※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

離乳食の始め時について相談です。アレルギー心配で、いつから始めるか迷っています。親のアレルギーが子供に影響するでしょうか。

離乳食っていつ頃から始めましたか😯?

息子の誕生日が31日なので1日から始めたほうがいつから始めたか覚えやすいのですが、そうすると5ヶ月ちょうどぐらいからのスタートとなります😮

早すぎても遅すぎてもアレルギー出やすいと聞くので心配になってしまって😨💦

与えるのは先になりそうですが、旦那が一部の甲殻類アレルギーなので何かしらアレルギーが出るのかなぁと思ったり😭

どちらかの親にアレルギーがあると子供も何かアレルギーになる確率は高いですかね(T_T)?

コメント

○pangram○

離乳食は5ヶ月半から始めました(*'▽'*)
赤ちゃんが食べたいサインを見逃さないように始めると食べてくれると聞きましたよ♡
アレルギーが遺伝するかはわからないですが、うちも夫がアレルギー多いので、それを与える時は気を付けていこうと思ってますよ(*´-`)

• なーぽん

なーぽん

最近よだれがすごくて、私達が食べてるとじーっとみてるんです(笑)
    5ヶ月まであと2ヶ月弱あるんですけどね😍💦

なんとなく遺伝しそうな気がして怖くて(;´∀`)

• 11月7日
❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

初めまして♬*。
うちの娘は5ヵ月と5日で始めましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
よだれなど、食べることに興味を持ち始めたら5ヵ月丁度あたりでも大丈夫かと(◍︎•ᴗ•◍︎)
嫌がったりしたらもぅ少し後にした方いいと思いますが、

ご両親どちらかにでもアレルギーがあると、遺伝する可能性はあるみたいですが、アレルギーがなくても、子供だけなってしまう可能性もあるので、やはりアレルギーが出やすい食材などは少し大きくなってから与えた方が良いかと¨̮♡︎

最初は食べることの楽しさや美味しんだよーって思わせてあげる事の方大事だと思いますよ¨̮♡︎
気張らずゆっくり始めていけばいいと思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
少しでも参考になれば嬉しいです✿*。

• なーぽん

なーぽん

はじめまして(*´ェ`*)
    早くに始められたんですね!
    たしかに5ヶ月5日って覚えやすいですね😍💓
    5ヶ月なった頃にスプーンくわえさせて練習してみます✴

そうなんですね!
    何から初めていいか詳しくないので、たまごクラブの付録についてた離乳食カレンダー使う予定です❤

食べること嫌がってたら中々食べてくれなそうですもんね(T_T)
    ありがとうございます!5ヶ月になったらゆっくり始めていこうと思います🙆🎀

• 11月7日
  • ❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

グッドアンサーありがとうございます¨̮♡︎

うちの娘は初日は全然食べれなかったんですが2日目スゴイ勢いで食べてましたぁ(*ˊૢᵕˋૢ*)*笑*
    でも上げすぎるのも消化不良おこしちゃうので小さじ1づつからなんですけどねぇ♬*。
    離乳食始まるともっともっと楽しくなると思いますょ٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
    お互い大変な事もありますけど、育児楽しく頑張りましょう♥︎︎∗︎*゚

• 11月8日
  • なーぽん

なーぽん

2日目から食べれるなんてお利口さんですね(*´ェ`*)💓
    頑張ります!!

ちなみに離乳食ときって麦茶とか粉ミルクor母乳ってどのくらいあげるもんなんですか(*´ェ`*)?

• 11月8日
  • ❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

完母なんで、欲しがる時にあげてますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
    お茶も飲みたそうな時に¨̮♡︎

でも離乳食あげる2時間くらい前は母乳はあげないようにしてます♬*。
    離乳食食べ終わってからあげてますょ♡︎(°´ ˘ `°)

• 11月8日
  • なーぽん

なーぽん

なるほど(*´ェ`*)
    ご飯食べませんもんね😭

いろいろ教えて頂き、ありがとうございました!

• 11月8日
みれぃ

お子さんが食べ物に興味を示したりヨダレが増えたりなど離乳食の準備が出来ていれば始めて良いと思います(^o^)
赤ちゃん優先でタイミング見てあげて下さい😃うちは5ヶ月半から始めました!

アレルギーは遺伝すると言われていますが、同じアレルギーとは限らないと聞きました。私も花粉、ハウスダスト、紫外線あるので食事でも出たら怖いので初めてのものは小さじ1から慎重進めています。

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね!
    すでによだれが出てて食べ物にも興味ありそうで‥(笑)

旦那はハウスダストのアレルギーも持ってます(;´∀`)
    私はアレルギーないんですけど不安で😭😭

• 11月7日
もぐもぐはいぱー

うちは5ヶ月半からはじめました。よだれがいっぱいでたり、大人が食べてるのを見て欲しがったりしてたので、そんなタイミングで始めました。

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね!
    赤ちゃんのサインを見逃さないようにしてゆっくり始めていきます😯💓

• 11月7日
snowpicture

2人とも6ヶ月半から始めました。本当は6ヶ月で始めたかったのですが、上の子は年末年始にかかるため、下の子はヘルパンギーナになってしまったため、ずらしました。
下の子の時に言われたのは、今は遅い方がアレルギーになりやすいと言われている、ということでした。でも、上の方も言われているように、食べ物に興味を持ち始めたら始める方が良いと思います。

周りに玉子、麦、乳アレルギーの子がいますが遺伝ではないので、そういう時代のようです(-_-;)玉子、本当に多いんですよ…

• なーぽん

なーぽん

遅いほうがダメなんですね(;´∀`)!
    予防接種との兼ね合いとかもありますよねー😭

たまごアレルギーだといろんなもの制限されますもんね(T_T)

• 11月7日
  • snowpicture

snowpicture

2人は成長と共に克服?できたので良かったですけど、全くダメな子もいますからね(-_-;)

そうなんですよね、何かの予防接種にも玉子は含まれてるらしくて驚いた覚えがあります。

• 11月7日
  • なーぽん

なーぽん

大きくなったら治るとも聞きますが、わからないですよね(;´∀`)

アレルギー強すぎると命に関わりそうだしなんだか怖いです(T_T)

• 11月7日

snowpicture

そのための離乳食なんですよ(^_^)少しずつあげて、気を付けてあげれば、アレルギーがあっても大丈夫です♪

• 11月7日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね!
    確かにはじめは小さじ1とかですもんね✴
    大変そうだけど頑張ります❤

• 11月7日

snowpicture

無理しない程度に頑張ってくださいね♪

• 11月7日