※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母がガンで転移疑いがあり、手術予定です。後ろ向きな考えがつきまとう日々で、どうしたらいいかわかりません。

泣きそうです。
母がガンです。12月の検査では転移はないと言われていたのに、ここに来て転移疑いがみつかりました。
来月手術予定です。

死んでしまったら…とつい後ろ向きな考えをしてしまいます。
毎日しんどいです。どうしたらいいんでしょう?

コメント

我が子が1番❤️

私は父でしたが、死んでしまうかも、という思いで生活経験あるので、お気持ちよくわかります。
ですが、病気になんてなってしまった本人が1番辛いし悔しい気持ちの中戦います。なので、家族は常に「大丈夫、大丈夫!」の気持ちでいないと、病気になってしまった人が周りに対して申し訳ない気持ちになってしまって、余計な負担になってしまうので、辛い悲しい気持ちは隠し通して、とにかく元気に「大丈夫だってぇー!」って、言ってあげれる事が大切だなって思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は比較的空元気を作れるのですが、妹がもう悲劇のヒロインで…。
    気持ちは分かるけど、母が生きようと頑張って検査受けてるのにいつもお通夜みたいな雰囲気で。
    それも重なって全部自分が頑張らないと!って思ってしまっています。

    • 3月17日
ぽん

まだ転移は疑い、手術出来る事を少し前向きに捉えてみてください。
私の父も癌でしたが、発見時は転移もしており、手術すら無理な状態でした😔

すぐに気持ちを切り替えるなんて難しいと思います。
旦那さんや他のご家族の方と話が出来るようであれば、色々お話して気持ちの整理をしていけたらいいです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    先生にも、取ってみないとガンかどうかもわからないし、所詮画像診断なので〜!って言われました。
    きっとガンじゃない!と少しだけほんの少しだけ思っておきます。

    • 3月17日
らすかる

耳を疑いますよね😣
正直しんどいのはお母様です。
周りがガンと聞いて落ち込んでしまったら余計しんどいです。
まだ手術出来るなら体力もあって抗がん剤も使える状況ですよね?
落ち着いたらおかあさんと何しようって一緒に楽しい話をしてあげてください。

うちの母は見つかったときには抗がん剤も使えず緩和ケアしかできない状況でした。
母が闘病とか信じられない、数ヶ月しか生きられないって聞いたとき、現実味なかったです。(見た目はかなり変わっていましたが)
こちらが不安がるとお母様が弱音吐けないと思います。弱音吐けるくらい支えてあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、母がいちばん辛いと思います。
    抗がん剤、放射線治療を終え、ガンが小さくなっている事を確認しました!そこからの手術になります!

    私は母の前でいつも通りにしているのですが、妹が悲劇のヒロインで…。
    頑張ろうとしている母の前でお通夜みたいな雰囲気醸し出してます。
    それもしんどい要因です…

    • 3月17日
べる

泣いていいです。
ただお母さんの前では堪えてください。
私は昨年癌で父を亡くしました。闘病は1年でしたが、最初に癌と宣告された時、夜も眠れず、洗い物をしてる時に涙がいきなり溢れてきたり、自分の感情をコントロールできませんでした。そしてそれは2週間くらい続きました。一般的に衝撃的な出来事を受け取った場合、約2〜3週間で感情がおちついてくるらしいです。病院に付き添った時に、先生から家族のココロの状態について説明を受けました。

とても辛くて信じられないですよね。

感情が落ち着くまでは、どうすることもできませんが、2週間後にはきっと病気に対して前向きな気持ちになれると思うので、それまでもう少しの辛抱です。

でも人間はいつか必ず息絶える生き物です。自分も含めて。
なので、それまでの時間をどう過ごすかというのが、逝く人にとっても残される方にとっても、とても大切な事だと思います。

私の父はキャンプが好きだったので、家の中でキャンプ飯を作って一緒に食べたり、ベランダでバーベキューなんかをして、遠出ができなくても、キャンプごっこしたりして最後まで思い出を作りました。

今はとても辛くて不安な心境だと思いますが、応援しています。お母様の容態が良くなる事をお祈りいたします。