※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

身内の結婚式のご祝儀についてご教授下さい🥺💦私の実の弟が昨年結婚しま…

身内の結婚式のご祝儀についてご教授下さい🥺💦

私の実の弟が昨年結婚しました。
コロナ禍で式の目処がたっていなかったので先にお祝いとして10万包みました。
お返し不要と伝えましたがお礼のプレゼントが有りました。

そして今年式をあげる事になりました。
出席する際にお食事代位包みたいと思うのですがいくらが妥当でしょうか😅💦

また少額ですが普通に包んで記帳してしまっていいでしょうか😂
多分先に渡すことも可能です🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

前回内祝いのプレゼント頂いてて3人で行くなら10万円かなと思います🤔💭
それ以下だと引き出物や食事代にならないかと。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレゼントは1万位のものでしたが、やっぱり10万ですかね🤔💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低でも3万円くらいは返ってきてるのかと思いました🙄
    であれば5万円ですねー!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺💦

• 3月12日
エビぃ

すでにご祝儀お渡し済みですし、今回は式でお食事や引き出物もあると思われるので包むなら3万がいいかな?って思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事代とするとそんな感じかなぁと思ってました🤔💦
    プレゼントのお返しがあったのでまたややこしくて😅

• 3月12日
あによ

お嬢さんのお食事もあるでしょうし、
この状況なら我が家では15万円お包みするので、
10万円は先に渡していると言うことで5万円お包みしますが、記帳はご祝儀をお渡ししたから書く物ではないため、
私なら特に親しい家族は不要だと考えております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万だと多過ぎず少なすぎず良いかもしれませんね🥺✨
    お祝いしてあげたい気持ちは山盛りなんですが気を遣わせてもなーと思ってまして😅

• 3月12日
ゆめ

私ならですけど、ご祝儀を渡したから記帳するものではないので、先にご祝儀10万円渡してお返しも頂いていますし、今回は何も渡さないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら当日不要とも出てきました🥺多分それでも良いんですよね〜
    3人参列するので食事代かかるよなぁと思いまして😅

• 3月12日
  • ゆめ

ゆめ

ママリさんが初めに渡したのはご祝儀ですよね?🤔
    その食事代含めてご祝儀なのでは?と思いますが🤔
    私が弟さんの奥さんの立場だったら、え、また!?お返しもしたのに?って普通に驚くと思います😅💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    最初に結婚式の予定だったら3人参列だし15万とか包んだんですが、全く目処がたっていなかったので先に渡してしまいました😅
    無いならないで少なすぎるような気もしますし悶々としております😅

• 3月12日
  • ゆめ

ゆめ

今はコロナ禍で結婚式もあるのかないのかって感じですもんね💦
    10万円が少ないとは思いませんよ☺️私も結婚式したとき、義妹家族がママリさんと同じ家族構成でしたが10万でしたし、それくらいが妥当だとも思います🤔(子供が幼児の場合)

でもコメントを見る限りママリさんは渡したい気持ちが大きいようなので、だとしたら結婚式より前にお食事代ですと渡すのがいいのかなと思います。あくまでご祝儀は渡していますし💦

あとママリさんの旦那様は何とおっしゃってるのですか?
    家族間や親族間で相談して、足踏みを揃えるのがいいかもしれませんね☺️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、皆さんのコメントも拝見してお食事代ね〜って渡すのがいいような気がしてきました🥺

私達夫婦は完全財布別をやっていてお祝い事はノータッチ(好きにしていい)なので私の一存で決められますが、他の兄弟と相談するのは大事だなと思いました✨ありがとうございます🥺

• 3月12日
しー

うーん、包むなら食事代ねーって言って3〜5万渡しますかね🤔
結婚式するならまた引き出物もありそうですし😳
私が御祝儀もらう側だったら、10万で十分だからいらないいらなーい!って言うかもしれないので、ご親族に相談してみてもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3〜5万ですね✨
    本人達に聞いたら多分いらなーい!て言われます😂他の親族と相談してみます😅

• 3月12日
らら

私も義姉に結婚式がいつになるかわからないということで事前に10万お渡しして式当日は手ぶらで行くつもりでした
が、コロナが治まらないうちに子供2人も食事が必要な年になってしまったのでプラスで3万包む予定です💦
ですがお子さん1人ですし、式当日はお祝いは事前にお渡ししていますと伝えるだけでもいいと思います😊✨

どうしても気がひけるのであれば3〜5万が数字としては無難なのかなぁって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉様おめでとうございます✨皆様にコメントいただいて3〜5万な感じがしてきました🥺
    コロナなかったらこんなに悩まなかったんですけどね😅とはいえ、おめでたいので沢山お祝いしてあげたいです☺️

• 3月12日

「お金・保険」に関する質問