※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

朝寝後の授乳から時間をあけて離乳食をあげるタイミングに悩んでいます。起きてから1時間後にあげるのは大丈夫でしょうか?アレルギーの危険があるため、8時にあげてすぐ症状が出たら病院に行けないので心配です。

離乳食を食べるタイミングで悩んでます💦
なかなか上手いタイミングであげられておらず、スムーズに食べ進めることが出来てません💦

7:00起床、授乳
8:30~9:00頃 朝寝スタート
9:15~45 起床

朝はこんな感じの流れのことが多いのですが、
朝寝後だともう既にお腹がすいており、離乳食の前に授乳になってしまい食べません💦
授乳から間隔をあけると11:00~とかになってしまい、
これだとどこにも出かけられないなと思い難しいです💦

起きてから1時間後、朝寝しちゃう前にあげるでも大丈夫ですかね?😭(恐らく8:00頃になるかと思います)
大体10時頃と言われてるのは承知なのですが…💦
アレルギーの危険があるもののときは、8時にあげてすぐ症状出たら病院いけないのでダメですよね…💦

諦めて、朝寝後の授乳から時間あけたタイミングで食べさせるしかないですかね…

コメント

はじめてのママリ

うちは7時~9時の授乳前に離乳食あげてます!9時頃からはお姉ちゃん達を保育園に送ったり買い物にでたりしたいので💦
起きて朝ごはん作る時に一緒に離乳食解凍したりストック作ってます‼️

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    朝イチにあげられていたのですね!
    そうですよね、上のお子さんたちいたらそんな悠長にいられないですもんね💦
    今までよりも早めの時間にあげてみようと思います!

    朝ごはん時にストックまで作られるのすごすぎます😱😱😱

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もし気になるようなら、野菜とかアレルギー心配ないものは7時~の離乳食で!タイミングが合って病院が空いてる時間に食べれる時に魚とかアレルギーが出ても大丈夫そうなものを進めるとかして メニュー考えながらやるといいかなと思います✨
    うちは朝ごはん結構がっつり作る家なので、ついでに野菜茹でたり、お粥してから鍋でほっといたりて 適当に作ってます✨離乳食作るぞーってやると しんどくないですか😱💦

    • 3月18日
  • ひー

    ひー

    確かに、素材によってあげる時間を分けるのもいいですね!✨
    と言いつつ、今日は朝イチにお魚あげてしまいました😂
    卵とかの時は少し気にしてやってみます!!

    まだまだ不慣れなので、離乳食やるぞー!の気持ちの時にやってます😂
    そのうち慣れてきたら、何かのついでに出来るようになりたいです!!🥺

    • 3月18日
deleted user

もう起きて7時の時点であげちゃうのはダメなんですか?
もうすこし月齢たってくるともっと早く起きたりする子もいるので7時に離乳食の癖つけとくとお母さんが楽かなって思います😊

病院の時間考えて午前がいいとは聞いてましたが開院してる時間内にあげるとかまで徹底はしてなかったです!心配なら開院してる時間帯にアレルギーのものをスプーン一杯からテストしてみるのはどうですか?
重度のアナフィラキシーが出るレベルならスプーン一杯で発症するって栄養士さんがおっしゃってました。
なので万が一を考えてなら開院時間帯に試してあげてください😊

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    支援センターに行った時に、そこの栄養士さんが「朝起きてから30分から1時間くらいはあけてから、あげて欲しいかなあ〜」と仰っていたので、
    朝イチはあまり良くないのかなと思い込んでいました💦
    確かに後々3回とかになったら朝イチに食べますもんね😳

    アレルギー、心配は心配です💦
    はじめてのママリさんのお子さんの時は、開院している時間外にアレルギー症状が出て、開院してから病院に行かれたこととかってありますか??
    症状は食べたらすぐさま出ると思うんですけど、呼吸に困難が出るとかじゃなくて湿疹とかくらいなら、
    病院あいてからでも大丈夫ですかね?😂

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気にせず起きてすぐとかにあげてますが今まで何ともないです☺️

    幸いアレルギーはまだ出たことないんで病院にお世話になったことないんです😊
    呼吸困難とかなら救急車呼んでいいレベルですし、もし皮膚にのみアレルギーが出た場合に受診しても一歳まであげるの辞めましょうって言われるだけみたいなんですよね☹️
    緊急受診しなくても開院してからアレルギーっぽい発疹出ましたーって受診したらいいかと思いますよ😊

    • 3月15日
  • ひー

    ひー

    お返事遅れてしまい、大変申し訳ありません🙇‍♀️💦

    起きてすぐでも大丈夫なのですね!
    朝寝の前に…と思って起きてから少し経ってからあげても思ったより早く眠くなったりして食べられなかったりしてるので、
    もう朝イチしか選択肢無さそうです😂

    アレルギーでもとりあえず除去しておくしかないのですね💦💦
    様子見ても大丈夫そうなら病院あいてから行ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月17日