から2時間くらいです。夜中になんども起きるから、お昼寝が長いのかな…とも心配です。お昼寝を15時までに切り上げたほうがいいとはきくのですが、なかなかリズムを変えられずにいます💦

息子は、寝る時はおっぱいを飲むもの!という思考になってしまっているのですが、夜間断乳はできるのでしょうか。
夜間断乳をしたら、朝まで寝てくれるようになるのでしょうか。
同じような方がおられたら、経験談やアドバイスお願いします。

コメント

ピピちゃん

私は7ヶ月の時に、夜間断乳しました。
やはり自分自身の寝不足と、朝まで3時間おきの授乳に耐えられず‥

初日は大泣きして、明け方まで泣いていましたが、2日めには、夜中過ぎまで、3日めには諦めて寝てくれました。
卒乳するにも、夜間断乳していた方がスムーズですよ。
初日、2日めは寝付くまでずっと抱っこで辛かったですが、翌週からは睡眠時間がとれて天国のようでした!
とにかく、初日を乗り切れば大丈夫だと思います!

心が痛むし、抱っこは重くて大変だと思いますが、頑張ってください‼︎

• ピピちゃん

ピピちゃん

ちなみに、うちも3食しっかり食べてくれる子で、1歳で卒乳出来ました。
    保育園の同じ月に生まれた男の子は、今も夜間授乳しているそうで、ご飯の食べも悪くなったとママ友が悩んでいました。

お昼寝は、夜寝てくれるようになれば、もう少し早い時間に寝てくれると思いますよ^_^

• 11月8日
  • saki *

saki *

コメントありがとうございます✨
    初日はやはり泣き続けるのですね…!息子もですが、わたしも断乳するのは寂しくて😔(笑)でも、翌週から天国✨というお言葉をきいて、夜間断乳の覚悟ができました!(笑)同じような状況の方から的確なアドバイス頂けてとっても勇気づけられました!がんばってみます😭💕

• 11月8日
Bambi♡

ついこないだ夜間断乳しました(*´∀`)♪
わたしも睡眠不足に耐えられず。
添い乳じゃなかったのですが、起きる起きる1時間ごとでおっぱいも夜中3.4回とかだったのでまずは一回の中間の時間だけにし、3日おえたら断乳に入り3日目には朝までぐっすりでした(*´ω`*)
昼寝はわたしも難しいなと思ってましてまさにいまも寝ちゃってます…起こしたいけど今寝ないとかなり愚図るし(u_u)でも、昼間ちゃんと寝ないと夜ちゃんと寝ないと聞きます!

• saki *

saki *

コメントありがとうございます✨
    夜間断乳成功されたんですね!まずは夜中の授乳回数を減らすというのも効果的なんですね👀いきなりなくすのはかわいそう…というか、わたしが耐えられるか心配だったので(笑)参考にさせて頂きます!
    お昼寝の時間、難しいですよね…わたしも質問した時はお昼寝中でした😓まずは夜間断乳してみて、様子をみようと思います!

• 11月8日
WMNR

夜泣きって程では無かったですが、朝までに2~3回起きてきてその度添い乳で寝かせてました。
三回よく食べるし1歳での卒乳に向けてって事で10ヶ月になるちょっと前に夜間断乳しました!!
昼もちろん夜も寝る=オッパイだったので、初日は主人に任せました!!私ではオッパイ!!って泣いて抱っこすら拒否られたので…(^_^;)

今は朝までグッスリなので、一人でゆっくりお風呂入ったりしてます!!
授乳も2~3回、少ないと1回だけになりました♪

• saki *

saki *

コメントありがとうございます✨1歳で卒乳を考えてるんですね!わたしはいつまでって決めてなかったですが、2人目を考えるとそろそろかな、とも思ってます😌やはり大変なのは初日なんですね!主人も協力してくれるというので、初日はわたしは別室に逃げようかな…😂
    朝までぐっすり、その言葉で夜間断乳に踏み切れそうです!(笑)がんばります!

• 11月8日

「子育て・グッズ」に関する質問