※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
家族・旦那

義母の妹の夫が亡くなりました。今日、義母から旦那に連絡がありました。…

義母の妹の夫が亡くなりました。
今日、義母から旦那に連絡がありました。
旦那は葬儀に出席しますが、私も出席した方がいいのでしょうか?
たぶん会ったこともないですし、顔もわかりません。
私は出席しなくていいと思っていたのですが、旦那はお通夜は出席すれば?って言っています。
3ヶ月の子供もいるし、なるべく出席したくないのですが…。

みなさん、どう思いますか?

コメント

ひまわり

会ったことはないけれど旦那さんをたてるには少しでも顔をだすべきかなとは思います。

が、、お子さんが大変であれば無理していかなくてもいいかなと思います。

私は子供のためと旦那さんのために行きます。^ - ^

  • つばき

    つばき

    旦那をたてる為にも出席した方がいいですね。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    でも!しんどければ無理にとは言いませんよ!

    • 11月6日
とんとん

長い時間は厳しいから、お手伝いはムリなことを、伝えてもらった上で、私なら葬儀に参列だけさせてもらうかな?と思います。

会ったことあるかどうかは関係ないかと思います。義母の妹と言うことは、御主人から見たら叔母ですよね?そんなに遠くないというか、御主人にしてみたら、かなり近い親戚じゃないかなぁ?と思います。

飛行機で行かなきゃならない様な遠距離であれば、話は変わるかも知れませんが・・・

  • つばき

    つばき

    私は知らなくても旦那からしたら近い親戚ですね。
    出席した方がいいですね。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
ゆーあ♡

義母の妹の夫(旦那からすれば伯父)にあたるので
私なら出席します( ´・ω・`)
うちの場合、結婚式&披露宴にも来てくださったし
むしろ親戚付き合いの関わりがあるので♪
逆に私側の伯母の夫(伯父)がもし亡くなった時
旦那にも出席してほしいと思うので。。。

なので、オレオさんも生後3ヵ月の息子君がいて
大変かと思いますが、旦那さんを立てる
という意味でも出席されてはどうですか??

  • つばき

    つばき

    出席した方がいいですね。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
deleted user

土地柄や家柄にもよると思うので、義母さまに相談するのが良いように思います。
お悔やみの気持ちはあるけれど… な感じで「私にお手伝いできることはありますか。小さい子がいるので邪魔になりますかね。」と前向きな感じなら悪い印象にはならないかと思います。

後々、来ないなんて常識がないと思われたくないですしね。
私は顔もわからない親戚でしたが出席しました。顔がわかる親族達も参加するので、いないねってなるのが嫌で…

妊娠してからは義母に相談すると「申し出があったけど、体のこともあるから私が断ったって言っとくわね。」って言ってくれましたよ。

  • つばき

    つばき

    常識がないと思われるのも嫌ですね。
    出席した方がいいですね。
    義母にさりげなく聞いてみます。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
なおじろー

はじめまして。

もし私だったら…旦那が「通夜には出たら?」と言ってるなら出ると思います。
家や地域によって色々違いがあるとは思いますが、お通夜なら割とすぐ帰れたりしませんか?
親族ではありますけど、それこそ子供を理由にして顔出しくらいで帰らせてもらったりして。。
そこは旦那にうまく言ってもらいますねー。
葬儀だとすぐ帰るのは難しいでしょうけど(^^;)
3ヶ月の赤ちゃんなら、抱っこのままで連れて行くことも可能かなと思いました。
もしくは預けることが可能なら預けますかね〜。

  • つばき

    つばき

    お通夜は出席した方がいいですね。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
★あいあい★

義母さんにご相談されるのはいかがでしょう?

私は実際に他のお宅の参列状況(?)を義母が教えてくれたので、それに合わせて出席しています。
現在、4才の長男・生後半年の次男がいるのでオレオさんと状況が似ているかもです。
葬儀や法事に夫婦+子どもで出席するは、長男が飽きてしまうとあやすのが大変です★
夫が親族席にいるときには私と子どもだけ退席できるよう後方の席にいるか、会場外にいることが多いです。
ご主人が一緒にいれると心強いですね。あの静かな雰囲気の中、1人で子ども2人をみるのは結構大変です。義実家親族だから余計に。

最近はインフルエンザも流行りはじめていますし、当日の体調、天候によっては無理をせずに欠席というのも私としてはアリかと思います。
もちろん、ご主人からは周りの方にちゃんと欠席理由を伝えていただくよう話した上で!

  • つばき

    つばき

    確かに私1人で息子2人みるのは大変です。
    上の子は絶対おとなしくできないですし…。
    出席を考えてますが、義母に相談して決めたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月6日
さくら

私ならいかないですね。。
葬式いくとやはり動かないといけないし(°_°)

  • つばき

    つばき

    私もなるべく行きたくないのですが…。
    義母に相談してみます。
    ありがとうございました。

    • 11月6日