※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさがお
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食で泣く。10倍がゆを炊いてうらごし。固いのかな?形が残るものを残している。

離乳食 6ヶ月

5ヶ月からはじめて1ヶ月とちょっとです。白ごはん食べる時だけ泣きます。オエっとやることが多いです。固いのかな?10倍がゆを炊いて9割はうらごししています、炊いたうちほんのすこーし形が残るものを残していますが、、、。

コメント

おまめ

野菜とかを混ぜたりしたらどうですかね?🥺
うちの子も始めたてはパクパク食べてたんですけど、最近米単体なんか嫌がるようになってきたので、きな粉と混ぜたり野菜混ぜたりしてあげてます🥣

• あさがお

あさがお

味がやなんですかね、カボチャとか一緒に食べさせてみても泣いちゃうんですよ。レトルトの和風だし混ぜてみようかなって思って。出汁だけなめたら意外としょっぱかった。こんな味つけちゃっていいのかしらと思うくらいでした。

• 3月14日
  • おまめ

おまめ

お出汁いいと思います!
    うちの子もそうめんとかあげた時にお出汁と一緒にあげると食いつきすごい良かったので☺️
    和光堂の和風だし使ってるんですけど、作ってフリージングしてからさらに水足して薄めて使ってます!

• 3月14日
  • あさがお

あさがお

まさにその和光堂のやつです。おゆでとくタイプですよね?一旦フリージングするのって何か意図があるんですか?

• 3月14日
  • おまめ

おまめ

確か小さじ1に対してお湯小さじ2とかじゃなかったですか?
    それだと使う分には多いので勿体無くて冷凍してます。
    他の食材と一緒にチンして使えるので楽ですよ✨

• 3月14日
  • あさがお

あさがお

なるほど、たしかに他の食材と一緒にチンして使えるのは楽ですね、一回量には一袋多いし。ありがとうございます

• 3月14日
まーママ

10ヶ月のママです🤱🏻
「離乳食初めは素材そのものの味で…」ということを聞き、最初のうちはおかゆだけを食べさせていました。でも、息子もなかなか食べてくれなくて困りました🥲
その後、保健所の栄養士さんに相談したら「味が無いから食いつきが悪いのも当然ですよ!だから悩まないでください!」と、励ましていただきました!
それからは、おかゆだけをやめて、何かしらのおかずを混ぜて食べさせ始めたら、たくさん食べるようになりました!今は納豆が大好きで毎日食べてます!

• あさがお

あさがお

限度はあれど味付けちゃっていいんですね。毎回泣いちゃうから流石に参っちゃって。りんごだのさつまいもだのはよく食べるので、、、。なんかかけちゃおうかな、とは言ってもまだ食べられるもの限られてて味もつけようがないのですが。

• 3月14日
  • まーママ

まーママ

私は最初、市販で売っている、5ヶ月〜のキューピーの瓶のペースト状の物をおかゆに混ぜて食べさせてました!色んなテイストを試したあとは、月数に合わせて手作りの物を混ぜてあげるようになりました!

• 3月14日
  • あさがお

あさがお

5ヶ月からだとあんまり幅ないですよね?今日まさにトイザらスで見てて、桃とりんごとかさつまいもとか野菜とか、うちで作ってるのと同じじゃん、と思ってしまいました。味付け、なるものが違うんでしょうかね

• 3月14日
  • まーママ

まーママ

そうなんです!種類が少なくて…😅
    その中で私が試したのは、かぼちゃとさつまいも、かぼちゃとにんじん、緑のお野菜とさつまいもの、3種類です!
    あとは時々、鰹節で出汁をとって混ぜたりもしていました!

• 3月14日
  • あさがお

あさがお

ですよね、月齢進めばもう少しレトルトにも頼れそうですが
    とりあえず一個買ってお粥混ぜ混ぜやって見ます
    ここ2日くらい泣かれっぱなしなので、明日の離乳食も恐怖です

• 3月14日
まーママ

そうですよね…
今日は食べてくれるかな?と不安や恐怖になってしまいますよね😣💦

ぜひ試してみてください!
お子さんが食べてくれるようになって、ぶーこさんの不安もなくなりますように…🙏