※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i y u ♡ ナース
住まい

わかる方教えてください。3年半程住んでいたアパートを先日退去したので…

わかる方教えてください。

3年半程住んでいたアパートを先日退去したのですが、クッションフロアにソファの滑り止めゴムの跡がついてしまいました。
業者曰く、取れない汚れのため、床は全張り替えが必要とのことでした。
また、クロスが少し禿げてしまっている箇所があったらしく、そこのクロスも全張替えするとのことで、報告がありました。

最初は故意に傷つけたりしていなければ高くても60,000までと言われていましたが、床とクロスを全部張り替えるとなるととても高く請求されてしまうのではないかと不安です。

このような場合、大体いくら位請求されてしまうのでしょうか?

ちなみに、敷金礼金ゼロで入居しました。

コメント

Min.再登録

クッションフロアもクロスもその部分だけの修繕費用しか負担する義務ありませんよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

クロスのハゲは過失によるものですか?

• Min.再登録

Min.再登録

その部分→その部分を含むキリのいい範囲。という意味です♡⃛ೄ

• 3月7日
  • m i y u ♡ ナース

クッションフロアもクロスも全張り替が必要となりますので〜と報告されたのですが、全部負担になると言うことなのかな…と思ったのですが大丈夫でしょうか🥲?

クロスのハゲは、いつ禿げたのか分からず…わざとではないのは確かですが当たって禿げてしまったのかもしれません。。

• 3月7日
  • Min.再登録

Min.再登録

悪質な所はココだけ張り替えると他と色が合わないから全部張り替えないと〜と言ってきたりしますが、そんな義務ないですからね💦

多分その言い方だと全額請求されると思うので言われるままサインはせず明細の内訳を確認し、全体張り替えにされていたら「消費センターと相談してお返事します」と言い第三者に妥当か否か確認してもらった方がいいですね(∩ω∩*`)

• 3月7日

なるほど…😭😭😭教えていただきありがとうございます。多分このままでは、全額請求されてしまいますよね。かなり大手の不動産屋さんなので、見積もり出してもらってしっかり見極めたいと思います。🙇‍♀️少し気持ちが楽になりました😭💦

• 3月7日
まる

床の跡って確か支払い義務なしですよ🤔
冷蔵庫とか、物を置いてどうしてもできてしまう物は自然損傷にあたりますよ!
壁紙は3年半ならどちらにしても支払い義務あります!
何もなくて半額より気持ち少ない額が請求ですが、剥げた箇所あるならその分含めて支払いですね💦

壁紙はそうなんですね🥲クロスも全額請求されることはないのですね!禿げてるのでその分は仕方ないですね😭💦

床はそうなのですか!?😳なんか、全張り替え分請求される勢いだったのですが、大丈夫なのでしょうか、、?

• 3月7日
  • まる

まる

壁紙は新品から6年くらいで価値0円になります!
    なので3年半住んだならその半額より少ない額の価値しかないです☺️
    ただ、住んだ時が新品の壁紙じゃなく使いまわしてるのにお金取る会社もあるので気をつけたいほうがいいです🙆‍♀️

床は故意じゃなければ支払い義務なしです✨

原状回復ガイドラインで検索すると国交省が出してる公式の決まりが載ってるものが出てくるのでそれを見るとわかりやすいですよ!

• 3月7日

今日連絡が来て、床は全部一面張り替えるため全て負担してくださいと連絡が来ました、、
    故意ではないことや、全部一面分負担する必要性を問いてみましたが全く聞いてもらえず…
    とりあえず交渉してみますとのことで連絡は終わりましたが…😭

国交省の公式の決まりを直接見せてみれば良いですかね?💦もうどうしたらいいのか…😭

• 3月9日
  • まる

まる

もし次言われたら国交省でも決まってますよね?ってもっと強気に言った方がいいです🤔
    ソファ置いたら跡着くのは仕方ない事ですよね?
    それなら最初からソファ禁止って契約に書いたらどうですか?って感じですよね💦

• 3月9日
もふもふ

他の方もおっしゃってますが、
ソファーの滑り止めゴムの跡は、生活に伴う傷なので、家主負担になります。
冷蔵庫の重みのへこみや、画鋲跡などもそれに該当します。

また、クロスについては6年で減価償却されています。
3年半住んだとのことなので、残り減価償却は2年半なので、
2年半分&なおかつ、ハゲた部分のクロス部分のみの負担です。
ただ、入居時にクロスが前の入居人の時そのままで、クロスの張り替えがされていなかったとしたら、3年半+前の入居者の住んでた期間が使用している事になり、減価償却は終わっててもおかしくないです。
これは、入居時にクロスは新品に張り替えているかの確認した方が良いです。

自己負担だとしても、せいぜい1万かなと思います。

ただ、敷金ゼロだと、もともと退去にお金がかかることが多いです。
入居時の規約にクリーニング代などは記載されていないでしょうか?

なるほどです。。ということは、床に関しては請求されることはないということですね!😭
    請求されてしまっても支払い義務はないのでしょうか?💦

クロスは、新築だったので私たちだけになります🙇‍♀️なので、二年半分と、禿げている部分の請求のみということですね!😭ありがとうございます。
    クリーニング代は支払うことになっているので、60000くらいかなと思っていたのですが、床も壁も全張り換えとなると何十万の請求が来るのではと心配なっていました、、、🙇‍♀️ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 3月8日
ママリ

長年旦那が賃貸で働いてましたけど、床は支払義務ないですよ!畳ですら支払義務ないですから🙆
壁紙は入られてた火災保険で何割か負担してくれる場合もあるので聞いてみてください!

やはり、床は請求されないのですね!🥲安心しました、、もし請求された場合、どうすれば良いのでしょうか?

火災保険!!聞いてみます!🥰

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドラインについて」とガイドライン内で決められてます🙆なのでこれに載ってますよと強く言ってください!ガイドラインではちょっと難しくかいてありますが噛み砕くとこの文章の線を引いたところに該当するので床に関しては支払義務はないです😊
    クロスに関しても貼られてる境目の範囲を見てみてください!基本的にはそこが張り替えの対象になりますので!

• 3月8日

ありがとうございます。
    今日早速連絡が来て床張り替え全面分を請求され、12万円の請求が来ました。
    部屋の作り的に床は全部張り替えが必要で、それはわたしたちが床にゴム跡をつけなければ生じない工事のため全部負担してくださいとのことでした。

ゴネたあげく、交渉してみますとのことで連絡は終わりましたが、どうなるのか不安です😭💦💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

どのくらいの範囲なんですか?クッションフロアで12万の請求は高過ぎるんじゃ…と思いましたが😱それも念のため火災保険に問い合わせてみてはどうでしょう?もしかしたらいくらかは出るかもしれませんし🤔
    壁のちょっとの剥がれですら張り替えなしのパテ修理とかざらにありますからゴム跡で全面張り替えなんて絶対そこで敷金礼金0の分稼ごうとしてるとしか思えないですね💦
    跡ってちなみに変色してるんでしょうか?

• 3月9日