※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親バカ。
家族・旦那

義母に合鍵を渡した方がいいのでしょうか…旦那に「母さんに合鍵渡してな…

義母に合鍵を渡した方がいいのでしょうか…

旦那に「母さんに合鍵渡してないん?はよ渡し」
と文句言われています…(。´xω×)ウワーン
私的には渡したくないのが本音。
渡せば突撃訪問をされて家族の時間が少なくなり
気持ちが落ち着かなくなるからです…

でも性格上中々物言い出来ないので
対応に困っています…((((;´・ω・`)))

皆さんの知恵を貸してくださいm(_ _)m

コメント

ぽぽたま

えーっ!?ご主人はどうして渡すように言うのですか?

• 親バカ。

親バカ。

回答ありがとうございます!
    旦那の仕事の休みの日に玄関叩いて来られると眠れないそうでそれならば渡して勝手に入ってもらった方が眠れるだとか言うてました…(ノД`)

• 11月8日
  • ぽぽたま

ぽぽたま

いやー😣ないですね💦住んでる人以外が鍵を持つのって信用してないわけではなくてもイヤですね🌀
    ご主人には仕事休みの日にはゆっくり寝ててほしいから、お義母さんにいらっしゃる時は前もって連絡して来てもらえるよう話してって言ってみたらどうですか?

• 11月8日
  • 親バカ。

親バカ。

義母は私からしたら「他人」なので渡すのが嫌すぎる…(ノД`)

ぽぽたまさんのアイデア欲しいです!m(_ _)m

• 11月8日
  • ぽぽたま

ぽぽたま

グッドアンサーありがとうございます✨
    渡すのイヤだと思うのは当然ですよ😅幸いお義母さんが鍵を渡してほしいと言ってるわけではなくご主人が言ってるだけなので、ご主人を説得してみましょう❗ご主人からすると実母なので、鍵を渡したくないと直接言ってしまうと「俺の親を信用してないの?」みたいになりそうなので、本音は隠して話したほうがいいと思います❗
    ご主人にゆっくり休んでほしいという事をメインに話して、親バカ。さんも急に来られて家に入られると、散らかってるときもあるかもしれないから恥ずかしいなーくらい言ってもいいかも。ご主人の機嫌を損ねないように、お義母さんが来るのは大歓迎だけどやんわり断るみたいな😉

• 11月8日
  • 親バカ。

親バカ。

義母に言われたらドン引きしてしまうかも知れません…(笑)
    やはり自分の親だから気軽に言える気持ち分からんでも無い…
    ただ嫁の気持ち理解して貰えるように話しつつ器用になれたらプライド守りつつ説得していけたらと考えています!´ ³`°) ♬︎*.:*

• 11月8日
  • ぽぽたま

ぽぽたま

嫁姑の関係をもう少し理解してほしいですよね😅でも長く付き合っていかなければならないので、ある程度の距離はとっておかないと上手く付き合えないですもんね。鍵なんて渡したらストレスでおかしくなっちゃうと思うので、意地でも渡さないように説得頑張ってください❗

• 11月8日
彩ちん

なぜ渡さなければならないのでしょうか…うちは、目の前に義父のみ住んでいますが渡してません。
実母には渡してます。
旦那の実家の鍵も貰ってないしこっちも渡す必要ないし、渡してしまえばいつでも来れる環境になるので私なら渡したくないです

来る時には連絡があってこっちも支度して家にあがって頂きたいですw
義父とは仲は悪くないけど家をして引っ越し前に来たきりで、あとは玄関のみでの対応です

• 親バカ。

親バカ。

結婚当初に義母から「合鍵はいざのという時の為に貰っておくね!返して欲しい時はいつでも言うてね」と言われて渡してしまったことがありました…渡してからは突撃訪問の回数が増えてしまい家に来るのは娘に会いたいとの事…
    当たり前の様に家に上がり込まれてこっちが疲れちゃったんですが
    旦那にも分かってもらえず現在に至ります…(ノД`)よ

• 11月8日
ままま

義母には渡したくないですね^_^;笑
旦那さんはなんで渡してほしいのでしょうか?

うちは実母は持ってますが、いざの時結構助かります★

• 親バカ。

親バカ。

自分の睡眠を邪魔されたくないのが理由みたいで嫁姑の関係性なんてお構い無し…(ノД`)

自分の親に渡すのであれば私も気軽に渡せるのですが難しいものですよね。(꒪꒳꒪;)

• 11月8日
JU mama*

いくら旦那さんのお母さんとはいえ義母と親バカさん家族は別物です。
アポなし訪問なんかされて勝手に家に上がられるなんてあり得ません。
親しき中にも礼儀あり。ですよ

旦那さんは自分の親だからサラッと合鍵渡してよと言えるのでしょうが私なら渡しません。子供の保育園のお迎えを義母にしてもらうとかなら渡さないといけないかもですが。

旦那さんに「もし合鍵を私の親にも渡すってなったら嫌じゃない?」と親バカさんの立場で考えてもらうように伝えてみてはどうでしょうか。

• 親バカ。

親バカ。

本当に別物ですよね…(ノД`)
    イザという時のための合鍵なのに自分の満足の為にアポなし訪問の上がり込みが多いんです…

確かに自分の親だからそうやって気軽に言えるものだけども私は違いますのでそこを理解して欲しいです…(´×ω×`)

アドバイスありがとうございます
    1度自分の気持ち伝えて見ます!
    それでもダメだと言われたらまた考えなきゃですけどね…笑

• 11月8日
ビッグマム

義母に渡す必要ないと思いますよ。
どうせ義母なんて来られても迷惑なだけなんで💦
うちは私の実家の近くに住んでて実母には鍵渡してます(^^)
義母なんかに鍵渡す事考えただけでも嫌ですね(・_・;
他の方に返されてるコメント見たのですが休みの日に玄関たたかれるって言うのもわかりません(・_・;
来る前に連絡いれて来させればいい話しですよね💦
旦那さんにちゃんと言うべきですよ💦
突然訪問してくる義母さんも常識ないですけどね(・_・;

• 親バカ。

親バカ。

義母の事を考えるだけでストレス溜まりまくります(泣)
    こっちが義実家へ行く時は連絡入れますが相手はありません…
    義母の自分勝手さに蕁麻疹が出始めています…(ノД`)

• 11月8日
ゆずき

旦那様は勝手に入って欲しくて渡すように言われてるんですね。
勝手に入って欲しくないこと、もっと言うならアポなしで来て欲しくないことを旦那様に相談した方がいいのではないでしょうか。
常識ある相手なら鍵を渡してもいいですが、そんな勝手きにて玄関叩くような非常識な人に渡したらきついとおもいますよ。

• 親バカ。

親バカ。

そうなんです…旦那は義母を歓迎していて合鍵を渡せと言うてます
    こっちの気持ち知らないで…

旦那との時間を作って今の気持ち言うてみます!

• 11月8日
彩ちん

万が一家をした時にお金を出してもらっていたら、渡してしまうかもしれません…でも、義母の家ではないので…うちは、義母がいませんが(^^;
いたとしても渡しません。
いざという時は、事が起こってからの対処に対して渡すか決めますし期限付きか、その時にこれから渡しておくべきか決めますね~。

• 親バカ。

親バカ。

''イザという時''って言われて今気づいたのですがその時になれば自分の命守る為に逃げていますよね

合鍵渡したら義母の出入り自由になりそうで嫌気します…
    旦那と相談してみますね!m(_ _)m

• 11月8日
willsachi

合鍵嫌ですねー!
私だったら絶対渡しません!

幸い義実家とは新幹線の距離なので今は合鍵なんて渡す必要ないんだけど、のちのち義実家近くに引っ越すからその時にはそういう問題が出てくるんだろうなぁ…
旦那さんにも言いたいことはっきり言えないんですか?( ´•ω•` )
うちもかなり揉めましたが、お義母さんとのことはしっかり夫婦で話し合った方がいいですね( ´•ω•` )

• 親バカ。

親バカ。

新幹線挟んでの距離感羨ましい!
    結婚当初に決めておかなかった私が悪いのですが…(ノД`)
    旦那に自分の気持ちを伝えても受け止めて貰えず流されるんです…
    旦那自身の気持ちはハッキリと言われちゃうんです…(。´xω×)

旦那に時間を作って貰って気持ちぶつけてみますm(_ _)m

• 11月8日
とも

えー絶対嫌です!
うちも、渡したら勝手に入ってきそうだし、無理無理無理!!!
くる前に連絡すればいいやん!って言い返します。
経験上そういうことする義母は、いつも突然きますがね。。

私は、いきなりきたら、立場悪くなろうと居留守つかう悪い嫁です(笑)

• 親バカ。

親バカ。

ホンマ来る前の連絡で済む事なのに何故それをしないのだろう…
    玄関前で済めば尚更最高です(笑)

ウチも時たまですけど寝た振りしてやり過ごしたり…笑

• 11月8日
チビママ

あなたのお母さんに渡すのなら私のお母さんにも渡していいよね!といい
旦那さんが休みの日にお母さんに協力してもらってズカズカ上がりこんで居座ってもらい
気持ちを分かってもらう...というのは現実的に難しいでしょうか´д` ;??

なんにせよ義母にはなんとでも渡したくないですよねー( ; ; )

• 親バカ。

親バカ。

嫁ぎに来てるのでその手は難しいんですよね…(ノД`)
    言うて分かって貰えないのであれば感じてもらう事も大切なんだと思います!(ノД`)
    義母は赤の他人ですから余計に渡したくないんですよ(._.`)
    私の気持ち分かってもらえて嬉しいです!(´Д⊂ モウダメポ♡

• 11月8日

意味がわかりません。
合鍵なんて渡さないですよね。
絶対嫌ですー(≧∇≦)

• 親バカ。

親バカ。

義母に渡すと私情で使うので
    渡したくないです(ノД`)
    旦那に納得してもらう為にも相談して話し合いです( ¯∀¯ )

• 11月8日
ポチ子

嫁ぎに来てるって日本の考え方があるのなら、親しき仲にも礼儀ありとも言えます。

うちは、同棲する前から合鍵を義母がすでに持ってて、義母に合鍵渡されました。

絶対鍵を渡しては、ダメですよ!終わります!

私も、じゃあ実母にも渡すねヽ(´ー`)って渡して、実母に来て貰いますねー( ̄∇ ̄)義実家じゃないなら、嫁ぎとか関係無く家族3人の家ですから!

• 親バカ。

親バカ。

そうですよね!親しき中にも礼儀が欲しいです…(ノД`)

旦那に納得してもらうのに時間はかかる気しかしませんが懲りずに話し合いをして納得してもらえる様に頑張ります( ´∀` )

• 11月8日