※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が離乳食を進まず、市販のものは半分しか食べず、本を見て作っても泣いて食べない。何が原因でしょうか...

離乳食について
8ヶ月の女の子がいます
5ヶ月から離乳食を始めましたが、なかなか進みません
市販のものならなんとか半分食べてくれます
お乳ばっかり飲みたがります。
本を見て離乳食を作っても泣いて食べてくれません
口に入れると泣きながら口の中に手をいれます
市販のものはあまりしません
何がダメなのでしょうか...

コメント

ママリ

すみません、回答になってないかもしれませんが、うちの子も初めからほとんど食べず全然進んでません。
まだお粥練習中です😅

栄養士さんに相談したら、まだ母乳やミルクから栄養取る時期なので、体重増えてれば大丈夫よって言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月から保育園に行くので少しでも離乳食に慣れさせたくて💦
    お乳大好きなので、保育園にさえ行かなきゃゆっくりでいいんてすが😭

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

うちも来月から保育園です😅
    焦りますよね💦
    でもこればっかりは仕方ないと思うので、保育園では最悪ミルクでいいやと思ってます。

私も離乳食はゆっくりでいいと思ってます。保育園行けば食べるようになるかもしれないですし😁

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは飲みますか?💦
    ミルクも飲んでくれなくて💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

うちも母乳もミルクもあまり飲まないですよ😅
    哺乳瓶はもともと拒否があり、今は治ってると思うのですが、昼間は飲んだり飲まなかったりですし、母乳もほとんどが遊び飲みでちゃんと飲んでるのかも分からずです。

うちの子は私がいないところではいい子なので、保育園では飲むと思ってます🤣

• 3月8日
ままり

毎日お疲れ様です。
うちの子も8ヶ月だとそんなに食べてなかったですよ〜😂
スプーンとか食器見るだけで大泣きして一口でおわる…なんて事も全然ありました!
離乳食自体も最初からほとんど市販のに頼り、手作りであげるようになったのも1歳過ぎてからです。今でも市販のものに結構頼ってます。
8ヶ月だと、まだまだミルクや母乳からの栄養が主体で大丈夫ですよ!離乳食による栄養は二の次に考えて、今は食べる楽しみやごはんに興味を持ってもらう事で十分だと思います!
そのうち突然に、この前まで食べなかったものをパクッと食べはじめたりすると思うのでその子のペースで大丈夫だと思います😄
ちなみに、うちの子には食べ物に興味持ってもらうためにハイハインやお菓子を手に持たせてみたりしたらちょっと前向きになってくれました😊
ゆっくり取り組んでみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ハインハインとかは噛まなくても大丈夫な感じですか?💦
    うちの子あんまり噛んでる気がしなくて、そのまま飲み込んでるみたいです💦

• 3月8日
  • ままり

ままり

ハイハイんは唾液で溶けちゃうくらいなので多分大丈夫です!心配ならちぎって小さいかけら持たせるといいかもですね😄
    食べさせなきゃ!っていうプレッシャーとか圧って思ってるより子供に伝わってるみたいで、そういう自分の気持ちをいったん落ち着かせて、ちょっと食べたら褒める、目の前で美味しそうに食べてみせる、とかやったらご飯の時間楽しそうになりました😄

• 3月8日
ゆいやま⛄️🖤💙

離乳食がなかなか進まなくて泣かれちゃうとママも辛いですよね🥲

うちは娘が離乳食、なかなか進まなくて大変でした💦

手作りのものは全て口から出されちゃいますか?
好きな食材(さつまいもなら食べてくれる、とか)はありますか?
ベビーフードなら食べてくれるとのことですが、柔らかさや形状は手作りのものと比べてどうですか?
情報が少ないので何とも言えないのですが、もしかしてお子さんの発達に離乳食の固さが合っていないのかな?🤔とも思いました💦

あとはお子さんも泣いてママもしんどいのであれば離乳食お休みする手もありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さつまいもとかなら食べます!
    あとはフルーツとか💦
    それ以外はベビーフードばかりです😭
    形状も柔らかさも真似してるんですが、何故か食べてくれず...
    味付けは市販のより薄いとは思いますが😭

• 3月8日
さくらもち

うちの娘は、柔らかいのやトマトソース系がダメでほとんど食べてくれません。
その時期に適した固さをあげてましたが米は食感がある方が好きみたいで、汁気のあるおかずに普通に炊いたご飯混ぜたりしてあげたらバクバク食べるようになりました。

はじめてのママリさんのお子さんも、味の好みがあるのでしょうか??
手づかみ食べはしてますか??

うちは自分で食べたくて愚ずることが8ヶ月ごろからありました。手づかみ食べがしたいとかですかね??