※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろやかハニー🔰
妊活

胚移植後、ルトラールの服用を誤り、病院に相談したが継続を指示された。自身は問題ないと考えているが、同様の経験をした方の意見を求めている。

ルトラールの飲み間違いをしてしまいました。
ホルモン周期でこの間2回目の胚移植をしました。
生理1日目から貼り替え忘れることなくエストラーナテープを貼り、ルトラールもルティナス膣座薬も忘れることなく時間通り服用してきたのですが、金曜に胚移植をして土曜の朝薬を飲む際、ルトラールが1日4錠(朝夜決められた時間に2錠ずつ)だということがわかりました。
(それまで朝1錠、夜1錠決められた時間に服用してしまっていました。)
発覚直後からすぐに2錠ずつ飲んでいます。
病院にも連絡をしましたが、
「どうしようもないのでこのまま継続をしてください」
とのことでした。

個人的にはルティナス膣座薬が100mg、ルトラールは1錠2mgなので同じプロゲステロン製剤ですし、12mg分摂取しなかっただけでダメになるようなことはないと思っています。
(もし子宮に何か問題があればドクターも移植中止するよなと思ったので…。)

飲み忘れや、飲み過ぎたという質問はたくさんあったのですが、この手の質問がなくて不安になってしまいました😂
全く摂取していないわけではないのと、ルティナス膣座薬はしっかり入れてるので大丈夫だと思いたいです😂

同じような経験で妊娠できた方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私はエストラーナがはがれていたことがありました。😹
しかも2回も。

膣錠あるので大丈夫ですよ。😺

• まろやかハニー🔰

まろやかハニー🔰

コメントありがとうござます!
    エストラーナ剥がれやすいですよね😭
    ですよね!膣錠忘れたら致命的なとこはありますが、ルトラール内服薬ですし、吸収されるまでにかなり量が減ってしまうので気休めと思うようにしてます🤣

• 3月14日