※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、泣き止ませるのが大変。楽しくする工夫も試みたがうまくいかず。

皆さんは歯磨きどうされてますか?
うちの娘は何が何でも口をあけません…(笑)無理矢理すると、この世の終わりか!ってくらい泣き叫びます…
しばらく泣き続けるから泣き止ませるのが大変です…
少しでも楽しくなるように、結構いろいろ工夫していろんなこと試しました。でもどんな作戦もうまくいきません。

コメント

黄緑子

そのうちやってくれるので、泣いても根気よくやるしかないですね^^;

うちも、泣いてた頃は、むしろ泣くと口開くので泣かせてやってました(笑)
1歳八カ月くらいから、わかってくるようになり、泣かないで口を開けてくれる時間も出来ました!大半泣いてますが(笑)

それが、だんだん泣かなくなりますから、「あ!!!!」というびっくりして口開いて...「バイキンいっぱーい!!」とか言うようにしてましたよ!

  • なおママ

    なおママ

    ありがとうございます☆
    うちの娘は今一歳2ヶ月です。
    『根気よく』ですね(^_^;)
    がんばります。
    だんだん歯磨きの時間が
    私もストレスになってきちゃって…泣くから。。
    今まで寝たときに、こっそり
    やってたんですが…笑
    最近、寝ててもわかるみたいで目つぶったまんま逃げ回ります笑‼‼

    • 11月6日
みーたん

私は無理やりはやらないようにしています^ ^
大人でも無理矢理やらされるのは嫌ですよね、子供も同じじゃないかなって思いました。
うちはイチゴ味の歯磨き粉つけて、一緒に唄いながら、私も歯磨きしました。
おかあさんといっしょの歯磨きの歌を唄ったりして、
「仕上げはお母さん〜♪」
って膝の上にごろーんしてきます♡
おかあさんといっしょを見て、
「見て!お兄ちゃんかっこいいね!真似っこしてみようか!」
とテレビの子を褒め称えたり、
「歯磨きをしないと虫歯菌が歯を食べちゃうよ〜!」
と話しかけて、私が楽しそうに歯磨きしてるところを見せました。

お母さんが楽しそうにやってることは子供も真似したくなるかな?と思って^ ^
仕上げも一気にやろうとせず、前歯、右上奥歯、左上奥歯…とわけてやりました!

  • なおママ

    なおママ


    ありがとうございます☆
    今一歳2ヶ月なんです。
    私も真似させようと思って一緒にしてたら自分の歯ブラシ捨ててママのをよこせーーっ!!って感じで引っ張られて終わりました…(笑)
    膝の上にゴロンも試してみたんですが、仰向けにされるの大嫌いみたいで…そして何より寝返る力が強いのなんので、もー大変です(>o<")
    でも、また頑張ってやってみます!!
    ご丁寧に回答くださって、ありがとうございます☆

    • 11月6日
nao-

最初は赤ちゃん用の歯ブラシを持たせて噛み噛みさせてます!
その後に仕上げ用ので歯磨きの歌歌いながらやってます!

うちの子は歯ブラシ見せると笑顔で寄ってきますw

  • なおママ

    なおママ

    ありがとうございます☆
    すごーい!!
    笑顔で寄ってきて欲しいものです(>o<")!!
    うちの娘も一歳2ヶ月なんです♪
    赤ちゃん用の歯ブラシ持たせてます(^_^)!!
    のどつき防止の輪がついたやつですよね。
    でも肝心な歯には当たってないうえに気づいたら棒のほうくわえてニコニコしてます(笑)

    • 11月6日
まいくろ

歯磨きを嫌いになって欲しくないので、無理矢理はしていませんが、「いつも同じタイミング」「一緒にする」を守っています。
仕上げは歯磨きペーパーでタイミングを見てやっていますが、歯ブラシは自分で持たせて私の真似をさせています(*^^*)

  • なおママ

    なおママ

    ありがとうございます☆
    いつも同じタイミングか〜。
    今までバラバラの時間にしていたので、そうしてみます‼
    歯磨きペーパー買ってみます‼‼

    • 11月6日
やーこ

今は3人とも自分で歯磨きしてくれます。
最初は、歯磨きの練習兼ねてとりあえずブラシをもたせる。子供の前で歯磨きをして見せるって感じでした。気づけばしてるって感じだったので、あまり追い詰めすぎず、お互いストレスにならんように、がええかなぁ、思います(*˘︶˘*).。.:*♡
二人目が虫歯が見つかって初めて歯医者に行って感じたことなのですが、予防の為に歯科に行っておけば、よかったと。治療が必要で歯医者に行ったものの、まずは雰囲気に慣れるところから、で始まり、治療開始までに時間要したので。。長女と次女はそれを期に歯医者デビューさせました。小児歯科で、最初はドキドキしたみたいですが、今は楽しみに行ってます。もしかしたら、歯科に行って相談してみたらなんかのヒントがもらえるかも。。って、あくまで私の意見です(*´ `*)

  • なおママ

    なおママ

    うちの娘一歳2ヶ月なんですけど、小児科行って診察室入るなり泣き叫ぶんですよね…
    まだ何もされてないのに(笑)
    泣き出すと公害レベル(笑)ってくらい泣き叫ぶのですが…
    小児歯科の先生、慣れてらっしゃいますかね?(笑)
    ちょうど、いつも行ってる親子広場のビルに小児歯科があるので連れていこうかなぁと何度も思ったことあるんです。
    ブラッシングの仕方とかいろいろアドバイスもらえるかなぁ…
    予約してみます‼
    本当にありがとうございます。
    歯科に相談に行く勇気が出ました!!

    • 11月6日
  • やーこ

    やーこ

    私も小児歯科に行くのはドキドキしました。うちの場合は3人共、病院そのものはおもちゃで遊べるからって喜んで行くんで。笑 私が行ってる小児歯科もおもちゃが豊富なので、喜んで行くし、そこは院長はじめスタッフが子供への対応を日々話し合って勉強されてるみたいで、泣きぐずる子って殆どいないんです。泣いても無理に治療はしないです。そこそこの小児歯科で方針も色々だとは思いますが、小児歯科って看板掲げてるからには対応は慣れてると思うんですけど。。可能なら、ネットなどで口コミが調べれたら安心ですよね。あたしは友達からの情報もあったのと、田舎で、小児歯科の看板掲げてる歯科が2箇所しかなかったので、選ぶ余地がなかったのが現実。笑
    でも、いずれお世話になる場所だし、治療のない今なら気楽に行けるかな、って思います☺

    • 11月6日
  • なおママ

    なおママ

    そうなんですね〜。
    泣き出すと他のものでごまかせないんですよね(>o<")
    おもちゃ、DVD、お菓子どれもだめ(泣)
    小児科の先生も最近笑ってくれなくなりました。。
    夜間急病診療所に連れていったときも先生から『そんなに泣かれたら聴診器あてても聞こえないよ!』って言われて(泣)
    それくらい泣きかた激しいみたいで。
    小児歯科なんて行く勇気まったくなくて。
    でも、自分ひとりじゃどうしようもできないとこまできてるので行ってみます‼
    小児歯科って今一ヵ所しか知らないので他もあるか調べてみます(^_^)

    • 11月6日
deleted user

分かります!
本当分かります!

うちの子も、大泣き大騒ぎです笑
うちは、甘い歯磨き粉でなんとかやってます!
それでも大泣きなんですけどね...(^^;;

どうしたら歯磨きやってくれるものか...。
悩みますよね💦

  • なおママ

    なおママ

    同じ月齢ですねー☆
    良かった〜わかってくれるひとがいて(;o;)
    それだけでも気持ちが救われます(泣)
    甘い歯みがき粉使ってます。
    最初、おいしそうに味わって、あとは歯ブラシ捨てます笑‼‼
    ほんと困った娘です(-_-;)
    ほめてあげたりするとしてくれるとか聞きますけど、うちは全然です…(泣)
    ほんと、どうしましょう…
    (;_;)(;_;)

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね!
    歯ブラシ捨てますよね!笑
    うちも、褒めても全然効かないです...泣

    同じ仲間がいて心強い!^^*
    お互い頑張りましょう👍✨

    • 11月7日