※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休中の上の子の保育園は標準時間で預けるか短時間か、園によると思いますがどうでしょうか?

もう少しで産休に入るのですが、産休中って上の子の保育園は標準時間で預けてましたか?それとも短時間でしたか??その園にもよると思うのですがお聞きしたいです!

コメント

あんどれ

うちの自治体だと産休中は時短でしか預けられないです💦
娘は保育園に通ってますが、産休中は短時間(9-16時)になります。

たこさん

うちの自治体は産休中は標準時間のままで大丈夫ですが、保育園からは短時間認定の子と同じ時間に迎えに来るように言われるので、結局は短時間みたいなものです😅
でもピッタリその時間に迎えに行かないと厳しく言われることはなかったです。
健診のときなどは夕方遅めに迎えに行ってました。

朝はパパが出勤するときに送ってくれていたので、もし短時間認定に切り替わっていたら早朝保育料かかってました。

しゅか

認可保育園なら自治体によると思うので確認した方がよいです!

うちの自治体は産休中は標準時間でOK、育休入ると短時間保育に変わります。
産休開始前と育休開始前にそれぞれ役所への書類提出が必要で、特に育休開始前は「園長先生の意見書」というものを提出しないとそもそも保育園に預けられなくなってしまいます。