※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

実家との連絡頻度について質問です。実家は遠方でコロナの状況もあり、…

実家との連絡頻度について質問です。

実家は遠方でコロナの状況もあり、里帰りなし+両親とも年に数回会う程度です。
結婚する前から続いている実家のグループLINE(両親、私、弟の4人)があり、平日毎朝必ず母からLINEがきます。
内容は本当にたわいもないことです。
別に返事を返さなくても何もないです。
たぶん母の1日のルーティンになってるんだと思います。

思ったんですが、これって普通ですか?😅
弟も既婚なんですが、弟の奥さんは引いてるんじゃないかなーって、ふと気になりました💦(今更ですが…苦笑)

自分の夫は家族と全然連絡とらないタイプで、毎朝LINE来ることに驚いてます。
これは親離れ、子離れできてないんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全然普通だと思います☺️
家族のグループLINEがあることも素敵だと思いました😹💕
うちの母もなぜか聞いてもないことなどLINEしてきます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通ですか!
    ありがとうございます✨笑
    わかります!母あるあるなんですかね🤣

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちも遠方に実家があるので
今の世の中になってから子供が
生まれあまり会わせることも
できない状況なので連絡はこまめに
両家ともとりたいと思ってます。
実家家族グループはないですが
母とは毎日連絡をとりますし
子供が生まれてから義実家の
グループを作って子供の写真
出来事など送ってます。

私は別で旦那が家族グループも
あり連絡があるのも聞いてるので
同じなのかなと思ったので
コメントしてみたんですが
ずれてたらごめんなさい。
全然嫁としては何も親が子離れ
できてないとかも思わないですし
仲が良くて素敵な家族なんだなって
本心で思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お嫁さんからの立場でのコメントありがとうございます!
    いや全然、ずれてないです!!
    素敵な家族と言っていただけて、何かとても嬉しいです

    義実家のグループLINE作られてるのすごいです✨
    今、娘の写真の共有の仕方に悩んでて💦参考になります😊

    • 3月15日
ママリ

私が家族と全く連絡取らなくて、旦那は家族(義両親、兄2人、旦那の5人)のグループLINEがありしょっちゅうLINE来てます😳

仲良いな〜と思いながら横からLINE見てます🥰笑

最初は「家族でLINEするの!?何話すの!?」と本当にビックリしました🤣🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね💦私の夫がまさにそんな感じで、「家族と何をLINEするの!?」ってビックリしてます😅笑

    ちょっと話がズレるんですが…
    夫は普段から両親と連絡とらないので子どもの写真とかもあまり送らないんですが、私が夫に子どもの写真定期的に送ってよーってお願いするのは押し付けに感じますかね?
    実家と連絡とらない関係性だったら、そういうのも負担に感じるんでしょうか😵💦
    義母からは娘ちゃん元気ー?って月1ぐらいで連絡が来るんで、私が連絡するみたいになっていて。

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    自分から親に定期的に連絡取るっていうのがなんだか気が進まなくて、送ってよと言われても「向こうからLINEで連絡きたら返信する時に何枚か送っておくねー」って感じです😅

    それか言われたその時は送るとしても、定期的にっていうのは若干負担に感じるので送らなくなると思います…笑

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね。連絡頻度とかってやっぱりそれぞれの関係性がありますもんね💦
    押し付けにならないように気をつけようと思いました😵
    答えてくださってありがとうございます✨

    • 3月15日
はじめてのママリ

2日〜3日に1回は「今日の娘の出来事」を写真と共に送っています、もう6年目です😊
両親からもたわいもないLINE来ますが主人にいちいち報告はしません💦

弟さんさんがお母さんとLINEしているかどうかなんて義理妹は知らないんじゃないでしょうか?
私も主人が義理母とLINEしてるかどうかなんて知りません🤣
もししていたとしても、どうとも思いません💦
たかだかLINEですし、弟さんだけに向けられたものではないので、子離れ、親離れ出来ていないとは思わないです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6年もきちんとLINEされてて尊敬です✨ご両親も娘さんの成長が見れてとても嬉しいと思います💕
    義理妹は知らないですかね🤣
    私が勝手に気にしすぎてたのかもです😅

    すみません、逆に質問してもいいでしょうか💦
    義両親への娘さんの写真や出来事の報告って誰がされてますか?

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私自身一人っ子、娘も一人っ子。
    更にコロナでもう3年間帰省出来ていません😭
    ママ友はいますが、友達と呼べるほどの人もいないので実家の両親と娘と4人でよく話してます🤣

    例えば、奥さんそっちのけでお母さんとLINEしたりしていたり、都度LINE内容を伝えてきたら気持ち悪いなと思うかもしれませんが、スマホの中身なんて夫婦でも全く知らないですよー💦

    義理両親へも初めは私が送っていましたが、無断使用、無断掲載、お礼なしの3拍子だったので2歳あたりからはもう送るのやめましたー!
    ですが、何も言ってこないですしどーでもいいんだと思います💦😑

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コロナ本当に厄介ですよね…
    私も地元離れてるので友達もおらず、ほぼ旦那&両親としか話してません😅
    そうですよね!チラッと見えるとかでない限り、内容とかわからないですよね。

    わー無断使用と無断掲載はキツいですね😵💦しかもお礼なしだったら、送る気なくなりますね😓
    答えてくださってありがとうございます✨

    • 3月15日