※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子が熱と咳が続き、小児科を受診しても改善せず、大きい病院での診察を考えています。紹介状が必要か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

7ヶ月の息子が、火曜日から咳が出始め、
水曜日にかかりつけの小児科を受診しました。

木曜日の夕方から40度近い熱が出て、咳、鼻水もひどくなりました。
金曜日、土曜日と、朝には熱が下がってますが、午後になると熱が39度台になります。
今日はまだ少しましで、38度台。

熱もなんですが、咳がひどく、
1度咳き込むと呼吸困難になるんじゃないかと思うぐらい、コンコンしています。
何度か咳のしすぎで戻してしまいました。

小児科には、水曜日、金曜日、土曜日と受診しました。
薬を変えてもらったり、吸入の機械をかりて家でやっていますが、
良くなる様子があまりありません。

日にち薬だとは思いますけど、そろそろ大きい病院で診てもらいたいなぁと思っています。
明日かかりつけに行くんですけど、そこで、大きい病院に行きたいって言うのは失礼ですよね。
でも、紹介状がないといけないし。

どうすればいいと思いますか?

コメント

amane♪

紹介状がなくても、総合病院なら電話して状況を言えば受診できるはずです。
状況的に緊急でもよさそうです。

気管支炎や肺炎もしくはマイコプラズマなどかもしれません。

  • ゆか

    ゆか

    RSとかマイコプラズマとか流行ってるって聞くので、心配で。

    今日は割とぐっすり寝れてるので、明日様子みて総合病院への受診も考えます。

    • 11月6日
  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます。

    • 11月6日
くと

うちの一歳になりたての子どもも似た症状です。
やっと、ちょっと、マシになったかな?と思えるくらいまで回復しました。1ヶ月かかりましたよ😣
咳で吐き戻すの心配ですよね。処理も大変だし…。息がとまりそうな咳もわかります💦

うちも全然よくならず心配でした😣
病院ではカゼと言われてるんですか?
私は聞きましたよー。普通のカゼなんですか?薬が効かないです。など、心配なことどんどん言ってました。私なら、大きい病院行かなくて大丈夫ですかね?って聞いてしまいそうです😅

季節の変わり目なので、余計に治りにくいですよね…。

  • ゆか

    ゆか

    少し前に風邪が治ったかなって思ったら、また。。。
    病院では風邪とは言われてなくて、様子見って感じでした。

    とりあえず明日かかりつけで聞いてきます!

    ありがとうございました。

    • 11月6日
amane♪

食べれなくても水分(ポカリ)はとれますか?加湿はしていますか?
苦しいはずなので、まくらではなく、掛け布団等で高さをつけて寝かせてあげて下さいね。

  • ゆか

    ゆか

    とりあえずおっぱい命なので、おっぱいは飲んでます。
    今日はすやすや寝れてます。
    加湿器無いので、濡れタオルは干してます。

    ありがとうございました。

    • 11月6日
キム⭐︎

私の子供も同じように咳がひどく鼻水もなかなか治らず、熱も出、、、それまでかかってた小児科でもらっていた薬もきかなかったので、別の小児科にいったらRSウイルスでしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3そこでもらったお薬を飲ませたら少し咳は減ってきていますが、まだ夜中に咳で起きたりします。
でも小児科変えてよかったです!原因がわかったので!ゆかさんも別の小児科にかかってみるか、なにかしらの検査を希望してみてはどうでしょうか??

  • ゆか

    ゆか

    そうですよね。
    RSとかかなーなんて思ってます。
    病院かえるのも、ひとつの手ですよね。

    ありがとうございました。

    • 11月6日
  • キム⭐︎

    キム⭐︎

    今流行ってるらしいですよね!うちは保育園いってるのである程度色々もらってくるのは覚悟はしていますが、苦しそうに咳してるの見てると辛いですよね、、お互い子供が早く治るよう、頑張りましょう〜

    • 11月6日
  • ゆか

    ゆか

    家にずっと引きこもってるわけにもいかないし、
    まぁ免疫つくかなーなんて思ってますけど、あまりに長引いてるので、心配で。

    早く良くなるといいですね。

    • 11月6日