※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に年中から入れたい方へ。行動のタイミングや見学について教えてください。

幼稚園に年中から入れた方、もしくは幼稚園教諭の方いらっしゃいますか。
年中から入れたい場合、いつから行動を始めればいいでしょうか?いつから行動しましたか?
年少から入園予定の方より早めに行動した方がいいでしょうか?
まずは見学からお願いすれば大丈夫ですか?

該当する方のみ回答お願い致します。

コメント

りんご

幼稚園でパートをしていました。地域によってまちまちだったりコロナ禍で変わってきていますがプレや年少から受け入れている園への年中入園をお考えでしたらもしその園の園庭開放などがあれば4月からでもプレの年からでも通って相談していた方が良いかもしれません。年中からの空きはなかなかない園が多かったので、例えば「年少から入れたいけど発達が遅めで一年は療育園に通う予定だけど年中から受け入れてもらえないですかねー。」とか言ってもらって定期的に来て慣れてもらっていれば転勤などで空きができた場合優先して入れたりとか。はありました。後は私が働いていた園はどこも年中募集は無く転勤とか引っ越しで出る人の所に転勤で入ってくる人が入るぐらいしか無かったです。地域によっては年中から入園の2年保育の園もありますよね。

• ママリ

ママリ

市内にある幼稚園はどこも、年中からの募集もあるようです。ただ枠は少ないので、早い内に一度問い合わせてみます😊
    詳しくありがとうございました☺️

• 3月11日
ひー

普通に年少から入る方と同じで大丈夫だと思います🙆‍♀️
説明会や願書受け取り、提出は園ごとに決まった日付がありますので
恐らく3年保育の人達と同じでまとめてだと思います!
まずは説明会(多分新年度が落ち着き始めた6月以降からスタートなのでは)に行き、そこで今後の詳しいスケジュールが聞けたりするんじゃないかと!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    実は年少から入れようと思い願書受け取り&提出に行ったことはあるのですが、確かにその時2年や1年保育の受け付けもありました。
    2年保育は募集枠が少ないようなので一度問い合わせだけでもしてみます。

• 3月11日
mama

幼稚園教諭です( ¨̮ )
年中さんからの2年保育であれば、見学等は一年前(年少の時期)で大丈夫です。
ただ多くの私立幼稚園は基本的に3年保育が一般的になってきており、年中からの2年保育入園は募集なし、もしくは募集人数は転園した人数のみなど、かなり少ない事が多いです。逆に、公立園だと2年保育が基本になっている所が多いと思います。

お住まいの地域では2年保育受け入れの園はありそうですか?
プレ保育は基本的に年少で入園をする方を受け入れているので、入園したからと言って年中の枠が約束されるわけでもありません。まずはお住まいの地域で2年保育可の園があるかの問題かなと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    近くの園はどこも2年保育の募集もあるようですが、仰る通り大分枠が少ないようです💦
    プレも年少予定の子のみ対象になってましたが、そういう事情なんですね。
    とりあえず早い内に問い合わせしてみようと思います🥲

• 3月11日