※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古戸建て購入について私26歳、夫35歳です。今は2年前に新築で購入した…

中古戸建て購入について

私26歳、夫35歳です。

今は2年前に新築で購入した戸建てに住んでいますが
地域柄なのか何せマナーが悪く、ご近所の方も嫌なのと、3階建て住みにくいので住み替えを考えております。

気に入ったのが、築4年7ヶ月の中古物件です。
15軒ほど同時に建った感じで、周りも綺麗な戸建てが並んでいます。
今住んでるところよりずいぶん広く、性能も良く(スマートキーや床暖房などついています。)気に入ったのですが

1つ懸念している点があって…皆様の意見を聞かせてください。

26歳で築5年弱の物件を買うと、例えば80歳になった時(ずっと住むつもりで買います)築59年になり
新築であれば21歳で購入した事になってしまいます。
家の寿命的に大丈夫なのか…大丈夫であってもかなりボロボロなのでは?というのと
その区画の方々に比べて自分だけ年齢がかなり下になるので
この先馴染めるか心配です。今はまだ良いですが、老後取り残されそうで…なんか不安です。

みなさん、26歳で築5年弱の物件、どう思いますか?
また、中古戸建て購入された方の体験談等もお聞かせください。

新築となると治安があまり良くないところしか住めません。
回答よろしくお願いします。

コメント

るー

26歳で築5年については特に悪い印象はないです😃
むしろ堅実でいいなと思ってます。
高齢になった時の話だと、正直80歳も90歳も大差ないです💦

今の年齢で10歳の差は大きいように思えるかもしれませんが、50歳くらいになる頃には1人よって40歳に見えたり60歳過ぎに見えたり、健康状態も人によってバラバラ過ぎて、実年齢なんて飾りのようなものです。

その頃には家も建て替える人が居たり、フルリフォームはしてるでしょうし、それこそ今新築を買うのと築5年を買うのも40年後には大差ないです。

なので、懸念してる点は一つも問題にならないと思いますよ😃

ちなみに私も一度目の結婚の時に中古物件を購入しましたが、もっともっと古い物件だったので寒くて暑くて大変でした💦
書き込みを読んだ限り、今住んでる2年前に新築で買った家と、検討してる築4年7ヶ月の物件なら、性能は年数じゃなくてハウスメーカーとか建物自体の作りによっては検討してる物件の方がいい可能性まであるので割と良い買い物なんじゃないでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて、有難いです。
    確かに、それくらいの年齢になると5年10年の差は無くなってきそうですね。

以前購入した中古物件は、何歳の時築何年のものを購入されましたか?差し支えなければ教えてください。

ママリなどネットでは
    注文住宅建ててる方が多く
    中古物件を買った方の経験談はあまり見ないので不安になりました💧
    中には、中古物件なんて絶対買わない!派の方もいるようで…

ハウスメーカー、確認していませんでした😭確認しようと思います。
    本当に嬉しい回答ありがとうございます。

• 3月13日
  • るー

るー

以前購入した家は、10年くらい前に古民家ブームの時だったので当時で築40年ほどの広い平屋でした。
    田舎に古民家を買って家族でDIYしながら暮らすってのに若気の至りで憧れてたんです。やってみたら全然無理でした😂

家を見に行くなら、小学生が登下校する時間もオススメですよ。
    集団登校の時に親も出てきて集まっていたりするので子供の数や親の雰囲気も分かると思います。
    親がたくさん出てきていたら専業主婦が多いのかな、とか、働いてる親が多そうだなとか、井戸端会議してるなーとか、みんなお金持ちそう、、、とかゴミ出しのマナーも。
    9時頃になると今度は幼稚園の送迎バスが来たり、人が外に出てくる時間を狙って行くと運が良ければお隣さんの顔を見れるかもしれません☺️

家って本体ももちろん大切ですが、住んでからは周りの環境の方が大事な事多いですよね。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。そんなブームがあったとは…!😳
    教えてくださってありがとうございます。

15時頃に何度か行きましたが、1度だけ小学生同士が遊んでいました。
    あと朝にお隣さんを見かけましたが綺麗な方でした(笑)

周りの環境大切ですよね。
    今住んでいるところ、本当に最悪で…汗

ハウスメーカー今確認してみました!関西住宅販売(KANJU)というところらしいのですが、ご存知だったりしますか…?

• 3月13日
  • るー

るー

住んでいる地域が違うので知らないハウスメーカーでしたが、家を見るのが趣味で大好きなので勝手に少し調べてみました😅
    まず自由設計の家ですね、土地の分譲地を出して建築条件付きで建てたりしているようなので、もしかしたらその物件の周りの家も同じハウスメーカーなのかもしれません。
    そして、基本プランに上位グレードと普通グレードがあり、ママリさんの書き込みを読む限り上位グレードの建物のように思います🤔
    もしそうだとしたら断熱材や外壁も悪くなさそうです。
    高いメーカーでは無いですが、ローコスト住宅でもない感じで、自由設計の家なので間取りが建売に比べて個性があるかと思いますが、それも込みで場所とか広さも気に入ってるのなら買いかもしれないですね

• 3月13日
  • るー

るー

参考までにさっきの画像の続きを載せておきます。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

うわー!わざわざ調べてくださったのですね😭✨
    ありがとうございます!これはとても助かります…!

私も少し調べましたが、関西では関西住宅販売が出してる分譲よく見ます。

周りの家も同じハウスメーカーだそうです。

ハウスメーカーによって持ちや性能かなり違ってきますか?
    新築のローコスト建売(飯〇産業など)より築4年でもこっちのほうが性能良いですかね…?

それがあまり個性的でなくかなり一般的な間取りで(笑)シンプルで使いやすそうなので気に入りました✨
    同じ区画の他のお家はオシャレで個性的な外観のところも多かったです。

何度も言いますが本当に調べてくださって助かりました!参考に色々調べてみます。

• 3月13日
  • るー

るー

断熱材とかは、中身よりも大工さんの腕で全然変わってしまうとはよく聞くので、そこはもう運かもしれません😂
    でも窓枠がもしアルミVS樹脂なら、窓の近くの過ごし易さは圧勝するかも。断熱もたった4年で劣化はしないので、年数での問題はないと思います。
    我が家が数軒同時に出た分譲地に建っていて今が三年目なのですが、子供の年齢が0歳から5歳くらいが多いので、築四年だと子供の年齢的にはちょうど馴染みやすそうですね☺️

ちなみに私は遥か昔に上の子を21歳で産んだので、年齢的には他のママより下でしたが、特にそれで問題になる事はなく自分では馴染めてたつもりです😃むしろ高齢出産になってしまった今の方が、若い子に話しかけて良いんだろうかなんて考えてしまいなんとなく馴染みにくいです💦

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!Σ(´□`;)
    そんな大切な部分が運だとは…怖いですね💧
    樹脂のほうが良いんですか😳とても詳しいですね。

そうなんですね。みなさん子供が幼稚園くらいで家を購入するのだと思っていましたが…
    そうするとるーさんのご近所の方々は子供が産まれる前や直後に購入した方が多いのでしょうか?

恥ずかしながら、コミュニケーションが得意ではなく、年代が自分だけ違ったら…等とても気にしてしまって😅

そんなことないですよ!わたしなら年上の方に話しかけて貰えたらとても嬉しいですので✨

• 3月13日
  • るー

るー

そうですね、一番上の子の小学校入学前に買う人が多いと思いますが、ギリギリだと間に合わないかもしれないので上の子が3歳とかの時には購入し始めてるイメージです。
    そうなると下の子がまだ小さな赤ちゃんだったり入居してから産まれたりって感じで、今は築三年ですが並びの家は小学校入学前の子ばかりになってます😃
    1ブロック先の築10年くらいの家が並んでるところはたくさん小学生が居るので、やっぱりそれくらいの時期に買ってる人が多いのかなと思ってます

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

すみません、もう1つ聞きたいのですが、家の裏側に2.3軒家があり、さらに狭い道路があり、さらに大きい幹線道路を挟んで葬儀場(セレモニーホール)があります…。
    徒歩で言うと190m、直線距離で100mなのですが、その点どう思いますか?主観でいいのでご意見頂けませんか?💧

どの家も前の道が狭いとか周りが少し不便だとか気にし出すと気になるところが出てきてしまい中々決まらずで…
    家探しにあてられる猶予も長くなく焦ってしまっています。

• 3月14日
  • るー

るー

葬儀場に関しては結構どこにでもありますし特になにも気になりません。
    家の真向かいなら、駐車場の出入りの車や不特定多数の人が家の周りにいる事になるので気になりますが、それだけ離れてるなら気にも留めません🤔

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    気にならないのですね、普段からあまりそういうの気にならないタイプですか?
    恥ずかしながら、私とても怖がりで…
    距離が100mなことを知ってしまい購入躊躇っています。

• 3月15日
  • るー

るー

私も怖がりです。怖いテレビとか見ちゃうと一人でお風呂に入れないくらいです😂
    そう言われれば、火葬場に怖いイメージはありましたが、葬儀場には全然怖いイメージは無かったです。
    多分数が多いので見慣れている事と、葬儀に参列した時のイメージが暗い場所ではなくキレイな明るい場所だからだと思います。

今、Googleマップで葬儀場を検索したら我が家から1キロ圏内に4つあり、2キロ圏内だと11つもありました。数えてみたらスーパーよりもずっと多くてビックリです💦
    我が家も大きな幹線道路がすぐ近くにあります。あまり考えた事無かったですが、地図を見たら葬儀場って大きな道路沿いが多いですね🤔

毎日気になりそうなら辞めたほうがいいと思いますが、もしかして葬儀場が嫌という方が他にもたくさんいて、そのおかげで物件がお買い得かもしれないとも思ってしまいます。
    何を優先させて何を諦めるか、一生の事なのでほんと難しいですよね

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

同じです〜!(笑)
    確かに建物はキレイですよね。
    わたしはかなり怖がりなのでお葬式の時1人でトイレ行くの怖いです…😰

結構ありますね😳と思いましたがうちの近所もそれくらいあるかも…
    そう考えたら葬儀場から直線距離100mって結構ありふれてるんですかね😧

• 3月15日
ゆ

我が家も中古戸建です。
保証が新築比べて無いに等しいです
そして、
おいおいは、リフォームしたりしなければなりません。

建物としては
そんなに古くはないのですぐにリフォームが必要ではないのでいいと思います。

見学には行きましたか?

住む場所
隣近所必ず確認をした方がいいかと。
外壁なども良く見た方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

同じですね。築何年のものを何歳で購入されましたか?差し支えなければ教えてください。

おっしゃる通り、保証は引き継げないとのことでした。
    住んですぐ故障する等は運次第なところありますよね…💧

見学は行きました。内覧は1度ですが、現地にはもう10回くらい行ってるのではないかと思います(笑)

ご近所の様子はバッチリ確認済ですが、そもそもあまり人が出てきておらず全て把握することは不可能でしたので、何回も足を運んでも不安はあります…

• 3月13日

24で築37年リノベーションしましたよ😊
新築だろうと中古だろうと、メンテナンスを怠らなければ長持ちしますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…!同じくらいの年齢の方からの回答有難いです。
    メンテナンスできない部分とかあるのではないかと不安になっております…(柱とか)

メンテナンス大切ですよね。
    具体的にどのようなリノベーションをされたか差し支えなければ教えていただけませんか?

• 3月13日

「住まい」に関する質問