※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

施主支給できないハウスメーカー、工務店って普通なんでしょうか😭?施主…

施主支給できないハウスメーカー、工務店って普通なんでしょうか😭?
施主支給、当たり前に出来ると思ってたら契約した工務店では出来ないと言われました……。
工務店で、同じものを取り寄せてからなら付けれるけど……と。
例えば洗面なんかは、施主支給するとめっちゃ高くなるから造作で似せて作るしかないと。
ペンダントライトは、自分で付けるなら何もつけずにおいとくよ、と。外の水栓も、自分で付けるなら施主支給してもいいけど、自分で付けるなんて絶対無理だけどね、と😭
標準で選べるので好きなのが無くて……
こんなもんなんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇ…そんな所もあるんですね💦
うちは出来ましたよ💦
拘りたい方は特に、自分で探してつけたいものもありますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかこんだけダメダメ言われてると書くのが憚られるのですが…

私の所は水漏れなど構造工体に影響が出た場合、メーカー保証ができなくなるので、現物手配した物を自分たちで勝手につけるのがNGで、期日までに自分で手配して、メーカーがつけるならOKと言われました
    物そのものが不良品の場合は自分で手配した所に問い合わせて修理依頼をかけるようにと

基本的にメーカー保証って壁とか屋根とか構造とか大きな部分のことで、キッチンの具合が悪いとかならハウスメーカーを通じてキッチンメーカーに連絡を入れるので、間を飛ばしただけで流れは同じですね💦

洗面は私しなかったのですが、むしろ向こうからカフェみたいな洗面にしますか?と聞かれたので出来るものだと思ってました💦
    大多数の所はできないとのことなので、うちは少数派だったのを初めて知りました💦

いずれにしても保証されなくなったら困るので、メーカーに従うしかないですよね😭
    残念ですよね。。
    他でなんとか理想に近付けられたらいいですね😭✨

• 3月9日
  • りん

りん

そうですよね!💦メーカーの保証ってそういうとこだけですよね……💦
    最後までどっちにしようか悩んだ工務店が、うちの会社は施主支給多いよって話してたので、そっちにすれば良かった……と後悔です😭
    はじめてのママリさん羨ましいです🥺❤️
    もう契約しちゃってるので今からは良いとこだけを見ていきたいと思います😂少しでも理想に近づけれるように頑張ります💪💕ありがとうございます💕

• 3月9日
ママリ

えぇ、普通にできましたよ💦
なんでダメなんでしょうか…

はじめてのママリ

基本的に設備に関して施主支給はどこも大体NGですよ〜💦

タオル掛け、トイレットペーパーホルダー程度は出来ますが、設備に関しては保証がきかなくなるので出来ません💦
洗面はサンワカンパニーの物にしましたが、もちろんHMさんを通して購入、HMさんの保証の元設置してもらっています。
設置してもらいたい物は工務店やHMから注文して設置してもらうのが普通です。

• りん

りん

そうなんですね💦うちもサンワカンパニーの洗面にしたいと話したんですけど、工務店から購入して取り付けになる、ものすごく高い金額になるので造作でそれに近付けた方が良いと言われました😭
    かなり上乗せされるのかなぁって。ひいらぎさんの所もそうでしたか??

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本的には会社とメーカーが取引の多い少ないによって仕入れ価格も変わってきます。
    ただ、サンワカンパニーは値引きがない為、個人でショールームへ行き見積もりを出して頂きました。
    そこでまず判断されてもいいかもしれないですね。
    (提示額に施工費がプラスされます)

うちのHMさんだと造作はとても高いので既製品になりましたが、大工さんがいると造作が安かったりはあると思います。(逆に羨ましいです✨)

ちなみにサンワカンパニーさんの洗面、そんなに高くないので我が家は3ヶ所採用しています😊

• 3月9日
ま

洗面やキッチンなど大きいものは、何かあったときに補償できない(販売者、施主、工務店のどこに責任があったのか分からない)からダメと言われましたがライトやペーパーホルダー等小さいものは大丈夫でした💦

タオルケット

内容によりますね。
補償に絡む内容なら難しいと思います。
ペンダントライトぐらいなら引っ掛けシーリングの状態で引き渡して自分でつけたらいいんじゃないでしょうか?

もこもこにゃんこ

うちは外構は別の所にお願いしたので、立水栓はネットで買って外構のお店につけてもらいましたよ😊
お気に入りがあるなら、水栓は後で別の外構業者に頼むとかでも良いかもしれないですね。
ペンダントライトはダクトレールだけつけてもらって後は自分でつけました。それくらいなら簡単に出来ますよ。

• りん

りん

外構うちも別の所にしようかなって考えてます😭✨
    ペンダントライト自分で付けれると知って、そうします✨

• 3月9日
赤ピク推し♡

当たり前に出来ると思ってるのがちょっとなあと思います。

うちのハウスメーカーも、施主支給できません。
出来たのはシーリングライトとペンダントライトとペーパーホルダーです。

補償しなきゃいけなくなるようなものは基本NGです。

• りん

りん

当たり前にできる
    っていうのは、まだ工務店決めてないときに、施主支給で〜とか私が話してたのにウンウンと聞くだけで出来ないと言う話はされなかったのと
    インスタやネットでは
    施主支給で減額とか書いてあるので
    みんな普通にやってる事だと思いました😭

• 3月9日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

インスタの情報なんてデタラメ書いてるのがほとんどですよ。
    やっちゃいけないこと(換気扇にフィルタつけるとか、浴室をオキシ漬けとか)やってて、みんな真似したりしてますけど、アレやって故障してもハウスメーカーは補償してくれませんからね。

ネットリテラシーの低さなので、仕方ないですね。

• 3月9日
りん

インスタで調べまくってやる気満々だったのに、めっちゃショックです😭