※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
お金・保険

社保厚生年金付で手取り10〜13万と扶養内パートで年130万ギリギリ働いて…

社保厚生年金付で手取り10〜13万と
扶養内パートで年130万ギリギリ働いて
月々2.3万iDeCoなど積み立てるのだと
どちらがいいと思いますか?

夫婦の家計は合算なので控除などを考えると
どっちの働き方の方が得なのか気になります🥺 

コメント

nanami

(130万の壁の人は)170万以上稼がれるのであれば、手取りが回復しますが、それ以下だと扶養内より手取りが減ります💦しかも旦那さんの控除も減りますね😅

170万以上稼ぐつもりなら、社会保険に入ります。

170万以上稼ぐつもりはなく、また、夫の配偶者特別控除を満額貰いたいなら、130万未満でiDeCoかな!?と思います!

• 🕊

🕊

なるほど!!わかりやすいです😭!!
    ありがとうございます😊

• 3月16日
ポポ

130万以内でイデコやると、そもそも払うべき税金が少ないので節税効果が弱い割に資金拘束が強いのであまり恩恵なくないですか?
NISAやってて追加で、ならわかりますもしやってないならiDeCoよりそちら優先が良いかなと思います。

私自身社保厚生年金+iDeCoやってるパート勤務ですが
iDeCoの恩恵で住民税12万→8万まで節税できてます😚パートで退職金もないので、iDeCo受取時の税金もかからないと試算してます。(iDeCoは老後の受け取り方間違えると課税されるのでその時の制度の勉強が必要です。)

上の方が言われてる通り扶養外れるならある程度稼がないと損なので、家庭の事情などで働き方は調整された方が良いかなと思います☺️

• 🕊

🕊

わかりやすく教えてくださりありがとうございます☺️!!

• 3月16日

「お金・保険」に関する質問