※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

地域によって異なるのかも知れませんが💦病院でPCR検査してコロナ陽性に…

地域によって異なるのかも知れませんが💦

病院でPCR検査してコロナ陽性になった場合って、保健所に自分から連絡しましたか?
自治体のホームページを見ると保健所からメールしますとなっていますが、病院から保健所に通知がいくのでしょうか?
私自身でなく別居している家族の代理で調べていますがよく分からなくて💦
ご経験やなにかご存知の方いらっしゃれば教えて頂きたいです🙏

コメント

けー

病院から保健所に通達する義務がある感染症なので、自分から連絡する必要はないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    そのまま待つように伝えます!
    ありがとうございます✨

• 3月12日
はじめてのママリ

保健所から連絡がきましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり病院から保健所に連絡いくのですね🌟
    ありがとうございます✨

• 3月12日
さくら

保健所から次男(2歳の喘息持ち)にのみ電話が来て、他の家族(長男、夫)へはメールで連絡が来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    重症化リスクの高くない人へはメール連絡の場合も多そうですね😳!
    メールの内容は今後の流れの説明?案内?のようなものでしたか…?

• 3月12日
  • さくら

さくら

今後の流れは、検査をした病院から紙で貰っていて、メールは健康観察を報告するものでした🙋
    わからないことは自分で県のホームページで調べました💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🥺!
    病院からは何も言われたり、案内がなかったそうで…💦
    やはりホームページで調べるしか無さそうですね😭
    ご家族で大変でしたね😢
    今は体調大丈夫ですか😭?

詳しく教えていただきありがとうございました🙏✨✨

• 3月12日
  • さくら

さくら

こちらの心配までしてくださりありがとうございます。
    お陰様で回復し、日常生活に戻っています。
    はじめてのママリさんのご家族の1日も早い回復を願っています。お大事になさってください。

• 3月12日
ままり

私がコロナになりましたが病院に私から保健所に連絡すればいいですか?と聞いたら陽性が出たら病院が保健所に連絡するので大丈夫ですと言われました。
翌日に保健所から電話が来て色々指示されました!

職場や保育園には自分で連絡する必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    その後体調は大丈夫ですか😢?

職場には連絡したそうなので、家族には保健所からの連絡を待つように伝えます✨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

大阪にすんでます。

保健所や市のホームページに陽性になっても「64歳以下は電話連絡なし」と書かれていました。私は聞きたいことがあったので自分から電話しましたが😅

陽性であれば、病院から保健所に連絡が入ります。64歳以下で重症化リスクがなければ、保健所からの電話連絡はなく自宅療養。電話の代わりに案内のショートメールはきました。なので保健所も陽性を把握していると思います。

あくまでも大阪の場合です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    大阪に住んでいる家族なのでとても参考になりました😭🙏
    やはり案内のメールが来るだけなのですね!!
    ちなみにその案内メールって今後の自宅療養の期間中についてや、いつから解除とかそのような内容なのでしょうか😣?
    家に1人なので配食サービス頼めたら頼みたいようですが今はメールを待つしか無さそうですよね😢💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ大阪で、ご参考になれば…☺️

私の住んでいる地域の場合です。
    個人個人の自宅療養期間は書いてなくて、「症状があれば10日間、無症状なら検査して7日間は療養」など、ホームページに書いてあることがメールで送られてきた感じです😅

支援物資はこちらから市役所に問い合わせたら、翌日に届きました!こちらから問い合わせないと、多分来なかっただろうなと思います😓

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😣🙏
    やはり大阪は感染者数も多いので1人1人に以前までのような手厚い対応?は無さそうですね💦

市役所に問い合わせされたのですね✨情報有難いです😢✨家族に伝えてみます!

• 3月12日
にゃーこ

都内に住んでます。妊婦の私には電話きました。
娘(1歳)は市役所からもきました。
主人にはショートメールのみでした。
今は感染者多くて全員には連絡してないところも多いみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎疾患なしや、妊婦、乳幼児以外だとメールのみの場合も多そうですね😣!
    連絡は病院からいくようなのでメールを待つように伝えます🥺✨
    ありがとうございます✨

• 3月12日
ままりん

息子が病院で検査して陽性でしたが今日中に保健所の方から電話で連絡がありますので必ず出てくださいと看護師さんに言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    息子さん大変でしたね😢
    やはりお子さんの場合は電話が来る場合が多そうですね!
    病院から保健所に伝えてくれると分かって良かったです💡✨

• 3月12日