※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
お金・保険

旦那さん手取り22万で、注文住宅建てられた方いらっしゃいますか??奥さんは専業主婦の方で。

旦那さん手取り22万で、注文住宅建てられた方いらっしゃいますか??奥さんは専業主婦の方で。

コメント

まめちゃんママ

手取りもっと少ないですが、建てました‼︎
専業主婦で子ども2人です(´xωx`)

• ラベンダー

ラベンダー

ありがとうございます🙏ちなみに、頭金は出されたのですか??
    やりくり上手なんですね✨

• 11月6日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

頭金は出しました‼️
    太陽光とエネファームをつけました。太陽光で平均3万ほど(悪い月がそれくらい...)収入になるのでアパート代とローンが同じくらいになるのと、田舎なので畑で野菜をつくってます‼️近所からもいただいたり...で成り立ってます(´xωx`)

• 11月6日
  • ラベンダー

ラベンダー

太陽光いいですね✨私も、太陽光つけて、売電しようか悩み中です。畑で野菜作りされてるなんて、すごいです👏やはり頭金出されたんですね!!土地から買われましたか?

• 11月6日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

今は少し買い取り価格が、下がってるみたいなので...初期投資と売電のバランスを聞いてみた方がいいですね(人・_・)♡

土地は義実家の田んぼだった場所ですが、宅地にするのに結構かかりました💦

• 11月6日
  • ラベンダー

ラベンダー

私も義理実家の土地が畑で、もらえそうなのですが、前に調べてもらったら、農業振興地区で建てられないって言われました。ちなみに、宅地にするのに期間は、どれくらいかかりましたか??
    あと、土地改良でとのくらいかかりましたか?質問ばかりですみません。

• 11月7日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

まず、宅地申請が年に一回しかなく...申請出すまでに一年かかり、申請が通るのが半年以上...考え始めてから、最終的には3年越しでした‼️笑

宅地申請とかに協力的なホームメーカーさんをオススメします‼️

田んぼからだったので、地盤調査など結構かかりました‼️

• 11月8日
チェリー

手取り21万で建売ですが4300万のローンで買いました…
頑張らないと。2人目妊娠中のため、無職です。。

• ラベンダー

ラベンダー

れもんさんのお子さんとうちの子供、同い年です!!私も2人目考えてるのですが、お金の面で不安で💧
    ちなみに、ローンは、ボーナス払いありですか??

• 11月6日
  • チェリー

チェリー

おっ!同い年なんですね★
    貯蓄なんか100万きってるのに、購入しました(泣)
    ボーナス払いは20万、月々だと8万ぐらいの支払いのローンです。
    2人目が産まれて、働けるようになったら少しは返済が楽になるだろう!と不安ですが、前向きに考えてました!正直、今が1番お金のない時なので、この時に購入したらあとは働けばなんとかなると(°▽°)笑

• 11月6日
  • り(๑˙³˙)

り(๑˙³˙)

横からすみません。
    私もローンのことで悩んでいて
    手取り21万で4300万は旦那さんの
    1本でですか?
    すごいですねー!

• 11月6日
  • ラベンダー

ラベンダー

色々ありがとうございます✨✨
    同い年で親近感わきました✨笑

そうですよね、働けるようになるまでは大変かもしれないですけど、頑張るしかないですよね✨フルローンってことですか?!

• 11月6日
  • チェリー

チェリー

いえいえ╰(*´︶`*)╯♡
    旦那の給料一本です!転勤族で、場所によって給料が変わるんですよ!今が1番給料が少ない部署なんですよ(@ ̄ρ ̄@)
    あと5年後には私も働くので、私の給料から生活費とかは手助けします★

• 11月6日
  • チェリー

チェリー

フルローンですよ(´;ω;`)
    でも、仕事辞めたら退職金で一気に返せたら返す予定です!だいぶ先の話ですが(笑)
    節約生活が始まります(´;ω;`)

• 11月6日
  • ラベンダー

ラベンダー

退職金大きいですよね!!私も家建てたら節約頑張っていこうと思います!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 11月7日
ぐでたま

来年建てる予定で話してます!
頭金などどれ位になるかわかりませんが300万くらいなら出して少しでも返済が少なくなれば…って思ってます。

借りれて2000万ぐらいしか無理だと思いますが…

• ラベンダー

ラベンダー

来年お家建てられるんですね!!楽しみですね✨✨

土地はお持ちなのですか?!私も頭金出せれるように少しでも貯金しなくては💧

• 11月6日
  • ぐでたま

ぐでたま

持ってません!
    なのでそこから探さなければなりません。

• 11月6日
ママリ

その位で注文住宅建ててます!
土地から買いましたよ!
毎月の支払いは今の賃貸より高くなりますが、太陽光の売電で同じ位になるかなぁと。
自己資金は私と旦那のヘソクリを全て出しました(^^;;お互い『…おー、結構隠してたな』って額です。笑
でもそれが大きく、マイホームが実現したようなものですね(^^;;

• ラベンダー

ラベンダー

へそくりがあったんですね!!✨✨😊

すごいです!!売電いいですね💨考えてみようと思います✨

• 11月7日