※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
子育て・グッズ

お風呂上がりの綿棒での耳と鼻掃除はいつまで続けるべきでしょうか?皆さんはいつまでしていますか?

さっきふと思ったのですが、お風呂上がりの綿棒での耳と鼻掃除はいつまでするものなのでしょうか??

今6ヵ月で毎日お風呂上がりに綿棒で鼻と耳を掃除してます。
鼻は気になった時にお風呂上がり以外でもしてますが、耳はお風呂上がりだけです。
皆さんはいつまでしてましたか??

コメント

☺︎

毎回するものなのですが?
うちは、気になった時しかしません!
耳も気になった時にそっと綿棒で入口やるくらいですね!
産院で言われたとかでしょうか??

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

そもそも毎日するものではないんですか?!
    うち産まれてすぐGCUに入院だったので、沐浴もそんなに詳しくは教えてもらわなかったので毎日するものかと…

• 11月6日
  • ☺︎

☺︎

私の産院では特にしてあげてとも言われずに、気になったらしてあげてって感じでした!
    逆にやり過ぎてもいけないのかなと思いあまりしてませんでした!
    入院だったんですね(;ω;)
    病院によっても言うことは違うと思うので出来る範囲でしてあげるのが一番かもしれないですね!

• 11月6日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

そんな感じなんですね🎶
    そんながっつりではなく、ちょいちょいっとするくらいなんですけどね😌
    入院だったんです〜…>_<…
    最近するの忘れたりしてて、しなくても大丈夫なのかなぁと思ってたのであまり気にしすぎないようにしたいと思います😄

• 11月6日

二ヶ月頃までは毎日やってました!
今では気になった時だけです⠒̫⃝

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

同じ月齢ですね🎶
    うちも気になった時だけでいいのかなぁと思いました😅

• 11月6日

生まれてから、気になったときしかしてませんよ(´・ω・`)
病院でも気になるようならって、感じだったので。。。

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

そうなんですね〜(>_<)
    毎日するものだと思ってたので、ビックリでした😅

• 11月6日
♡さぁちゃん♡

うちは耳掃除はお風呂掃除は必ずしてます!
耳に水が入ってると怖いのであまり奥には入れませんが見える範囲はやります!
9ヶ月ごろにガサガサするので少し奥の方に入れたら茶色い耳くそ出て来てびっくりしました!

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

お風呂で頭から水ばしゃばしゃかけるので、耳に水入ってたらなぁと毎日してました😅
    茶色い耳くそはビックリですね!
    うちは耳が臭うようになったら、耳鼻科で掃除してもらうんですけど結構でかいの出てきます😨

• 11月6日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

耳鼻科一回行ってみたいと思ってるのですが、、、前までは耳触られてる時はお利口だったんですが最近暴れるんです。そんな子でも大丈夫ですか?

• 11月6日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

うち風邪の時も耳鼻科なんですけど、場所と先生の顔覚えちゃったみたいでいつもギャン泣きですよ😅
    基本私が両腕と体を抱きしめるようにおさえて、看護師さんが頭おさえてる間に先生がちゃちゃっとしてくれます🎶
    うちの先生子ども慣れしてるので、子どもに慣れてる先生の方がいいかもです😄

• 11月6日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

(´。✪ω✪。`)いい事聞けた♡
    ありがとうございます!赤ちゃんの時は風邪ひいたら小児科だと思い込んでたので、耳鼻科も大丈夫なんですね!一度電話してOKなら行ってみます!

• 11月6日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

下痢など内科の症状がある時は小児科に行きますが、鼻喉咳ならうちは耳鼻科です🎶
    だいたい私や家族にも感染するので、大人もみんな一緒に😅

• 11月7日
ぐるにゃー

毎日やってますよー!
耳は入り口付近の水分をくるくるーっと取る程度で、ガッツリ掃除はしないですが…

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

毎日されてるんですね〜😄
    うちも耳はそんな感じです🎵

• 11月6日