※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
お仕事

妊娠中の電車通勤に不安があります。席を譲ってもらえる方がいるか心配です。

お勤めされている妊婦さんに質問です。
通勤は車ですか?電車ですか?
わたしは片道電車30分徒歩20分かけて通勤しています。
この度妊娠が発覚し、電車通勤を続けることに不安があります(>_<)
電車通勤の方、席を譲ってくださるような素敵な方に出会えてらっしゃいますか?(T ^ T)

コメント

かずママ♪

電車で50分ぐらい乗ってます。
快速とかの方が早くつきますが、人が多いので、準急でゆっくり行ってます。
時々譲ってくれるかたもおられますが,,,
あくのを待ってます(^-^)

• san

san

回答ありがとうございます。
    まだ悪阻もこれからだと思うと色々不安ですが、、、上司と相談しつつ頑張ってみます!

• 11月7日
さっちゃん#19

妊娠おめでとうございます☺
体調は大丈夫ですか??

電車で通ってましたー
片道、1時間で、徒歩15分(坂道)+電車45分でした!

不安ですよね、、
よくネットやテレビでマタニティマークをつけてることで嫌がらせや、妊婦に対する嫌がらせとかみると、私も怖かったです(゜゜;)

ですが、満員電車ではサラリーマンの方に席を譲ってもらったり、ご高齢のおじいちゃんに紳士的に(?!)席を譲ってもらったりしてもらえました☆

つわりがあると体調辛いと思いますが、世の中、、たくさん優しいかたいますよ(^^)/

• san

san

ありがとうございます(^^)
    体調は今のところ問題なしです!
    これから悪阻が出てくると思うので不安でいっぱいですが(>_<)
    ほっとするお言葉をいただけて少し安心しました!

• 11月7日
なっちゃん78

ご懐妊おめでとうございます♡

私は妊娠した当時、
家→駅 原付
駅→会社 電車で約45分
という感じでした。

妊娠してまず原付は無理になり、
家→駅をバスに変更。

ですが、やはり朝はラッシュで悪阻の真っ只中なので辛いの一言…
気分が悪くなってもすぐ降りれるはずもなく、ギュウギュウの人混み…
たまに、マタニティマークに気づいてくださった方が席を譲ってくださりましたが、ギュウギュウの中に立っていたら気づいてもらえないことがほとんどです。

そこで、家→会社をバス一本に変更しました。

交通費は高くなりましたが、気持ち的に楽になりました。
バス一本でも座れない事もあるし、優先座席の前に立っていても席を譲ってもらえない事もありましたが、気づいてくださる方ももちろんいました。

ずっと立ったままになる事を想定して、気分転換になるものを沢山用意していましたよ✨

私の場合は空腹がダメなので、お茶、飴、ゼリー、パンなどなど。

慣れるまでは本当に辛かったですが、悪阻を乗り越えればだいぶ楽になります!
悪阻期間は外見ではほとんどわからないので、妊婦だと気づいてもらえないことが当たり前ですよね。
逆にお腹が大きくなると見た目でわかるので席を譲っていただく機会も増えました。
でも、その頃には悪阻も終わっているので意外と楽だったり(笑)

妊婦専用車両とかあればいいのにーなんて思っていました(笑)

会社までの通勤手段が他にないか、色々調べてみて、ご自身が一番気分的に楽なものを見つけてくださいね‼️

• san

san

回答ありがとうございます、そしておめでとうのお言葉もありがとうございます(^^)♡
    田舎住まいなので通勤手段は電車か車しかないのですが、今後悪阻が出てきた場合は出勤時間の変更とか、職場とも話し合いながら方法を考えてみます!
    色々とご丁寧にありがとうございました(^^)

• 11月7日
ゆ

先月まで働いており、電車で通勤してました😌

先に申し上げると、…朝の時間帯、夕方の時間帯ともに自然に席を譲ってくださる方は皆無でした😅
通勤時間が私よりも長い方もいるし、仕事前になるべく座っていたいという気持ちも分かりますので、体調が悪いとき以外は立ってましたよ。
体調が悪いときはまず、優先席に優先席対象者外の方がいらっしゃったら、そうでないときは他の座席の方に「すみませんが体調が悪いので席を譲って頂きたいのですが…。」とお伝えし、マタニティマークを出してました。

妊婦じゃなくても体調の悪い方や身体が不自由な方もいらっしゃるので、ツラくないなら立ってツラかったら自己申告で『お願いする』。

あとは会社にお願いして通勤時間をラッシュ時からずらして貰いました‼😄
混むと席に座れたとしても横長の椅子とかだと前にいる人がバランス崩して倒れてきたらと思うと恐かったり、スマホ操作で
つり革握らない方も多かったので😣

• san

san

参考になる回答ありがとうございます。
    自分から申し出るのもひとつの手ですね。
    お腹の子は自分で守らないとですもんね!

• 11月7日
もっちーモチモチモチモチモチ

家から駅まで徒歩20分
電車で最寄り駅まで30分
駅から職場まで徒歩10分
ってかんじですかね!

席を譲っていただいたこと、3回ほどあります(*´∇`*)女子大生1回、サラリーマン2回!
しかし、だいたいは携帯片手に下を向いてるか寝てるかのどちらかなので、気がついてもらえることは本当に少ないです笑
というより、マタニティマークを知らない方がほとんどです。

動悸や息切れもしますが、今のところ何事もなく通勤してます。
危害を加えられたことはありません。

歩くのも遅くなるので、わたしはいつもより1本早い電車に乗ってます笑

• san

san

回答ありがとうございます。
    わたしも1本早い電車に乗らなきゃかなぁ、、(>_<)
    朝も夕も高校生が多くて大変です^^;
    が、頑張ってみます!

• 11月7日
トロ

妊娠6ヶ月で満員電車に乗ってます(笑)
正直誰もマタニティマークなんて見ていません。
約50分の通勤ですが、上の子を保育所に連れていったりと体力的に辛いです。

働かなくてもィィなら働かない方がオススメですね。

• san

san

そうですよね^^;
    トロさんも毎日おつかれさまです♫
    回答ありがとうございました。

• 11月7日
みーにゃ

電車通勤 片道1時間45分です。
いま2人目妊娠中ですが、つわりの時期は結構辛かったですね。。

使っている路線が割と混むこともあり、始発駅からじゃないと座れないのは当たり前、マタニティマークつけていても、みんな寝てたりで見てない…て感じが多いです^^;笑
まぁ仕方ないですけどね!

でも時々気づいて下さって、わざわざる遠くの席から声をかけて譲って下さったり、
年配の方でも譲ろうとして下さる方がいらっしゃいます。
さすがにご年配の方はお気持ちだけいただいて遠慮しますが♪

上の子の時はあんまり問題なかった気がしますが、2人目はつわりがキツすぎて、座れてもしんどい時もありなんどか出勤を断念しました^^;

でも乗り換えで1本見送って座れる電車にしたり、気持ち悪くなったら降りてトイレ行って、落ち着いたらまた乗ったり、
それでも間に合う時間の余裕を見てなら、
なんとかやれない事もないですよ(^^)

ただ無理は禁物なので、
ご自身の体調と、使用されてる路線であまりに過酷なら、会社と相談の上で落ち着くまではお休みもらうとか、
通勤ラッシュの時間帯を外してもらう時短勤務も選択肢に入れても良いかもしれません!

• san

san

ご丁寧な回答ありがとうございます(^^)
    まだ悪阻がどういう風に出てくるか謎なのですが、主人や職場と相談しながらうまくやっていきたいと思います。

• 11月7日
けんめーかか

私は片道90分ほどの通勤でした。
自宅~最寄り駅まで自転車で10分、電車50分、徒歩25分で職場です。
妊娠してからは自転車やめて車にしました。ちょうど寒くなった頃で歩くのは50分かかるし、バスは早い時間のないし駐車代かかるけど仕方なく。

2回ほど朝譲ってもらったことあります。始発駅ですが、最初から座れることもあれば、二駅先で降りる人の前で準備して開いたら座るとかしてました。
マタニティーマークぶら下げてアピールしてましたが、おじさんとか学生さんは知らんぷりでしたね。
実母くらいの年代の女性と40くらいの男性の方が譲ってくれた時はすっごく嬉しかったです。

車での通勤の方が心配だったので電車のまま通勤してました。雪国なので渋滞するし、事故起こしてもやだし、眠い中毎日運転は厳しいですもん。電車で30分ほど仮眠してました。降りるとこが終点じゃないので寝過ごしそうになった時は焦りましたがね( ̄∇ ̄)

帰りは混んでて途中で空いたら座るパターンですが、車両によっては最後まで立ったままとかあるので、とてもじゃないけどキツくて無理!と思い、通勤緩和を受けて一本早いので帰ってました。私の職場は一時間まで通勤緩和できたので。

夏場は薄着で気付いてもらいやすいけど、これからはコート着たりマフラーしたりでお腹出てても妊婦だと気付いてもらえないかもしれませんね(´ー`)