※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーずずず
子育て・グッズ

離乳食で硬い便に悩んでいます。水分をあげても飲まないので、他の方法を知りたいです。

7ヶ月半の娘なんですが、離乳食を始めてからどんどん💩が硬くなっており、ここ数週間ぐらいから踏ん張ってもなかなか出ないくらいの硬さになっています💦
水分を小まめにあげるようにしていますが、あげてもちょっとしか飲みません😂
他にいい方法が有れば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

上の子が1歳になるまで、小児科でもらったマルツエキスを飲んでました!!
お薬ではなく糖分で、ききめはすごく穏やかで安心して飲ませられました。
1歳になって牛乳を飲ませると💩の調子が良くなったので
いまは硬いかなと思ったら牛乳やヨーグルト頼みです🐮

はじめてのママリ🔰

出ない硬さになってしまったなら、それは小児科に行って浣腸してもらうのがいいです。
このまま出てこないと、すでに直腸にある便には水分が足されず、どんどん硬くなるだけだそうです。つまり、出さずにいればいるほど、栓がされている状態で、後続の便もどんどん水分が抜けるので、もっと本人がつらいです。
水分や食物繊維が効くのは、その時食べたものに対してだけだそうで、基本的には便秘予防だそうです。

歩きはじめる一歳半くらいまでは腹筋の力が足りないそうなので便秘になりやすいとのことで、頻繁に浣腸しても適切な使い方なら癖になることは無いそうです。

さく

うちの子も2人とも便秘もちですー😂💦

離乳食を機に便秘になる子は多いみたいですよ。

色々試しましたが、小児科のお薬が1番効果的でした✨
赤ちゃんにはクセになるような薬は出ないので大丈夫ですよ💕

しばらく続けて、徐々に回数を減らして、、という感じでした!

あとは便秘に良い食べ物を積極的にあげてました。
みかん、里芋、海藻類、ヨーグルトなどなどです☺️