※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について質問です。昼寝の回数は変わりますか?1歳3ヶ月になったら1回にする予定ですが、気を遣って2回にすることもあるのでしょうか?

赤ちゃんの昼寝に気を遣っているママさんに質問です。
うちの子は今一歳2ヶ月で、昼寝はだいたい2回です。
でも朝に散歩をしなかったり、活動が少ないと1回です。
私的には一歳3ヶ月になったら昼寝を1回にしようと思っているんですが、、、
昼寝の変わり目って1回になったり2回になったりしますか?
それとも気を遣って、完全に起きてられるまでは2回にするとか、毎日同じ回数になるようにしてますか??

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

同じ時間ではないですー
朝だと10:00とか11:30とかから寝て14:00~16:00の間まで寝たり。

昼だと13:00~14:00の間に寝て17:00~18:00まで寝たり。
色々ですよー!

  • むちこママ

    むちこママ

    そうなんですね!!
    うちは毎日七時半には寝るんですが、それに合わせたスケジュールにするため、子供も朝寝は起こしたり、毎日同じ時間に昼寝できるように調整?しています。
    蒼くんママさんは、色々な昼寝でも同じ時間に寝てくれますか?

    • 11月6日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    基本9:00過ぎに寝せるようにしてますがどーしてもテンション高い時だと23時超えたりとか普通です。
    なので次の日起こすのが大変です…

    • 11月6日
  • むちこママ

    むちこママ

    なるほど!
    テンション高いと確かに寝ないですよね、、、
    眠いのに寝れない!的な時もあります。
    うちは3時以降は昼寝させないようにしてるんです。
    なので昼寝が2回から1回に変わるタイミングを調整するのが大変で、、、
    他のママさんはどうしてるのかなと思いまして!
    ご回答、ありがとうございました!

    • 11月6日