※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

発達障害のお子さんのお母様で、本人のお友達やママ友などできています…

発達障害のお子さんのお母様で、本人のお友達やママ友などできていますか?
うちは幼稚園では問題行動が多く、お友達ともうまく遊べないため、幼稚園でママ友を作ることも難しいです。
なかなか孤独ですが、他のつながりとかを作ってたりしますか?
それとも人付き合いを諦めてますか?

コメント

すままま

自閉症スペクトラム障害の息子がいます。
同じ療育に通っているママ友が一番話しやすくて助けてもらっています。
保育園ではなかなかママ友を作るのは難しいです。

ドキンチャン

発達障害児の母です。
発達センターで息子は友達が出来、私もママ友出来てます✨
4月からこども園に行く予定ですが息子の友達みんな違う園です…💦
問題行動があったり団体行動が苦手なお子さんは友達作るの難しいですよね💦

りんご

娘自体は園でお友達とよく遊んでいます。私は、当たり障りなくママさんたちとは付き合っています。会えば立ち話もしますし何人かはLINEで繋がっています。園の保護者サークルに参加しています。独身時代の友達の子と同じ歳なのでお休みの日にたまに遊びにいきます。
園のママさんたちとは休日に遊びに行ったり家を行き来はしていません。主人が同じ学科で教員をしていてあまり大きな学校ではないので「〇〇さんのお母さんは先生のお家に遊びに行っている。」とかなるとあまり良くないので個人的なお付き合いは避けています。公園であった時なんかはよく遊びます。

凪

娘が発達障害で保育園に通っています。

娘に友達はいません。
他の子と関わる姿はありますが、コミュニケーションが一方的かつ気性が激しくて自己中で乱暴、会話もいまいち成り立たないので半分諦めてます。

ママ友と言えるか分かりませんが、発達障害自殺のママさん数人と繋がっています。
療育先や親子教室で出会いました。
保育園では一人だけよく話すママさんがいて、その子のお子さんがグレーです。
定型児のママ友はいないですね…

• 凪

×発達障害自殺
    ○発達障害児

• 3月13日
ママリリス

うちは男の子でアスペルガー傾向が強く、人見知りしないので、ぐいぐい行くタイプです。
目が合えばお友達だと思ってるかんじなので、他クラスにもお友達が沢山います。

他クラスのお友達の保護者の方ともお迎えでよく話しますし、仲良くしていただいています。

でも、問題行動だらけ、多害あり、毎日無意識レベルで多害事件起こしてます…。
園の物を壊したり、椅子を蹴ったり、物を投げたり、パニック起こしたり…本当に酷いです。
それでも仲直りして、皆仲良くしてくれています。
保育園なので、一緒に過ごす時間が長いからかもしれません。
8〜19時で預ける日がほとんどなので。

保育園なので、幼稚園ほど保護者同士のつながりはないですが、保護者同士でも会えば仲良く話しますし、療育の情報交換したり、発達障害の有無に関わらず、孤立してる保護者はいないです。

仕事が忙しいので、あまり仲良くなりすぎても困るので、程よい距離感でちょうどいいです。

職場でも子供の発達障害の事はオープンにしていて、職場の飲み会も連れて行くし、転職もしていますが、どの職場でも男の子だしわんぱくくらいがちょうどいいってかんじで可愛がってもらってます。
わんぱく通り過ぎて、本当に問題児でしかなかったですが…。

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子がいます。
意外と本人は友達います。
本人的には友達認定が厳しくて、聞くとちょっとしか名前上がらないですが、周りは仲良くしてくれてて、買い物とか行くと「〇〇君だー」と声かけてくれたりします。
本人は「名前知らなーい」とか言ってます😅
私もママ友はいますよ。
みんな良い人達で、発表会で明らかに浮いてても息子の事「可愛いかった〜」とか言ってくれます😊

後は、親子で息抜きの為にも週1野外保育に預けてて、そこは一人一人のペースを大事にしてくれるので安心です。
発達障害とかグレーなのかな?って子もチラホラいます。
親同士もちょこちょこ話したり、スタッフさんにも相談したり、話聞いてもらったりも出来るしので良かったです。

「ココロ・悩み」に関する質問